※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆*✩Satto◡̈♥︎
妊娠・出産

5人目の妊娠を報告する勇気が出ません。両親には心配してくれるけど、旦那の両親は無反応。報告するタイミングが難しいです。

5人目の妊娠をしました(*^^*)
ただ、お互いの両親に報告する勇気がまだ出ません(>_<)

以下、長文になります。すみません。

2人目.3人目くらいまでは気にせずすぐに報告したのですが、4人目から、また?と言われるのではないか、そんなに子供ばっか作って…と祝福されないのではないか、と思うとなかなか言い出せません(;_;)

私の両親は最初はまたか!と言うとは思いますが、なんだかんだで心配してくれるし、協力してくれるとは思います。
孫も可愛がってくれますし、洋服とか色々買ってくれてます(笑)

ただ、旦那の方の両親は、今まで妊娠の報告をしても一切おめでとうの言葉もないです。
ラインで最初は送ってましたが、返信もありません。

3人目産んだ頃に、もう辞めておけよーとも言われました。

私自身、子供は大好きだし、最低4人は欲しいと昔から思っていて、4人産んだ今も落ち着いたらまた欲しいと思ってたし、産めるなら産めるだけ産みたい気持ちもあります。

旦那のお母さんは、私は1人で十分!みたいな感じで1人しか産んでないし、私の気持ちは理解は出来ないとは思いますが、別に私が子供をいっぱい産んだからって迷惑はかけないし、せめておめでとうくらいあっても良いと思いませんか?

返信もなしだなんて…

そんな事もあって、報告する勇気が出ません。。。
いつ言おう(;_;)

コメント

まいちー

言わなくていいんじゃない?
嫌な気持ちになるぐらいなら別にわざわざいわなくても…
私も5人目妊娠中でもうすぐ産まれるけどシングルだしいつも、文句しかいわれないから、誰にもいってない笑


別に言ったからってお祝いしてくれるわけじゃないし…

  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    そうですよね!
    文句しか言われないのも、嫌ですよね。。
    考えすぎないで軽く考える事にします!

    • 5月10日
  • まいちー

    まいちー

    産まれてから報告でもいいじゃない(´∀`*)あは♡

    私は親いなくて、状況的に唯一の兄にいわなければならないのに毎回いえず、いつも最後のさいで気づかれて…なんで笑

    祝福してくれるひとは、してくれるしがんばりましょ♡♡

    • 5月10日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    そうですね☆
    妊娠の報告って、なかなか言い出せませんよね(*_*)
    祝福してくれる人がいる限り、義両親は気にせず頑張ります♪

    • 5月10日
ゆぅ2525

妊娠おめでとうございます‼
私は実の母が反対派なんで、4人目、5人目は修羅場でしたよ(^_^;)

今回たまたま保育所の先生が口を滑らせてバレましたが、やはり心配から反対されました。
でもなんだかんだゆってお世話してくれるし、私もお願いすること増えました‼

義親には「おたく子供できたの?産むの?」と聞かれましたけど答えませんでした。

  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ありがとうございます♪
    おー!5人のママ、先輩ですね(っ´ω`c)♡

    やっぱり、4人目.5人目ってそうなりますよね(*_*)
    実母は、また作って!ちゃんと出来るのか!と言って来そうですが、確かになんだかんだ協力してくれるんですよね。
    だから私も、実母には結構頼ってますσ(^_^;)

    ゆぅ2525さんの義両親、おたく子供できたの?産むの?って…
    なんか嫌な言い方ですね。。。

    私も義両親にはそう思われそうなので、まだ言わないでタイミングが来たら適当にあしらう事にします(*_*)

    • 5月10日
  • ゆぅ2525

    ゆぅ2525

    はい、母が色々やらかしてくれながら手伝っているようです!
    主人のストレスやばそうですけど😰

    義親は父親だけなんですけど、そおやってゆってました。
    だから産まれたけどゆっていませんよ(^_^)
    産まれそうなのに、荷物の片付けやれとかゆってきてたので、関わらないようにしてます!
    5人目もやっぱりたまんないです♥

