※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

25日目の赤ちゃんが夜泣きでママが疲れています。抱っこばかりで睡眠不足や食欲不振。子供の可愛さと辛さに戸惑いを感じています。



生後25日目の女の子育ててます。

もう抱っこ抱っこ抱っこ。
ベッドに置いても起きて泣いてすぐ抱っこ。
夜中も全然寝てくれず、ミルクを飲みきって
そのまま寝たと思いゲップをさせて
30分してからベッドにおいたら
起きて泣いて抱っこ。
色々試してもどれもこれもダメ。

2時間ぐらい泣いてばっかりの時もある。
もうママ疲れたってゆってベッドにおいて
泣きっぱなしにさせるときもある。

主人も抱っこ代わってくれたり
ミルク作ってくれたり色々してくれる。
でももう私の中で何かが限界です。

2度流産し、3度目の妊娠で出産。そして今。
この子を産んでよかったのかだなんて
酷くて勝手なことばっか思っちゃう。
でも不意に寝ながら笑ってくれたり
泣きっぱなしにしたあと泣き声聞くのが辛くて
抱っこしたらママの腕の中で
ずっと私の服を握ってる。
涙が出るくらい可愛い。

でもね、もうママもしんどいの。辛いの。
泣いてばっか抱っこばっかり。
睡眠時間も2時間ぐらいしか寝れてない。
昼間も寝たくても寝つけない。
ご飯も1日1食。食欲がない。
主人と食べる晩御飯のみしか食べれない。
ママにどうして欲しいわけ?
抱っこまで拒否するなら1人で寝てよ…
1人で寝れないなら抱っこで寝てよ…

コメント

はんな

育児お疲れ様です。

新生児って、赤ちゃん育てるのって思っていた以上に大変ですよね😢
うちもそんな感じでした。

育児に必死すぎて正直新生児のときはあんまり記憶にないです😅

でも、なんで泣いているのか分からなくて、寝てくれなくて大変なのは今だけです!
もう少したてば楽になってきますよ!

  • ママ

    ママ

    だだんだんさん、

    いつか楽になってきますかね??
    もうほんと辛くてしんどくて。
    夜泣きも始まったらどうしようとか先のことばっか考えててしまったり、
    泣き声聞くだけで頭痛くなったりします。

    • 1月5日
るき

お疲れ様です!
うちももうそんなかんじでほぼオールでした😅
もう少し大きくなってからだとは思いますが添い寝もだめですか??
包み込むような感じで腕枕にした状態でゴローンって😂
うちはもうベビーベッド1ヶ月も使ってなかったです🤣🤣

  • ママ

    ママ

    ゆずさん、

    添い寝でも嫌がって
    足を伸ばしたり背中を反らしたりします…

    • 1月5日
  • るき

    るき

    よく、クッションとか座椅子とか背もたれのあるものに座って抱っこしたまんまうたた寝してました😅
    うちは母乳吸えるようになるまで1ヶ月かかったので余計イライラして🙄爆笑

    いっとき泣かせてていいと思います!でもその声聞くのも辛いですよね、、😭

    • 1月6日
育児初心者

お疲れ様です
私もそんな感じで精神的に参って毎日泣いてました。
魔の3週目ですね(><)
辛いですよね
おくるみ巻いて抱っこで、寝かしたらベットに置いて見たらどうでしょか?
あと、音楽かけてあげたりとか

  • ママ

    ママ

    育児初心者さん、

    夜中は毎日泣いちゃいます…
    赤ちゃんに八つ当たりしちゃいそうな自分もいてます…😭

    おくるみもダメで音楽も
    色々YouTubeで試したんですが
    逆に目が覚めてしまったりします😭

    • 1月6日
  • 育児初心者

    育児初心者

    私は思っきし八つ当たりしてました。
    何度後悔したことか…
    暴言吐いたり、赤ちゃんの顔におくるみを被せたり(直ぐにハッとして取りましたが)母親失格じゃないのって毎日泣いて旦那は全然わかってくれなくて、辛い時は街の保健師さん電話して相談してみたはどうでしょうか?
    旦那さんが協力的ならたまにはミルクの時間まで赤ちゃんの声がとどこない部屋とかでゆっくり寝かせて貰ったりしてリフレッシュできませんか?
    気持ち的には少しマシになるかと思います(o^^o)

    • 1月6日
  • 育児初心者

    育児初心者

    哺乳瓶の乳首だけ(空気を吸わないようにガーゼハンカチを詰めて)を吸わせたり、添い乳(母乳はほぼ出ないですが)して寝かせたりしてました!

