※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memoo
子育て・グッズ

子供の育て方について、姉との違いに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

身内の相談…というか、同じような子、周りにいますか?半分愚痴です。。

私には2人の子供がいます(3歳♂と0歳♂)
私の姉にも2人、子供がいます(6歳♀と3歳♂)

3歳の子は、1ヶ月違いです。

我が子は生まれた時から癇が強く、激しい夜泣きや全力イヤイヤ期などとても手強かったのですが、
幼児教育を専門としている母の助けもあり、言葉が早く出るように働きかけることで、早くから感情表現ができるようになり、今では話せばわかる子に育ってくれています。
旦那も状況に応じて厳しくしつけをしているので、ダメなことはダメと一言いえばすぐにやめてくれますし、弟の面倒もよく見てくれます。
「すべき我慢を覚えさせる」ことをとにかく続けてきたのもあり、3歳過ぎてようやく、理解力の基礎ができたかなと感じています。
我が子自慢ではなく、ここまで育つのにめちゃくちゃ大変な子でした。。

一方で甥っ子は、最初から手がかからずおっとりのんびりマイペースな子でした。
ぬいぐるみが大好きで怖がりで、お姉ちゃん子で…と、あまりに大人しいので心配なくらいでした。
姉夫婦は、基本的に姉が何でもやってしまう人なので、旦那さんが手伝うことはあまりありません。
また姉はいわゆる叱らない育児がメインで、危険なものは経験させずに取り除いてしまうタイプです。
叱り方も「だめでしょ」と言う程度。子供には全然伝わっていないのを以前から見ていました。
1人で育てているようなものなので、極力泣かれないようにする(子供の要求を聞き入れる)育て方をしているように感じました。

年末に姉家族と我が家で貸別荘に泊まりました。
すると約1年ぶりに会った甥っ子が驚異的なワガママに育っていました…

お菓子はリュックから勝手に出して食べ放題(怒られない)

ご飯食べずにお菓子欲しいと言い続ける(母親は、そうだよねーと言ってお菓子を与える。食べ残しは当たり前のように父親へ)

何でも見たがるため、授乳中や赤ちゃんが寝てる部屋にもズカズカ入ってくる。制止されても「見るだけ!見るだけ!!」と絶叫して暴れる。

誰のものでも欲しがる(母親の制止は無視。母親は「今度買ってあげるから」と言って止めてました)

姉のシールを貼りたがって、1枚だけと言われたのに全部貼り続ける(その間母親は、○○くん、1枚だけでしょ、おしまい!おしまい!と言うものの取り上げない。結果、姉が号泣)

並べられたおせちを触るなと言われたそばから触りまくる(自分の嫌いなものを外に出そうとする。結局母親が「まだ出すべきじゃなかった」と、おせちをしまう。。)

口に入れて美味しくなかったものをブーッとその場で吹き出してお皿に戻す(おせちのお重の上で…)

ちょっとつまづいただけで大泣き大騒ぎ

親のいない時にうちの旦那に叱られて「わかってるよ、めんどくさいなー」と発言

これでもごく一部ですが…
身内じゃなくてもこんな子見たことなくて、衝撃でした。。

母親の対応も、真剣に叱るのは6歳の姉に対して1度だけ見ましたが、上記の行動をしてる時も一切本気で叱りません。。「だめよ」って言うだけ…。母親的には言い聞かせてるつもりっぽいですが。。

姉に叱っていたのも、弟が姉を叩いて、その反撃をしただけなのに、「6歳が強く叩いたら痛いでしょ!」と、姉だけ本気で叱るという、、

さらに、我が家は夕食後は一切お菓子をあげていないのでそれを伝えたのですが、伝えた5分後にお菓子を全員分出してきたのです…
「これ、寒天みたいなやつだからカロリーないよ」とか言いながら。
いやいや、カロリーの問題じゃない…

感覚が違いすぎる我が姉にも衝撃でしたし、
甥っ子の王様っぷりが凄すぎて、イライラMAXでした。

私たちの母は幼児教育をしていますが、姉がプライド高いので母と姉はあまり仲が良くなく、かなり前から母は「あなたの育て方じゃ子供が可哀想」と指摘していましたが、聞く耳持ちません。

姉は家族の中でも少し浮いていて、私のことは終始見下しているので、私が言ってももちろん一切耳を貸しません。
むしろうちの子に「そんなの振り回しちゃあぶない!」とか、注意ばっかりしてました。
柔らかい小さなラケット持ってただけなのに…笑
おもちゃの剣と銃を振り回す甥っ子には1度も注意しない。。

姉は、男の子ってこんなもんだし、この子は生まれつきこういう子なの。って母に言ってたそうです。
いつも息子に振り回されてしんどそうなのですが、それでも育て方が間違えてるとは思ってないし、
息子の育ち方が悪い方にいってるとも思えないみたいです。

次は4月に集まる予定なので、その時に母が「そんな育て方するなら、息子を置いていきなさい」って言うつもりみたいです。
もちろん置いていくはずないですが、それくらいまずい状況だってことを姉に分からせるしかないので。。
息子より先に姉を変える必要がありますよね…

1年に数回しか会わないので、甥っ子が心配で仕方ありません。。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、、
周りに同じような子がいたり、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。。

コメント

ミント

私の姉も同じような所があるので、思わずコメントしてしまいました😂
姉の子はおっとりで大人しいタイプで、我が子ははっきり主張するタイプなので、集まるといつもうちの子が悪者扱いされます。
実際には姉の子が悪くてもケンカの過程を見ていない姉は、いつも謝ってもらうのを待っていて、自分の子には謝らせません。うちの子も性格がキツくて悪いんですけどね…自分の子は怒らないくせに、うちの子には結構キツく怒ります。
実家の母も何度も姉に躾について言っているみたいですが、うちはこれでいい!と夫婦でやはり聞く耳を持たず…

私ももう何度も嫌な思いをしているので、遠方ですが次からは帰省の期間を短くしようと思っています。
全然アドバイスにはなってませんが、お互い頑張りましょうね😩❗️