    • 5月10日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    やらかしてくれながらなんですね(笑)
    でも手伝ってくれるのは嬉しいですね☆

    あ、お父さんだけなんですね(>_<)
    男の人だからその言い方なんですね💨
    義母の言葉だとしたらビックリでした(*_*)
    産まれそうなのに荷物の片付け!
    ありえないですねσ(^_^;)

    5人目もたまらないですか♡
    やっぱり赤ちゃんは可愛いですよね♡
    うちも楽しみです(っ´ω`c)♡

    • 5月10日
  • ゆぅ2525

    ゆぅ2525

    そうなんです!
    主人が7時20分に仕事に出るからって何度もゆって、わかったよ‼✨なんて答えてたのに、見事主人から朝電話で「ゆう!やばいよ!43分にお母さんきて俺遅刻だよ!!!!」と(^ー^;A
    お母さん!!!!と思いましたよ…

    義親は亡くなった母がまた強烈だったけど、父親もやっかいで(# ゜Д゜)

    赤ちゃん楽しみですね♥
    新生児に癒されてますよ♥

    • 5月10日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    あ、もしかして御出産されたばかりで入院中ですか!?
    そうだったらおめでとうございます!(๑°ㅁ°๑)‼✧
    お母様が手伝いに来てくださってるんですね♪
    ご主人、遅刻…笑
    すみません、笑っちゃいました(笑)
    おもしろそうなお母様(*^^*)

    義両親って付き合いが難しいですよね(*_*)

    新生児って癒されますよね〜♡
    あの感覚は何度味わってもいいものですね♡

    • 5月10日
  • ゆぅ2525

    ゆぅ2525

    本日予定日で、昨日朝無事に産まれてくれました🎵
    ありがとうございます♥

    笑ってくださいw
    時間潰して仕事に行ったようです(^ー^;A
    そんな母もうちに携帯忘れたらしく、共に遅刻だったと今連絡ありました(^ー^;A
    おっ、お母さん(;´д`)って感じですよ~!笑

    新生児やばいです♥
    これだから増えるのかと思いましたよ(^_^;)
    あるならあと一度✨なんて思いました💓

    • 5月10日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    わー(っ´ω`c)♡
    本当におめでとうございます♡

    お母様、天然さんですかね?笑
    でも、実母が手伝ってくれるの程心強くて頼れるものはないですよね!
    子供が多いとなおさら☆
    うちも出産の時は毎回来てもらって、子供の世話と旦那の世話w頼んでます(*^^*)

    新生児〜♡
    私もまた会えるチャンスが来た♪
    ホント、これだから増えるんですよね♡
    私もあるならまだまだ何度でも✨とか思っちゃいます(笑)

    いとこがこの前第一子を出産して、私は2人いりゃいいや、4人とかちゃんと教育出来んの?とか言われてイラッとしましたけど、5人目とか何言われるか(*_*)笑

    • 5月10日
  • ゆぅ2525

    ゆぅ2525

    ねっ、お母さんきっと天然かもです(^_^;)
    これ以上やめてと思います(^_^;)

    何か友達に似てる!
    やっと産まれたけど、あたしはゆぅみたいにたくさん産まない~と上から目線ママがいて💧
    5人とか大丈夫~?と言われましたよ(^_^;)

    増える原因わかりました♥

    • 5月10日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    上から目線ママいますよね(。-_-。)
    口が悪いですが、ムカツク&ウザイです(笑)
    私のいとこは昔っから常に上から目線だったので、そういう性格なのは承知してますが、家庭に関してとか子育てに関して言われると、ムカつきます(。-_-。)
    ほっといてくれ!って思います(*_*)

    子沢山って、そういうふうに見られがちですよね💨
    尊敬する!すごい!私なんて一人(二人)でいっぱいいっぱいなのに!
    って言ってくれる人と、
    そんなに産んで大丈夫なの?
    と言う人と分かれますよね💨
    すごいね!と言ってくれる人も、本心は違うんじゃないかと思っちゃうくらいです(笑)

    周りになんて言われようと私は私なりにちゃんと子育てしてるつもりだし、子供が多いって大変な分幸せもいっぱいですよね♡

    • 5月10日
  • ゆぅ2525

    ゆぅ2525

    本当にムカツク&ウザイですよ!
    よくわかります!