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    育児初心者さん、

    保健師さんはアドバイスくれますかね?
    訪問日は明日なんですが
    体重を測るのと様子を見にくるとのことで…

    私も母乳でないんですが
    ほんの少し(10mlもないです)ならでます。それ吸っても
    満足いかなくて泣いたりなどありましたか?💦
    添い乳ってどうゆう体制になりますかね??

    • 1月6日
  • 育児初心者

    育児初心者

    アドバイスくれますよ(o^^o)
    もしくれなくてもこんなんで辛いですと愚痴?みたいなのを聞いてもらえるだけでも軽くなります。一時でしたが( ´⚰︎` )
    満足いかなくて泣くって事はなかったです(o^^o)
    横向きに寝て吸わせてます。
    やり方はまず布団に寝転がれる体制で座って横向きに寝る方(左向きで寝るなら左乳を)吸わせてから赤ちゃん抱き抱えながら横向きに寝転がります。
    それが難しかったら
    赤ちゃんの少し上の方に横向きで(赤ちゃんの方を、向いて)寝ておっぱいを加えれる位置まで下がってそのままハグするみたいに腕枕してオッパい吸わせます(o^^o)
    説明下手ですみません💦

    • 1月6日
ns

うち6ヶ月ですが、未だにそんな感じで絶望してます。

  • ママ

    ママ

    nsさん、

    そうなりますよね…
    泣かせっぱなしで
    疲れて寝てくれるかなと思っても
    全然寝てくれないです

    • 1月6日
deleted user

私も同じこと思った時あります💦
寝れなくておかしくなりそうで旦那に泣きついて😅
今でも③時間ギャン泣きの時もあります💦
大変ですが今だけだと思って頑張りましょ😄

  • ママ

    ママ

    白い風船🎈さん、

    私も主人に泣きつきたいくらいです。
    ずっと抱っこが本当に嫌になります。
    今だけが辛いんですかね…

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、2ヶ月になりますが1ヶ月ちょっとで少しずつ寝る時間長くなって1ヶ月と2週目くらいには12時にミルクあげたら朝まで寝てました😅
    最初は時間守って長くても4時間までってやってたら保健師さんに寝てるなら無理して起こさなくても大丈夫と言われてからは朝まで寝かせてます😅
    さすがに8時間あくのはマズイと言われましたが😭

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    白い風船🎈さん、

    私も長く寝かせて4時間までと
    産院で言われてるので起こしてミルクあげたりしてました💦
    1ヶ月なってないですが
    4時間以上寝てても
    そのまま寝かした方がいいんですかね。
    4時間以上昼間は寝かせない方が夜はぐっすり私も寝れますかね😭
    まだ昼夜わからないから電気や太陽の光を浴びさせたりはしてます

    • 1月6日
ゆう

背中スイッチが入ると泣いちゃいますよね。大判のバスタオルで、おくるみのようにして巻いてあげてください。まだ0ヶ月で赤ちゃんは何もわからないんです。日中は太陽の光を浴びさせてあげ沐浴の時間を夕方〜にしてみたりしましょう?ママが、ツライのはすごくわかります。だけど、その気持ち赤ちゃんにも伝わります。おツライでしょうけれども、時期が来たら落ち着きます。ふぁいと!

  • ママ

    ママ

    ゆあさん、

    朝昼は光を浴びて
    夕方に沐浴をさせて
    沐浴後にミルクを上げてます。

    トントンも全くきかないです。

    • 1月6日
  • まい

    まい

    本当にお疲れ様です。
    おしゃぶりだめですか?上の子はダメだったんですが下の子はおしゃぶり大正解で、おっぱい飲んでもミルク飲んでも寝落ちしてくれなくて置いたら泣いてって感じでしたがおっぱい後おしゃぶりで寝てくれるようになりました。

    あと、うちも夜寝なさすぎてつらくて1ヶ月でネントレ始めました。初日3時間ギャン泣きで心折れましたが今では暗い部屋に置くと10分ほどのギャン泣きでセルフねんねします。

