※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産先を悩んでいる女性。自宅近くの病院か、3時間半かかる実家で出産するか迷っている。義実家は頼れるが気を使う、実家はストレスがある。どちらが良いか悩んでいる。

2人目の出産先を自宅近くか、もしくは高速で3時間半かかる実家で産むか悩んでいます。
まだ妊娠もしていないので先の話になりますが、次はもうアラフォーで高齢出産になるのでその負担も考慮してアドバイスいただきたいです。
まず状況を説明しますと…
*自宅から義実家は車で30分。仲は普通。頼れないことはないが、義母が心配性、義父が若干クセありで面倒くさそう。言えばやってくれるが気は使う。孫大好き。
*自宅から実家は車で3時間半。こちらも仲は普通ですが、1人目で里帰りした際に父、脳梗塞の後遺症でほぼおじいちゃん化👴母、父が嫌いな上におじいちゃん化してるので毎日イライラ。母は人の話を聞かず、自分の話しかしないのとイライラをぶつけてる様子をストレスに感じて前回の里帰りは予定より早めに切り上げて自宅に戻り、その後はノンストレス。義父母ほど気を使わずに済む。身の回りのことは全てやってくれるので助かる。あまり孫想いではない。
といった感じなのですが、こんな状況なら自宅から近い病院で出産しますか?それとも2人目も実家で産みますか?
上の子のお世話もあるのでどちらの方が良いのかと今から悩んでいます😂

長文になってしまいすみません💦似たような状況でこうしたよーとかこうするよーなど良い点、悪い点、オススメなど教えていただけるとありがたいです✨

コメント

まーちゃん

私なら自宅から近い病院で出産します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦旦那さんも上の子と離れて寂しいだろうし、すぐ会いに来れませんもんね。
    まーちゃんさんは2人目は自宅近くで出産される予定なんですか?

• 1月5日
  • まーちゃん

まーちゃん

自宅から10分ほどの所はあまり有名じゃないので自宅から20分の有名な産婦人科で出産します!

• 1月6日
みーこ

自分ならその状況だったら
自宅近くで出産して自宅に帰りそうです。
上の子のケアがうまくいかないといろんなストレスを抱えそうなので…

義母さんが孫大好きなら
お手伝いお願いしても良さそうですよね
上のお子さんは保育園は行かせる予定でしょうか?それによってお願いできる家事の量が変わってくると思うのでさらに産後ケアや家事代行なども入れたりするかもです。
時々なら気にならない孫の世話も長時間となるときっとしんどいと思います。

それを見越して普段からお子さんと義母さん義父さん繋がりを作っておくのも大切と思います。(うちはそうしてきました。家族旅行に一緒に行ったり、泊まりに来てもらったり、行ったりで、今回出産にはフルタイム勤務実母同居ですがさらに義母も呼んでお手伝いお願いする予定です)

実母さんはお父様のケアがあって家を離れられないでしょうから、きてもらうのはお願いするのは難しそうですね…
パパにも頑張って貰って新生児育児の大変さ楽しさを感じて欲しいかなとも思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます😊
    今のところ保育園に入れる予定はありませんが、その時になってみないとまだわかりまんが…保育園に預けた方が大変ですか?むしろ楽でしょうか?
    今から義父母ともっとコミュニケーション取るようにしようと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

• 1月6日
  • みーこ

みーこ

仕事する予定はないとのことですね。

当然保育園に預けた方が楽だと思います。
    産前産後の数ヶ月(おそらく地域差があります)だけ一時保育をお願いすると言う事もできます。産後の1ヶ月くらいはなるべく家事から距離を置きたいですよね。義母さんにどこまでお願いできるか…
    義母さんも産後のフォローが初めてならどこまでやってあげればいいのかなど戸惑うかも。 
    どこまでゆうまいすけさんがやって貰いたいかもありますね

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。教えていただきありがとうございます😊
    義母は義兄のお嫁さんが3人目を産んだ際手伝いに行っていたので多少は大丈夫かと思います。
    夫と相談してみます。
    色々親切にありがとうございました✨

• 1月6日
ちゃむ

私ならどちらに頼らなくても大丈夫なように、産院に生後すぐから使える宿泊サービスや託児サービスがある病院にします。
1人目出産した病院はあったので、意外に探せばあると思います。身内よりも他人の方がお金払ってる分頼れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お金と相談してみます😂
    ありがとうございます😊

• 1月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

ちなみに私のところは、一泊三食デザートや夜食付きで、赤ちゃん入浴、夜泣きもミルクやオムツもついて(もちろん全てお世話してくれます)15000円でした😄
    エステもついていたので最高でしたよ😂🙏✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にコメントしちゃいました💦
    最高ですね😂ちなみにどのくらいの期間利用されたんですか?

• 1月6日
happyhappy

私なら…自宅近くの病院で産んで、様子見て産後に実家帰るかどうしようか決めます🌈😊
2週間検診とかあったら、退院〜実家でそれまで過ごすとかします😊上の子の世話で手が回らなかったり、上の子の遊び相手になりたいけどそうもいかない状況が必ず来るので、常に助けてくれる大人がいてくれた方が安心っちゃー安心ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の体力的にものすごく心配で…日に日に老いを感じてるもので😂
    自宅近くで産んで2週間検診があるならそれまでは実家っていうことですよね?

