※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子ども用に処方してもらう塗り薬の処方量のことで、医療関係者の方やお…

子ども用に処方してもらう塗り薬の処方量のことで、医療関係者の方やお薬に詳しい方にお伺いしたいです😌

息子達は肌が弱い方で乾燥もしやすいので、いつも小児科でプロペト、ヒルドイド軟膏、ロコイドとヒルドイドの混合薬(湿疹用)を出してもらってます。

下の子が生まれる前からこの組み合わせで出してもらっていて、いつも処方してもらうときには「出せるだけ出してください」とお願いしています。

そう伝えると前はプロペト500g、ヒルドイド軟膏200g、湿疹用の混合薬60gを出してもらっていたときもあるのですが、最近はプロペトは多くても200g、混合薬も半分の30gを出されるようになりました💦
(ヒルドイドだけは変わらず200g出してくれます)

これは何かルールが変わったなどで、出せる量の上限が変わったからなんでしょうか?
先生に聞けばいいだけなんですが、先生にも何か考えがあるのかな?と思うと聞けずにいます😅

わかる方みえたら、教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

結構今は制限あるみたいですよ😅
うちもどれくらいかは忘れましたが、一回に〜gしか出せない決まりがあるので…って言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一家で風邪をひいていて、返信が大変遅くなってしまいました😣すいません🙇🏻‍♂️💦

ヒルドイドが制限あるのは知ってたんですが、他も結構厳しいんですかね😅
    7割は税金から出てるからしょうがないような気もします😅

お答えいただき、ありがとうございました‼️

• 1月21日