※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

35週の妊婦が長距離移動について相談です。結婚指輪を買いに行く予定があるが、体調が心配。移動時の注意点を教えて欲しいです。

現在妊娠35週です。
今週末に車で片道3時間の隣県に1泊2日で買い物に行く予定を立ていました。
しかし最近お腹の張りが酷く1キロ弱散歩するのにも精一杯で体が思うように動かずバテてしまいます。
流石に体が心配ということで買い物を中止しようとしたのですが
買い物内容が結婚指輪なのでネット購入もできず、今回を逃すと結婚式に指輪がない事になるので中止する事もできません。
なので35週で長距離移動または遠出をする際に気をつけるべきことを教えて欲しいです。

コメント

みくりん

お腹が張るということはその間赤ちゃんがお腹の中で苦しい思いをしてるということです。今は指輪よりもひとつの命を優先するべきだと思います!
あと35週ですと浮腫が多少なりともあると思うので産後サイズが合わなくなる可能性が高いと思います、、

はじめてのママリ🔰

私も現在35週です。2週間ほど前に青森から東京へ車で往復しました。私も運転しましたが、1時間ずつくらいでトイレ休憩とストレッチを挟みました!私も張りやすいし歩くとすぐ張りますが、ちゃんと休憩を挟めば大丈夫でしたよ!あとかなり長距離なのでいつでも横になれるように車の後部座席に布団を敷いて行きました!
遠出は結構マイナス意見が多いですが英語で検索すると賛成意見が多いです。同じ人間だしと思ってそちらを信じました!笑
もちろん自己責任だし自分でペース配分考えてですが😭
私的に車での移動より買い物で歩き回る方が体に負担がかかった気がします😭 35週なので体にお気を付けていってらっしゃいませ😍

こじろう

もしお薬を処方されていないのであれば、病院で張り止めの薬をもらってはいかがですか?
その際に気をつけるべきことも確認すれば教えていただけると思います☺️

おみん

34週で遠出したことありますが遠出に張り切ってたくさん歩いてしまい、お腹が張って動けなくなるほどしんどい思いをしたことがあります。
それが原因かは分かりませんが予定日より2週間以上早く生まれました。
幸い元気に生まれてくれたので良かったですが反省してます。
いける!と思って動くと母子ともに辛いだけなので出来ることなら延期することをオススメします。

行くとしても長時間歩かない、すぐ休む、お腹が張ってきたら即中止、がいいと思います。

きなこ

張りは本当に気をつけた方がいいです!
散歩はわざわざしているのですか?
極力休んでいた方がいいと思います。
指輪のこと、赤ちゃんのこと、いろいろと気がかりですよね。
買い物前に、一度検診を受けて医師の指示を仰いだほうがいいと思います( ^ω^ )
車で3時間。。。ただ乗ってるだけって考えない方がいいです。
座り姿勢は結構負担になりますよ💦
1時間おきには休憩いれて身体を伸ばしたり。
万が一のことを考え、入院セットも準備していくくらいの覚悟で行ったほうがいいかもしれません。

ゆき

私も現在35週です。
私ならこの時期に片道3時間かかる場所には怖くて行けません。
万が一、途中で陣痛や破水があったときに分娩先の病院に駆け込めるようにしておきたいし、いつでも買える夫婦の指輪より我が子の安全を優先します(^-^;

🔰

私は、昨日の検診でお腹の張りをもっと出させるために、動くように言われました。😅
長距離なら、休憩しつつ横になりつつ行けば、いいと思います。