※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

出産後の痛みについて相談です。縫合部が腫れているが問題ないとのこと。痛みを取るためには動いた方がいいでしょうか?それとも横になった方がいいでしょうか?ロキソニンを服用中です。

4日の朝に破水、5日の朝方出産しました。
会陰切開をしたので縫合して貰ったのですが激痛が続き…おかしいと思った助産師さんに見てもらうとかなり腫れてたみたいです。
原因は膣の中の血腫のようで、抜糸をし、麻酔をかけて膣の中の血腫を取る手術と再度会陰縫合を行いました。
今朝の診察では血腫は問題なくとれてる、会陰縫合のところはたらこのように腫れてるが問題ないとのことでした🤔
激痛すぎてやばいのですが、そろそろ母子同室開始になります…(´・ω・`)
早く痛みを取るためには頑張って動いてならした方が良いのでしょうか?
それとも赤ちゃんのお世話以外極力横になり負担をかけないようにした方が良いのでしょうか?
ちなみにロキソニンを6時間おきに服用しています。

コメント

おめでとうございます!

体の方は大丈夫ですか?

• くま

くま

ありがとうございます🤗
    体調はなんとか大丈夫です!
    会陰切開したところが激痛で歩くのもきついです😨💦

• 1月6日

退会ユーザー

辛いですね…
    体、気をつけてください…

• 1月6日
  • くま

くま

ありがとうございますれ

• 1月6日
ヘリポクター

病院側がいいと言ってくれるなら、もう少し休んだ方がいいように思います。
ママが頑張れる状態になってからの方が、赤ちゃんにとってもいいんじゃないですね。
もちろん、病院によってはその辺の融通きかない病院もありますけど。

• くま

くま

まだ復活しないので今日まで母子別室で、明日から母子同室になりました‼️
    主人が来てくれてる時はいいのですが、痛みが強く、赤ちゃんが泣いても行動が遅いのでゆっくり休もうと思います😭😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?私も年末に初めて出産して、無痛分娩で会陰切開し溶ける糸で縫いました。出産後1日はそんなに痛くなかったのですが、日に日に痛みが強くなり我慢出来ない位に😱会陰切開の痛みだろうと勝手に思い込んでたんですが、痛すぎて助産師さんに診てもらうと2センチ程度の血腫が出来ており、坐薬をして翌日の退院診察を待つ事に。、ロキソニンよりはるかに効きますよ〜。
先生の診察で糸切って貰ったものの痛みは変わらずで、これは切開の痛みじゃなかったのね😭と気付きました。
退院しても痛みは変わらずずっと坐薬は続けて約1週間、やっとロキソニンのみで大丈夫になりました!
手術されてるとの事なので私と治り方は違うカモですが、
わたしも母子同室だったので、痛みの中頑張ってました😂円座座って授乳も痛いけど我慢して相当ストレスでした😅でも痛すぎて精神的にキツかったら無理せず入院中は預かって貰って休んだ方がイイです!
退院したら痛くて辛くて寝たくても誰かにすぐ預かってはもらえないと思うので〜