※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

双子の分娩方法についての相談です。自然分娩or帝王切開を選択するか悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットを考えています。どちらが良いでしょうか?

双子の分娩方法について。
自然分娩or帝王切開?参考のため、ご意見や経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

今30週の双子を妊娠しています。里帰り先の健診を受けたところ、「二人とも頭位なので、分娩の方法はご希望に任せます。」とのこと。

ちなみに、帝王切開の場合は36週頃を予定。自然分娩の場合は陣痛をとにかく待つ。夫の立ち会いはどちらの場合も難しい、ということでした。(自然の場合は、直前まではOK)

皆さんならどちらを選択されますか?

私が思うメリットデメリットを挙げてみます。他にこんなことも考えられるよ!ということがあればぜひ教えてください。

【自然分娩】
・長くおなかの中にいられるので、大きく産まれてくることができ、NICUへ入院する期間が短くて済む場合が多い。
・母体の回復が早い。
・いつになるか予想がつかない。(夫は車で3時間半の距離)
・二人目は緊急帝王切開になる場合もある。

【予定帝王切開】
・夫の休みが取りやすい。
・スタッフが充実した日・時間帯に取り上げてもらえる。(双子の場合必ず小児科医も立ち会うそうです。)
・開腹手術であるので、産後の母体への負担が大きく回復に時間がかかる。
・おなかに傷が残ってしまう。

コメント

ママ

カイザー一択です!
たしかにオペの侵襲はありますが確実に少しでも安全に出産することを考えると自然分娩は怖いです、
というか私は先生にカイザーと言われました💦

  • しらたま

    しらたま

    返信ありがとうございます。医師に言われたら私もその通りにすると思うのですが、託されてしまったので、悩んでしまいました💦より安全な方を選びたいと思います!

    • 1月6日
Himetan❤️

私の周りの双子の人は自然分娩で産んだ人はいないです💦
希望した友達はリスクが多すぎると断られ立って聞いた事ありますよ😅

  • しらたま

    しらたま

    返信ありがとうございます。病院によっては多胎なら必ず帝王切開という所もありますよね。勧められたわけでもなく、どちらでもいいよ?という感じなので、迷ってしまいました…。

    • 1月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    双子ではないですけど、親友と友達妹は帝王切開で出産してます。
    たしかに自然分娩より回復に時間はかかりますかが帝王切開でも縦に切ると傷は目立つが回復は早い、横に切ると傷は目立たないが回復に時間がかかる
    らしいです😅
    あと下の子を出産した時に入院中に帝王切開の人も4人程いましたが産後5日くらいで普通に歩いてる人もいましたよ。

    • 1月6日
  • しらたま

    しらたま

    縦と横で回復の速さに差があるというのは知りませんでした!貴重なご意見ありがとうございます😄

    • 1月6日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は帝王切開はすべて縦に切るだけだと思ってました😅
    最近は傷を目立たなくしたいって人も多くて横にするから好きな方を選べるって教えてもらって違いもあると聞きましたよ☺️

    • 1月6日
ママ

私は自然分娩でした。2人目は心音も落ちて、生まれたときには真っ白で産声もあげませんでしたが、新生児科の先生の処置でやっと泣きました。私が出産した病院は自然分娩のときは、子供それぞれに新生児科の先生が2人ずつ立ち会ってくれたので、合計10人くらいの先生、さらに助産師さんもかなりの人数ついてくれて、かなり手厚い出産でした。ベテランの先生の冷静な処置でおしりから出てこようとした子を足から出してくれました。かなり双子の分娩数の多い病院で先生も自信をもってやってる感じで、2人目逆子にもかかわらず自然分娩一択でした。私なら先生と話し合って、双子の自然分娩の実績などをみて決めるかなと思いました。
出産頑張ってください!

  • しらたま

    しらたま

    返信ありがとうございます。二人目が逆子なのに自然分娩とは、相当自信のある産院なのですね!!たしかに、実績を聞いてみて決めるのはありだなと思いました。

    ちなみに、誘発とかはされましたか?自然ならとにかく陣痛を待つと医師から言われましたが、スタッフの少ない夜や休日だったらどうなるのかなぁ…と疑問に思いまして。もし宜しければ教えてください!

