※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chim
子育て・グッズ

タンデム授乳中の方への質問です。下の子出産後の入院中、上の子はどうでしたか?息子は夜中も授乳が必要で、入院中は大変そうです。他の方はどうでしたか?タンデム授乳の良い点と悪い点、総合的な感想も聞きたいです。

タンデム授乳している方、していた方に質問です。
下の子出産後の入院期間上の子はどうでしたか?
わたしの息子は昼と夜寝る時はおっぱい飲んでないとダメで夜中の授乳も何度もあります。
このまま入院すると見てくれる母達も大変ですが
息子が1番辛いのかな?とも思います。
ママがいなければおっぱい無くても平気なのか
やっぱりずっと泣いちゃうのか皆さんはどうでしたか?
あとはタンデムしてよかった点と悪かった点
総合的にしてよかったかしないほうがよかったか
の意見も聞きたいです!!

コメント

みゆ

長男が生まれた時にタンデムしてました(*・ω・)ノ
長女は私の入院の時に初めて義実家に泊まったこともあり、全く寝なかったようです( ; ; )
ギャン泣きでどうしようもなく、疲れて寝落ちしたと思ったら夢遊病のように突然部屋中走り回ってまたギャン泣きして…を5日間繰り返していたようで、まともな睡眠はお昼寝の時くらいだったみたいです😨
義母がげっそりしてました😅

また、退院後からタンデム授乳しましたが、元々母乳過多で詰まりやすい体質なので上の子が吸ってくれる事でおっぱいがガチガチに張る事はなく、1度もおっぱいが詰まる事無く過ごせました!
ちなみにこの時は左が赤ちゃんの、右が上の子のおっぱいと決めてました😊
生後4ヶ月あたりから片乳のみではおっぱいが足りなくなり、上の子には赤ちゃんが吸い終わってからあげるという流れに変えました。嫌がってましたがなんとか立って授乳したりして乗り切りました😅
生後6ヶ月辺りから上の子におっぱい吸われるとムズムズして気持ち悪くなってしまい、耐えられなくなったので本人に、もうお姉ちゃんはおっぱい卒業出来るかな?と聞いたら、すんなりおっぱいは赤ちゃんのだもんね!と断乳成功しました😳

ただ、夜中も2人同時におっぱいー!と泣くことが多くてそこはしんどかったです😞
上の子がおっぱい辞めるちょっと前あたりからは、私が仰向けで寝て、左右同時におっぱい吸わせて寝かしつけてました😂犬になった気分でした…笑

私は大変ではあったんですが、タンデムして良かったなと思ってます😊
また、出産直前まですわせてたので、産後赤ちゃんに吸われても全く乳首痛く無くて快適でしたよ😋
また、産後2日目には100mlくらいおっぱい出てました!

chim

とっても詳しくありがとうございます😭
5日間もママがいなかったらおっぱいだけではなく普通に不安定になってしまいますよね😭
でもやっぱり卒業しといた方が寝つきはいいと思いますが
中々難しいです😭
タンデムすると上の子が気持ち悪いと思えるって結構聞くのでそこがすごい不安です😔
おっぱいトラブルが無いのは結構プラスですね!!
いいこともあれば悪いこともあるみたいなので上手くできるといいです😂
詳しくありがとうございました💓