※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
お金・保険

出産手当金の支給について、前の会社を辞めて新しい会社に転職した場合、社保加入後の月度から過去12ヶ月の給料が基準になります。4.5.6月の支給は該当しない可能性があります。

出産手当金についてです😓
だいたい、まとめて産後に受け取る場合は
・4.5.6月の(標準報酬月額÷30日)×産休の日数
・過去12ヶ月の(標準報酬月額÷30日)×産休の日数
のどちらかだと思うんですけど…
私の場合、4月で前の会社を退職し、5月に新しい会社に転職しました。(パートのため固定給ではありません。)
ちなみに5月度の出勤日は1日だけです!
試用期間があったため、5・6月は国保に加入しており、7月度(7/21~)から社保に加入しました。
その場合、社保の方から出産手当金が支給されるので4.5.6月のやつには当てはまらないですよね??
だとしたら、7月の社保に加入した月度から産休の前月度までのお給料で、過去12ヶ月の…ってやつの方に当てまると思いますか?😞

コメント

あや

一度退職されて国保に入っていると、社保の継続期間がリセットされちゃうので💦
計算方法は
支給開始日前の各月の標準報酬月額の平均と、健康保険の全加入者の標準報酬の平均を比較して少ない方
っていう計算になるかと思います😭

4〜6月は社会保険料の算定に使われるものなので、給付金計算には関係ないかと思います😊
なのでだいふくさんの場合は7月から産休入るまでの月額平均と全加入平均を比較にして計算されると思います!

間違えてたらすみません💦

• バム

バム

すごく分かりやすく説明してくださってありがとうございます!!😢❤️

• 1月7日