    賛否両論ありますが試す価値はあるかもです、。、

    • 1月6日
  • ゆう

    ゆう

    ママさんの左胸を赤ちゃんの頭にして横抱きと縦抱きしとしてみたりしましたか?赤ちゃんによっては横抱きで落ち着く赤ちゃん縦抱きで落ち着く赤ちゃんがいますよ。生後0ヶ月ならば、まだ胎内のぬくもりを求めているのかもしれませんので、足をさすってあげたり手を優しく握ってあげたり温かくしてあげてください。私達、大人が寒い暑いは、わかっても赤ちゃんにはまだまだわかりません。

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    まいさん、

    おしゃぶりをしてもダメな時があって最近はダメです…。

    泣かせっぱなしで疲れさせて寝かせる方法ですか?

    頭を左腕にして
    胸元と顔がピタッとひっつくように抱っこして寝かしつけたり
    足をカエルみたいにして
    丸くなるようにして寝かしつけができても
    ベッドにおいたりしたら
    起きて泣いてしまいます…
    そのまま泣かせっぱなしの時もあるんですが
    泣ききってしまって声が枯れそうになったりするので
    さすがに抱っこしちゃいます…

    • 1月6日
まーやー

わたしも46日ですが、ヤバくなる前に夫と相談して子守りお願いしました。
寝ないとホント駄目なので、夫に任せて熟睡(6時間くらいですが)
やっぱり睡眠とらないと精神的に壊れちゃうなと思ったので、寝て正解でした。

  • ママ

    ママ

    まーやーさん、

    子守りはご主人様の休日などですか?

    • 1月6日
  • まーやー

    まーやー

    そうです!

    退院と前後して育休もとってもらって、最初なんとかしのげたのが大きかったですね

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    まーやーさん、

    私も休日にお願いしたいです…
    でも自営なので休日があるようでないんですが帰る時間は
    出産前より早くはなりました…

    • 1月6日
  • まーやー

    まーやー

    やっぱり、パートナーいる時に時間帯ズラすしかないかなあ、とは思います
    集中的にスケジュールつくる感じで割り切るしか

    • 1月6日
にゃにゃ

本当にお疲れ様です。
まだ生後3ヶ月ですが、新生児期が遠い昔のように思えます。
夜に抱っこしたままソファで寝てたのに、今では暗い部屋に行くと10分泣いたら勝手に寝ます🙌
そして朝までぐっすりです。
そんな日が来るなんてあの時は思えなかったですが、赤ちゃんだって成長します!
私は生後25日がターニングポイントでした。
里帰りでしたが夜中は手伝ってもらっていなかったため一番辛い時で。
もうやだ!って思ったとき、妊娠中のことを思い出しました。
あんなに生まれてきてほしくて、あんなに気を使って大事にしてたなぁって思い出して一人で泣きました。
それ以降はなんとなく辛さが減り、だんだん楽しく愛おしくなりました。
そんな日がきっときます!
今はあまりにも可愛くて毎日ほっぺにかじりついてます😁

  • ママ

    ママ

    うぱさん、

    私も疲れて抱っこしたまま
    ソファで寝てます😭💦
    わたし的には添い寝が体が
    楽なんですが座ったままなので
    腰と背中が痛くてたまんないです😭

    寝る時間になれば
    いつも部屋を暗くして
    目はぼやけて見えていたとしても
    分かってくれるかなぁ~と
    思いながらしているんですが
    全然です…

    私も妊娠中のことや
    出産前のことを思い出して
    1人で泣いてたりしてます。
    産まれたら胎動がなくなるの
    寂しいけど可愛い子が腕の中にいてるなら幸せって
    思ってたのになんで今は幸せでもこんなに泣いてるんだろうって思うと病みそうになります😭😭

    • 1月6日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    新生児期なんてかわいいって思う余裕なくて、そう思えない自分は母親失格なんじゃないかって思ってました。
    でも誰かが言ってた「今日その子が無事に1日を過ごせたらあなたの育児は100点」っていう言葉に救われました😭
    それからはとにかく新人が新人を生かすミッションだと思って1ヶ月過ぎくらいまでやってました😅

