※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

2歳差育児の大変さについての愚痴です。兄弟の時間配分に不満があります。

すみません、愚痴です。

2歳差育児の大変さを、すごく強調してくる人がいます。
3学年差の兄弟で、年は約2歳差です。(兄2月生まれ弟4月生まれ)

月〜土は保育園で、夜は兄だけ週3程度実家に預けてます。そして晩ご飯とお風呂を済ませて貰ってから義親に送って来て貰うという生活を続けてます。

私からしたら、手がかかる時期なのを分かって自分で子どもを作ったのに、何でそんなに2歳差は大変だとばかり言ってくるのか。そんな預けてばかりだから兄も情緒が安定せずに言うことを聞かなかったり手がかかる子になってるんじゃないか、逆に下の子を預けて上の子との時間を作れば良いのになと思います。

自分は3学年差で2人目が欲しかったけど1年以上不妊で中々出来ずやっと妊娠出来たと思ったら、横では義親に預けて楽してる人が文句を言ってるので、少しイラッとしてしまいました。そんなに預けるなら子どもは1人にしとけば良いのに。手がかからなくなってから2人目作れば良いのに。

別に預ける事が悪いとは思いませんし、息抜きが必要なのも分かります。でも、もう少し兄との時間の方を優先してあげれば良いのになという愚痴でした🌀

コメント

♡♡Ks♡♡

色々な方がいらっしゃいますね😊

聞いててイライラしてしまいますが、ただ言いたいだけなので、聞き流しましょう💦
女の子と男の子でまた違うと思いますし、1歳くらいの時に手がかかるってわからずに妊娠してしまったんだと思いますし、その人のやり方なので、きっとぴぃままさんが1人だから、言いたいんだと思います😊

ぴぃままさんが優しいから言ってしまうのもあるかと思いますよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😢

ずっとワンオペで頑張ってるとかならまだしも、そこまでアピールするのに義親の手を借りまくりで、週の半分くらいしか一緒に過ごさないのもなぁ💧という感じで😣

私自身は保育士でして、色々相談はされるので(トイトレ、離乳食、兄の事でも)、おそらく子どもが1人だからと言って見下したりとかでは無いと思うのですが、、、

聞き流すのが1番なのに、モヤモヤしてしまう私は子どもですよね😢💔

• 1月7日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

私もモヤモヤしてしまいますよー💦

ですが、私はハッキリと言ってしまうタイプなので、そーやって言われたらモヤモヤよりも言い返してしまいます😅

ぴぃままさんは優しいから言いたいんだと思います!
    それに保育士さんなら尚更なのかもしれません…

• 1月7日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も兄について相談された際に、遠回しに伝えてはみたのですが、、、実行されるかは分からないです😂笑

心の中では、「でも2歳差で欲しいと思って作ったんですよねー?それならそれなりに2人育児頑張ったらどうですか?」って言いたいです!笑
    絶対言えないですが😂

• 1月7日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

実行はしてないと思います!
    ただただ言いたいだけなので、ただの捌け口なのかなと😱💦

言いたいですよね!
    私もそー言ってしまいそうです!あなただけじゃないけど?って…
    私なら言ってます🤣

• 1月7日
ママリ🔰

2歳差は大変というか、自分の方が大変アピールしたいだけかなと思いました😅
(よく悲劇のヒロインぶる人とかいますよね、それと同じような類かなと💧)

小さいうちは手がかかるのは分かっても、初めての育児でどれくらい大変かなんて実際育ててみないと分からないですし、子どもの性格もありますし、何歳差だろうが大変な事に変わりはないと思うので、大変だと言うのも愚痴をこぼしたりするのも全然いいと思います😊

が、さすがにその状況で大変大変言われても、モヤモヤしますね😅
先輩ヅラしたい、自分大変アピールしたいだけだと思うので、スルーでいいと思います😂💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😣

本当に大変アピールがすごいんですが、その割に兄は週の半分くらいしか居ない様な…という感じでして💧
    ワンオペで、預けたとしても週1とかなら、全然共感できるのですが…

スルー出来ない私はまだまだ子どもだなと実感しております😂

• 1月7日