• 1月5日
  • happyhappy

happyhappy

わかりますわかります🤣私もです!🤣
    そうです😊
    それか、生後1ヶ月までとか😊

私の話で申し訳ないのですが、上の子の時は、飛行機でないと帰れない距離に住んでたので、生後3ヶ月までは自宅で生活しました😊出産前後1週間ほど実家や義母がお世話しにきてくれました!
    下の子の時は、住所が変わり自宅から実家まで車で2時間しないくらいの距離だったので、自宅近くの病院で産んで退院して直で実家に帰りました😊2週間検診連れてってもらって、また実家に戻って生後1ヶ月くらいまでいました😊
    でも、うちの場合は母親しかいい上に仕事もしてるので結局、日中は私一人で子ども二人の世話をしてました😂母親は私のご飯作りや洗濯をしてくれたり、息子を連れ出して遊びに行ってくれたりしてくれました👍
    うちの母親も人の話聞かない、すぐイライラする人で、ストレスたまりました😂(笑)
    今も帰ると、子どもの世話しなきゃいけないのに「あれやってこれやって」と無駄なことを頼んで来るのでイライラします🤭(笑)

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです😂
    なるほど〜!うちは実母が高速運転したことがほぼないので実家に戻るなら旦那の協力が必要になるので、実家近くで産み、様子みて決めるのが良さそうですね。
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 1月6日
おちび

まだ上の子が生後10ヶ月手前で、2人目を3月に出産しますが自宅の近くで産みます!
両親とはとても仲も良く子供に会いに良くきてくれますが荷物運んだり生活リズムや、使い勝手も考えてです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今9ヶ月なら11ヶ月手前ですかね?🤔学年的に年子ですかー!すごい😲
    ご両親は近くに住んでるとかですか?仲良くて会いにきてくれるなら良いですね。

• 1月5日
  • おちび

おちび

1人目も2人目も3月予定で丸一歳差になります😅
    だいたい実家から40〜50分くらいです!
    母は週2くらいは会いに来てくれています❣️
    ただ旦那は夜中の帰宅なのでほぼワンオペです😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはつらいけどお母様来てくれるのがせめてもの救いですね😭
    まだ少し先ですが2人育児ドキドキですね!
    頑張ってください☺️

• 1月6日
こらそん

私が同じ状況ならば、自宅の近くの病院で産みます🏥
上の子がいると産後もなかなか休めなくて大変ですが、2人目って慣れもあるせいか、私は実家を頼らなくてもなんとかなりましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が男の子だと大変そうですが、なんとかなるもんなんですね✨産褥期は買い物とかネットスーパーとか宅配とか使いましたか?

• 1月5日
  • こらそん

こらそん

うちの子は比較的大人しい男の子なので何とかなりました😅
    ネットスーパーは使いませんでしたが、パルシステム を利用しました❗️週一の配達ですが、便利ですよ😄

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります😊コメントありがとうございました✨

• 1月7日
ちょうちょ

私なら自宅近くで産みます。
退院してから、自分の家に実母か義母、手伝いに来てもらえたりは出来ない状態なのですか?
わたしは車で30分かかる所から義母が手伝いにきてくれて、ご飯と上の子の保育園送り迎えと遊び相手をしてもらってました!
他の家事は自分でやってましたが、それでもだいぶ助かりました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は無理ですね。父の世話があるので。
    義母は言えば手伝ってくれるはずなので、やはり自宅近くが良さそうですね☺️
    コメントありがとうございます😊

• 1月6日
mako

私も自宅近くで産みます💡やっぱり自分の家が一番なので。夫に頑張ってもらうのが大前提ですが😁
義実家は30分ほど、実家は飛行機や新幹線の距離なので、二人目の出産時、出産時点では義母に頼んで自宅で上の子を見ててもらい夫が病院で立ち会って下の子を出産、陣痛が来た時点で実母に連絡して産後の入院中にはこちらに到着してもらって義母とバトンタッチ、という形にしました。
そのまま実母には10日ほどいてもらって、私は赤ちゃんと上の子の世話、実母には家事をお願いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!やはり自宅近くが良さそうですね!実母は父の世話があり長期間家を空けられないので、義母と旦那に頑張って協力してもらおうと思います😊
    貴重な意見ありがとうございました✨

• 1月6日
ママ

私は1人目を産んだ病院が実家のすぐ近くでした!
今は引っ越して実家が車で1時間くらい。
2人目を妊娠した時、自宅近くの病院か、1人目を産んだ実家近くの病院にするか迷いましたが、検診や急な受診、入院なども考えて自宅近くにしました!!
が、自宅近くの病院の先生や検診の流れが、合わなくて毎回イライラ…。1人目を産んだ病院に行けば良かったぁ〜💦と思いました💦(笑)
ゆうまいすけさんの状況だと、自宅近くの方がいいのかなぁと思いましたが、初めて行く病院であれば、病院の下見?は必須だと思います😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生や病院も合う合わないありますよね💦
    そうですね。田舎なので病院もそこまで選択肢はないですが、信頼できそうなところにしようと思っています。
    貴重な意見ありがとうございました😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

最高の極みですね😂✨
ちなみにどのくらいの期間利用されたんですか?