※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

JRの給料は少ないが、年収が上がりボーナスや退職金がある。土木の給料は高いがボーナスや退職金がない。どちらが良いか悩んでいる。

JRで、今かなりお給料少ない。手取り12万とかある。
年々上がる。ボーナスあり。
退職金2000万。

土木、給料いい。30まんごえ。
ボーナスなし退職金なし。
ずっと働くならどちらがいいですかね?旦那です!

コメント

JRです!!
大手なので安定してますし12万だとしても年々上がっていくし退職金ある方がいいです😂

由美

年々上がり、ボーナスや退職金もある、となると私なら現職がいいかなぁと思います(^^)

mama

JRです!長く働くなら福利厚生や生涯賃金が大事です🙋‍♀️

わいえぬ

うちはJRじゃないですが、私鉄です!
私鉄からみたら、JRは羨ましいです!
月々の給料は少ないかもだけどボーナスはしっかりしてますよね。

うちの旦那も月々の給料は少ない方ですが、
ボーナスはしっかりしてるし、福利厚生凄いので個人的にはJR推しです

ママリ

子どもの有無や、今の家計的な事がわかりませんが、私ならJRかなーと。
JRはボーナスがいいと聞きますがどうですか?お給料あがるまでは共働きかボーナスも家計に回すなどしたらいいのかなあと。潰れる心配はなさそうだし、土木は体力ありきだから、体壊した時が大変そう😭

JRですね。
手取りが少なくても私が働けばいいや、と思います!

うちもJRじゃないですが、旦那が公務員で、土木に転職するかめっちゃ悩んでます💦
全く同じ状況すぎてコメントさせていただきました。

私は父親が土木で、途中で腰のヘルニアになって手術とかして仕事辞めました。それで転職先もなくて小中高とめっちゃ貧乏しました。それがトラウマで。
JRとか公務員だったら、体壊しても即クビとかは無いと思います。
あと、ローン組んだりするのも、大手企業だと組みやすいです。

はじめてのママリ🔰

うちも私鉄です~💦
若い頃は手取りめっちゃ少なかったですが30近くなってやっとあがってきました。
きっとJRさんには適わないと思いますが笑
踏ん張り時かなと思います😭

JR押しです!
もし住宅ローン組むときに手取りが少なくても大手なら組みやすいと思います。

どう考えてもJRですね!
堅実な性格のご主人なら、絶対にそちらがオススメです

たかだか30万超えなのに全く魅力は感じないです。
退職金2000万貯めろと言われても、そのお給料じゃ貯められませんよ~💦

断然JRです。

皆さんよかったです。
私もJR推しです。
ママリで20代後半でで年収380万どうですか?みたいな質問の回答に、限界集落でももっともらえます。

とか

20代なら年収600万くらいが普通。

とか書かれてて。うちの旦那中卒の土木でももっともらってるとか書いてあったり。

やっぱり退職金あってボーナスある会社の方が土木よりいいですよね。

わたしもママリ見て鬱になり精神科にも通っていた時期があり本当にこの質問見て救われたし安心しました。

JRではないですが大手でも、うちの主人はやっぱり手取り少ないです。

あーさんの旦那さんお仕事頑張ってください!応援心からしています。

• あー

あー

コメントありがとうございます!ママリの方お金持ち多いですよね笑
    土木よりやはり退職金ボーナスあったほうがいーんですね!!
    だんなに伝えときます!

• 1月8日