    私の友達もちょっと情報かじると色々とゆってきて、本当うっとうしいです!
    あまりに頭に来たから「黙れ♥」って笑顔でゆっちゃいましたよ(^_^;)
    えっ、あっ、うん💦って引いてましたけど(笑)

    子沢山で連れて歩くと「皆自分の子供さん?再婚じゃなくて?あんら~!すごいわねぇ‼」ってゆってくるおばさんにも疲れてきましたよ😰

    大変な分幸せがいっぱいですよね~♥

    • 5月10日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    いますよね!ホントそういう人!

    おー!すごい(笑)
    黙れって言えたならスッキリです(笑)

    それですよ!!
    すっごい分かります💨
    私も、連絡も取ってない昔の友達に、子供の父親が全員違うだのなんだの意味分からない噂流されてると耳に入りました😑

    子沢山だからって再婚とは限らないですよね〜!
    全員自分で頑張って産んだ子供だし!!
    確かに、そういう目でも見られますね(*_*)

    ちょー分かります😤
    すみません、愚痴りすぎました(笑)

    • 5月10日
  • ゆぅ2525

    ゆぅ2525

    愚痴ってください~♥
    大歓迎♥

    本当連れて歩けば数数えてきて、お腹大きければゆってくる(;´д`)
    うっとうしいです!本当(^_^;)

    • 5月10日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    子沢山で何が悪いんですかね😤
    あ、ひとつ聞いてもいいですか?
    下の子が3才くらいになってくると、だいぶ楽になりますか?
    うちは下3人が年子で、末っ子が1才、真ん中が2才で今一番面倒な時期で、まだまだ大変真っ最中なんです(*_*)
    3才の女の子がいるのですが、3才にもなるとだいぶ楽で、末っ子が3才くらいになればこのバタバタ育児からは多少解放されるのかぁ〜なんて😂

    • 5月10日
  • ゆぅ2525

    ゆぅ2525

    お返事遅くなりました💦

    3歳になるとだいぶ出来ること増えるので楽ですよ✨

    下のお子さん年子で大変だと思いますが、頑張っている⋆*✩Satto◡̈♥︎さんすごいです♥
    子沢山ママなんで親近感わいてます♥

    • 5月12日
プースケ

妊娠おめでとうございます(*´ω`*)
確かに、孫なんだしおめでとうくらい言ってほしいですよね…

でも、いいじゃないですか?
おめでとうと言われなくても、喜んでもらえなくても、考えを理解されなくても。
だって喜んでくれる人達が他にいっぱいいるじゃないですか(*´∀`)旦那さま、ご両親、お兄ちゃんお姉ちゃん…

義両親には後々面倒にならないように報告だけして(私達にだけ報告しないで…とか言われたらそれはそれで面倒かと)、かわいい赤ちゃんの誕生を待ちましょう♡

そんな義両親ほっときゃいいんですw

  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ありがとうございます♪
    別に求めてはないけど、シカトされるとおめでとうくらいあっても良くない?ってモヤモヤしますよね(*_*)

    義両親の方は深く考えすぎないで、適当にタイミングが来たら言う事にします(´Д` )

    ありがとうございます☆

    • 5月10日
風、翔、憂、雷ママ

私も今回の妊娠バレるまで言わないでおこうと思いだまってました!
実の母には、7ヶ月でしゃべり今は、体気にかけてくれるようになりました!
なので生まれてからでもいいんぢゃないですか?
文句言われて嫌な思いすることないですよっ

  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    ⋆*✩Satto◡̈♥︎

    それでもいいですかね(*_*)
    そうしたいな(笑)
    また嫌な態度取られるなら、そうしちゃいます(´Д` )

    • 5月10日