    うちの子は添い寝は今でもダメで、完ミだから添い乳もできず、おしゃぶりもポイっと…
    これは後々困ると思って寝る時間には真っ暗、朝は日光に当てるを根気よくやりました!
    新生児期は全然でしたが、1ヶ月過ぎたら不思議なくらいリズムついたのでやり続けたら効果あると思います😊

    • 1月6日
ママリさんさん

お疲れ様です!
赤ちゃんて、何でそんなに抱っこが好きなんでしょうね😅
私の救世主は下記です!
・トッポンチーノ(背中スイッチ作動しにくい)
・ベッタのスリング(とりあえずこれに入れとけば泣かない。長時間抱っこもきつくない。抱っこしながらちょっとした家事したりご飯食べたりできる。)
・哺乳瓶の乳首(←おしゃぶり代わり。おしゃぶりは吸わないけど哺乳瓶の乳首なら吸う。そして寝付く。)
・胎内音入りのオルゴール(←Spotify、寝るときに使ってます。0ヶ月のときは反町隆史のpoisonにもお世話になりました。)
・おひなまき(←数回しか上手に巻けませんでしたが、上手く巻ければまとめて寝てくれました。)
・添い乳(←窒息死など注意は必要ですが、入眠率は良かったです。)
お試し済みだったらすみません。どれか当たるかもしれないので、よければ試してみてください!
ちなみに、私も2度流産からの3回目で出産です。
しんどいけど、赤ちゃん可愛いですよね。
イライラした気持ちとか赤ちゃんにも伝わるというので、泣き止まなくても別にいいやくらいの気持ちで適当に抱っこしたりあやしたり疲れたら放置したりして気持ちをゆったり持てば、自然とうまくいくと思いますよ☺️

  • ママ

    ママ

    ぷーちんさん、

    詳しくありがとうございます😭
    どれか試して見ます😭😭

    • 1月6日
な

毎日本当にお疲れ様です。可愛いけどつらい、苦しい。すごく複雑な気持ちになってしまいますよね。息子と一緒に泣くことなんてしょっちゅうでした。

望んでようやく授かった子なのに、「産まなきゃ良かった」って酷いことを思ってしまったこともあります。こんな気持ちを分かってくれるのはきっと、同じような状況になった人じゃないと分からないと思います😢でも、少なくとも私は、未来さんのお気持ちが痛い程分かります。

友達に相談してみたら、楽しそうに育児してる裏では凄く苦労したことを話てくる人が多くてびっくりしました。保健師さんにも沢山お話を聞いてもらって、なんとか乗り切りました。

  • ママ

    ママ

    もえこさん、

    簡単じゃないことも
    正解がないことも分かってたし覚悟もしてたのに
    なんでこんなに辛くてしんどいんだろうって
    深く悩みすぎちゃいます😭
    共感してくれる方が多くて
    安心しちゃいました😭
    誰もが通る道で試行錯誤の毎日なんだろうなぁと思っちゃいました😭💦

    保健師さんにお話したら
    何かアドバイスなど教えてくれますか?

    • 1月6日
  • な

    うんうんってただ話を聞いてくれたり、共感してくれることがとても嬉しく安心しますよね😭✨

    私が頼りにしてる保健師さんはお子さんが2人居る方なので、色々なアドバイスを沢山してくれましたよ☺️

    • 1月6日
  • ママ

    ママ

    もえこさん、

    嬉しくて安心します!!😭
    1人じゃないなぁ~って思ったり
    男にはわからないことを
    共感してくれるってゆうのが
    私の中では大きいです😭
    男の人に聞いてもアドバイスとゆうアドバイスがでないでしょうし…

    明日訪問日なんですが
    少し話してみます😭

    • 1月6日
  • な

    男の人とは共感できませんよね😂稀に、気持ちを分かってくれる男の人も居ましたが、的確なアドバイスとかはされませんでした(笑)

    頼れる保健師さんだといいですね😊✨未来さんの心境や、お子さんがどうしてこんなに泣き続けるのか等、きっとお話いっぱい聞いてくれて、相談に乗ってくださると思います😌!

    • 1月6日
しゃすみ

うちの子も新生児期はひどいもんでした😂
今までなったことの無い金縛りにまでなりましたもん(笑)