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    誘発はせず、陣痛がくるのを待ちました。私の場合は破水からはじまりましたが。夜中1時ごろ破水、そのまま陣痛もきたので、2時ごろLDRに移動して、朝8時ごろ出産になりましたが、そろそろ産まれそうとなった6時ごろにはたくさんの先生が集まってくれました。それまでは助産師さん1人がずっと陣痛に付き添ってくれて、たまに先生が顔出す感じでした。

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    ちなみに私も自然分娩のリスクが心配で、2人目脳性麻痺などよくネットでみるけど、大丈夫なのか?と何回か先生に聞きましたが、うちは経験値がちがうから!と、帝王切開の提案は拒絶されましたよ。やはり気になることはどんどん先生に聞くといいと思います。

    • 1月6日
  • しらたま

    しらたま

    それだけ自信をもって押されたら頑張ってみようかな…という気にもなりそうですね。医師も「自然分娩なら回復が早いけれど、でも最近は帝王切開選ぶ人が多いかな〜…」ぐらいのふんわりした感じなので、決め手に欠けてしまいまして💦

    次の健診で希望を聞かせて、と言われていますが、ここで新しく得た情報や考えももとにして分からないことはしっかり聞こうと思います。

    ご丁寧にありがとうございます。

    • 1月6日
deleted user

双子サークルに、自然分娩を選んだ方も何名かいらっしゃいますが、みなさん緊急帝王切開になってます💦
でも、私が出産したのと同時期に自然分娩で出産された双子ママさんもいました!経産婦さんでした。

わたしは37週6日で予定帝王切開にしましたが、その頃くらいになると、赤ちゃんの体重があんまり増えなくなってました💦お腹のキャパが限界だったようです😂
結局、1人だけNICUでしたが、ある程度はあったので、3週間弱で退院できました!
傷は残るといっても、今はほとんど目立ってないです😊横切りしてもらえたのも良かったのかもしれません。

母体への負担もなかなかあったと思いますし、手術も初めてで怖かったです。
でも、自然分娩でもおしり近くまで裂けて1ヶ月は痛かったという知り合いもいるので、必ずしも回復早いとは限らないです。

これらを考えると、私だったら赤ちゃんの安全優先で帝王切開を選ぶかなと思います😣
その点だけは帝王切開が優勢だと思うので。
帝王切開だと母体への負担は100%あるので、旦那さんともよく話されてください🙂

  • しらたま

    しらたま

    陣痛→緊急帝王切開のフルコースになるなら、はじめから予定帝王切開のほうがいいのかな?と悩んでいたので、貴重なお話が聞けました。ありがとうございます。

    やはり双子だと、正産期でも体重増えにくいこともあるんですね。私も小柄で既に二人がぎゅうぎゅう詰めになっているみたいです💦

    子の安全を第一に考え、よく相談したいと思います。

    • 1月6日
ぴぴぴ

同じ36w0dで予定帝王切開で出産した者です。

私も自然か帝王切開かで選択可能でしたが、帝王切開にしました。

子供の誕生日が決められるので、夫や親の仕事の休みが取れる。
双子ともに1分差で生まれるのでひとりがなかなか出てこないという不安はない。

横切りなのでほとんど傷は目立ちません。

回復に時間はかかりますが、お腹を切ってるので自分自身がしんどいのは仕方ないかなと。双子さえ元気に生まれてくれれば´ᴗ`

  • しらたま

    しらたま

    返信ありがとうございます。アイコンのお子さん可愛いですね❤️双子さえ元気に産まれてくれれば、という気持ちは私も同じです。

    ちなみに、36週というのはまだ正産期ではないですよね?そこらへんの説明ってありましたか?ただでさえ双子って小さくなりがちなのに、待たなくていいの?という疑問を聞きそびれまして…。

    また、産まれてからNICUにどれぐらい入院したかなど、宜しければ予後も教えて頂けると嬉しいです。

    • 1月6日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    アイコンありがとうございます´ᴗ`

    36w0dにしたのは、お腹が重過ぎて少し動くだけで息苦しさと動悸が酷くて、
    双子も2000gをどちらも超えていたので36wで産んでも大丈夫とのことで決めました。

