※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

部屋の加湿についてです😵6畳の寝室に家族3人で寝ているのですが10畳…

部屋の加湿についてです😵
6畳の寝室に家族3人で寝ているのですが
10畳用の加湿空気清浄機+バスタオル二枚干す
をしても朝乾燥して喉が痛くなります😭
加湿器がよくないのか…
皆さんおすすめの加湿方法はありますか?

コメント

ジェシー

マスクして寝てます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

マスク良いですよね!
    ただ子どもにはまだつけられなくて😭

• 1月6日
  • ジェシー

ジェシー

うちも子供はさせてませんが、特に喉を痛がったりしてないです。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

今七ヶ月なんですけど声がカスカスになっててかわいそうなんです💦
    時間が経つと段々戻ってはきますが、子どもも乾燥してるんだなと思って😵

• 1月6日
りんご

どんな家に住まれてますか?

我が家は古い鉄筋なのですが、湿度が高いのに、乾燥して喉を痛めてます。

結露がたくさん出てるので、
部屋の水分がたくさん結露になって、乾燥してしまってるようです、、
空気清浄機の加湿器はほとんど、あてにならないので、
別に加湿器使ってます💦プラス夜は洗濯物を室内干しです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

うちも古い鉄筋コンクリートです!
    結露!!やばいです😭
    しかも網目が入ってる窓なので結露シートも使えず…なるほど、だから余計乾燥しているのですね😮😮

今日から洗濯物夜に干そうと思います!
    ちなみにどんな加湿器使われてますか?

• 1月6日
  • りんご

りんご

似たような家ですね!!

写真のと違いますが、形はこのようなものを使ってます!
    6000円くらいしました!
    見た目より、機能性重視です!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

画像までつけていただいてありがとうございます!

今使ってるのが加熱式タイプなのでこのスチームタイプ?のも探して見たいと思います❗️
    ありがとうございます🥺

• 1月6日
なふみ

同じく加湿空気清浄機使ってます(^^)

部屋の湿度はどのくらいですか?
私は冬は湿度50%をきると喉がイガイガしてくるので、60%以上になるように設定しています✨

湿気は壁際や床付近に溜まりやすいのでサーキュレーターを天井に向けて微風にもしてます😊

あとは部屋の温度が低いと喉が冷えてイガイガするので温度も20度以上になるようオイルヒーターで暖めてます👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

今使っている加湿空気清浄機は常に部屋の湿度が60%以上になるよう設定してるのに乾燥しちゃうんですよね😢
    アイリスオーヤマのを使ってるのですが安かったのであまり良くなかったのかもしれません😨

そうなんですか!
    結露の凄い窓際にベッドがあるのでサーキュレーターとか使った方が良さそうですね😫

オイルヒーター使ったことがなかったのですが、エアコンよりも良さげですね🤔

• 1月6日
  • なふみ

なふみ

うちの場合ですが設定を60%にしていても枕元にある湿度計は40%の表示だったりするので、循環させるのが大事なのかな?と思います🤔
    サーキュレーター使ってからは窓の結露も多少マシになりました!

我が家はSHARPの気化式のを使ってますが、気化式だとどうしても部屋の温度が下がるのでオイルヒーターも併用してます💦
    ただし、電気代は上がります😱

エアコンは冬場は乾燥し過ぎて目やら喉やら痛くて無理でした😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

確かに、うちの部屋も循環してないのかもしれないです😟
    窓の結露も凄いのでそこも対策しないとなかなかこの乾燥はなおらないかもですね😭

オイルヒーター検索してみました!
    確かに電気代が上がるみたいですね😂
    けど一番乾燥しずらいみたいなので冬だけと思って夫に相談(交渉)してみます。

ありがとうございました🥺

• 1月6日