※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

NTの検査について、ご意見ください。2人目を妊娠中(現在11週)で、9週で…

NTの検査について、ご意見ください。
2人目を妊娠中(現在11週)で、9週で自宅の近くの産院に転院しました。
前の産院は1人目の妊娠〜出産、2人目の不妊治療〜9週までお世話になり、担当の先生をとても信頼しています。
転院先では1回しか診てもらっていないこともあり、まだあまり信頼はおけず、これまでお世話になっていた産院でNTの厚み検査を受けようか悩んでいます。
ただし、前の産院は自宅から電車とバスで1時間半、とても人気の産院なので受付から会計まで2時間かかり、行くとなると半日仕事です。
NTの検査はタイミングが重要(横向き)と聞きますが、見る人の腕も重要でしょうか。
信頼のおける先生に診てもらうべきでしょうか。
皆さまならどうされますか?

コメント

deleted user

見る人の腕は重要ですよ!
資格持ってるかも😊

海外と通信?して取る資格
らしくて中々日本で持ってる人は少なかったんです。
と言っても徐々に増えてはいると思いますが、
私の通ってた産婦人科も
人気ですが誰一人資格持ってないし、検診はパパッと終わるので私は他病院で診てもらいました😊

なので信頼のおける...
腕があれば問題ないと思いますけどね😊

  • ももも

    ももも

    回答ありがとうございます。
    資格持ってる医師の一覧ってどこかで見れるのでしょうか?リプトン大好きさんはどうやって調べられましたか?😂

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    資格持ってたら産婦人科の強みになると思いますので、大抵ホームページでどでかく乗せてますよ😂笑

    私は産婦人科勤めの友人がいるので聞きました!

    一覧前はあったんですけどね💦
    更新されてるのかな?

    • 1月7日
カメ🐢

私は大学病院付属の病院に通院していますが、今までの妊婦検診ではNTを診て頂いたことがないです😓
いつも検診は短時間で終わってしまうし、基本、殆どの先生はFMF認定医(NTを計測できる資格)を持っていらっしゃらないので…😭ちゃんと計測するためには、胎児の体位とかも重要らしいので、短時間で診るのは難しいとは思うのですが、診て頂かないと不安ですよね。もしNTが気になるのであれば、FMF認定医の資格を持った先生がいいと思います。

ぐらふ

NTを正確に測定するのは細かい基準があって、FMFのNT資格をもってる人が測定するのがベストです。
お金かけるなら、
NTだけでなく、その他にFMFの資格を持ってて、心臓の弁逆流などを総合的に見れる初期スクリーニングをやってるクリニックにいくのがよいと思います。
大阪のクリフムは有名です。

「妊娠・出産」に関する質問