    2000gを超えてなければ頑張ってまだ日にちを延ばしていたと思います。

    Nはうちの病院は2500gを超えて37wを超えると出れたので、息子は1wで退院、娘は2200gだったので体重を増やすため3w入院していたと思います。

    私はふたりの退院がずれてくれて良かったです。
    いきなり自宅で双子のお世話より、ひとりの子で練習?心構えできたので´ᴗ`

    • 1月7日
  • しらたま

    しらたま

    なるほど。母体と子どもとの状況を見ながらですか。病院によって多少違いそうですね。

    退院してからが本番ですもんね💦双子育児にも不安しかありません💦

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    • 1月7日
ひよこちゃん

36週5日での予定帝王切開でした。
病院の方針で一択でしたが、選べても変わらなかったと思います。
帝王切開でも夫立会OKでしたし、何より双子の安全には代えられませんでした。
術後翌日からは歩いてNICUの面会毎日行ってましたし、なんやかんやでしんどいながら2人とも完母もいけました。
3日間はやはりキツかったですが、双子育児に追われる今となっては記憶も朧げな程度です。
出産の経過は個人差あるので、納得できる選択ができるといいですね😊

  • しらたま

    しらたま

    返信ありがとうございます。帝王切開でも立ち会いOKとは羨ましいです!そして双子で完母とは…尊敬します。

    ギリギリ高齢出産ではないのですが、若くないので体はいつまでしんどいのかな?と不安でもあります。子の安全を第一に、納得できるまで悩もうと思います。

    • 1月6日
deleted user

病院の方針で双子は37wで帝王切開と決まってたので帝王切開で産みました😊
選べたとしても帝王切開を選択します!自然分娩でもし赤ちゃんに何かあったら一生後悔すると思うので…😣

挙げられたメリットデメリット見ました。

自然分娩ーーー
長くお腹にいさせてあげるのが理想ですが、双子で正産期までもつのは2人に1人だそうです。実際私が管理入院中に双子妊婦4人部屋で、私ともう1人が37wで予定帝王切開、1人が33wで破水もう1人が35wで陣痛で緊急帝王切開でした。

回復の早さは羨ましい限りでした。私が産後数日で腰曲げてやっと歩いてる時に自然分娩の人は出産した日に赤ちゃん抱っこして歩いててビックリしました😲

予定帝王切開ーーー
夫や母があらかじめ休みを取る事が出来たのでそこは良かったです😊
スタッフの体制も万全ですし。念のためNICUも2人分空けておいてくれてました。

私も産前はお腹の傷を気にしてましたが(縦か横かは選べたので、横のほうが目立たないかな?とか😅)、今は傷なんか気にならないほど皮がすごい事になってます💦

  • しらたま

    しらたま

    返信ありがとうございます。双子で正産期までというのはなかなか難しいのですね。そう思ったら早い週数で陣痛→緊急帝王切開よりは、予定帝王切開の方が心構えができていいのかなと思い始めました。

    妊娠線も怖くて…たっぷりクリーム塗っていますが、これからもっと大きくなると聞いて恐々としています。

    ちなみに…おなかの皮って具体的にはどのようになっていますか?もし差し支えなければ教えてください!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の皮はシワシワになっちゃいました😂
    すごく太った人がダイエットして皮だけ余ってるのと同じだから戻らないみたいです😅

    私も妊娠線が出来ないように保湿頑張ってましたがダメでした…
    妊娠中は出来てなくて良かったーと思ったら産後めっちゃ出来てました😵お腹大きくなりすぎると妊娠線できても分からないみたいで💦
    助産師さんには双子が5kg以上だと妊娠線できない人いないよと言われました。
    でもこればっかりは個人差ですよね!

    • 1月8日
  • しらたま

    しらたま

    そうなんですね。勿論赤ちゃんたちが元気に産まれてくれることが一番の願いですが、あまりの自分の見た目の変化に戸惑ってしまっていることもあって…。

    本題と逸れてしまいましたが、ご丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました🙇

    • 1月8日