※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
妊娠・出産

神奈川県大和市の愛育病院での計画無痛分娩について質問です。入院日や分娩予定日は何週目で決まるか、分娩室への同伴者や待機場所について知りたいです。



こんばんは!

神奈川県大和市の南林間にある愛育病院で
計画無痛分娩された方に質問させてください🌟

何週目に入院日、分娩予定日決まりましたか?
やはり初産婦より経産婦の方が決まるの早いのでしょうか?

次回35wで検診があるのでそろそろ
決まるのかなぁ?とも思ってるんですが😂

そして、出産時は義母と実母、子の父親は
分娩室入れるんでしたっけ?💦
子の父親が分娩室から外連れてけば
自分の子供、実母、義母、義父は赤ちゃん抱っこ
可能なんですかね🤣??

ちなみに生まれるまでの間って
他の家族の方はどこで待たれてたんですか🥺?

いろんなこと聞いてすみません。
教えてもらえると嬉しいです。

コメント

あいね

37wから子宮口のチェックがありました!
37wで1cm
38wも1cm
柔らかくなってきてるし来週のどこかにしようか!ってことで39w5dで出産しました✨
人気の日とかもあるみたいですが基本的には希望日にしてもらえます☺️

出産時は立会出産の書類を提出していれば旦那さんが入れますよ✨
義母と実母は分娩室の前で待っててくださいと言われます😭

生まれたあとは1人ずつ入れます!
もちろん抱っこもできます!
私のときは、実母が赤ちゃんを分娩室の入口まで連れて行って祖母と写真を撮らせてもらってました☺️✨

  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり、初産、経産婦だと
    またすこし違ってくるんですかね💦
    どっちにしろ明日検診なので
    どうなるのか楽しみです💓
    すでに子宮口は33wで1センチほど
    開いてたみたいです💧

    そうなんですね!
    旦那さん書いてれば入れるんですね🌟
    最初いなくても生まれてから
    入る場合も必要ですよね?

    • 1月9日
  • あいね

    あいね

    私は木曜日の女医さんにいつも検診をお願いしてたのですが「先に陣痛きちゃうと嫌だろうし早めでいいよ!」って言われて早めに決めさせてもらえました😂

    書類が必要なのは出産時の立会のみです!
    出してなくても出産時以外は入れます☺️✨

    私は旦那は遠方だったので母が朝から来てくれてたのですが
    10時ごろに分娩室に来てくれて生まれるまで横のパイプ椅子に座っておしゃべりしてました!
    子宮口10cmになっていきみたい感じがしてきて助産師さんを呼んだら「お母さんは一旦外に出てくださいね」と言われてお産開始
    生まれたあとに助産師さんがまた呼びに行ってくれます☺️
    赤ちゃんを綺麗にしてタオルに包んで戻ってくるのでそしたら抱っこすることができます!
    動画は助産師さんの許可がないとダメですが写真は撮ってもおっけーです✨

    経産婦さんは早いと10時とかにもう生まれてる人がいました😳
    前日の時点で7cmぐらいだってお話ししてましたが🤔

    • 1月9日
  • S ❣️

    S ❣️

    そうだったんですね😻🌟
    子宮口の開きと赤ちゃん大きくなってれば37wあたりで
    産みたいんですけど
    明日の検診次第ですね🤣

    そうだったんですね😁
    実母も立ち会い出産の書類あれば
    入れるんですか😄
    えー、すごいクリーンなお産ですね😁✨
    陣痛の痛みや、麻酔の時の痛みとか
    どうでしたか💦?
    やはり前処置でメトロやバルーンは
    入れましたか👍??

    そうなんですね💓
    抱っこできるなら良かったです🥳
    動画は許可ないとダメなんですね🤣

    それはめっちゃ早いですね😵😵

    • 1月9日
  • あいね

    あいね

    立会は夫のみです!
    その前後は実母、夫、たしか義母も…?1人ずつ入れるはずです✨

    前日13時ごろミニメトロ入れました!😣
    夜抜けちゃう方も多いみたいですが、私はその日も出産日の朝も1cmのままでした😂

    麻酔は痛くないです!
    部分麻酔?を先にしてくれるので!
    ただ体勢がすごい苦しくて私だけ時間かかってたのを覚えてます…😭💦

    チューブ入れたあとは麻酔の量を調整してくれるので全く陣痛は痛くなかったです!
    麻酔が切れてきたら自分で助産師さんを呼ぶか、ちょいちょい様子を見にきてくれるのでその時に言うと追加してくれます✨

    私が一番痛かったのはミニメトロでした😭
    21時ごろまでずーっと激痛で夜ご飯も食べに行けずご飯を部屋に運んでもらいました😭
    それでも痛すぎて食べれませんでしたが…😭

    動画は多分他の方がお産中とかだとダメだから許可をとってくださいねってことだと思います!
    動画撮っていいですか?と聞いたら今はいいよーと言われたので🤔

    前日に子宮口結構開いてる方の親族の方は8時すぎとかにもう来てました😂
    NSTつけてもらってたらもうお隣さんの旦那さんがきてたので😳
    本当はもう少し遅い時間から面会だったと思うのですが🤔

    • 1月9日
  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですね!
    特に立ち合いではなく
    出産までの間は皆入ってこれるんですね😽🌟

    ミニメトロ入れる時が
    キツかったんですねー💦
    経産婦だからか31wで1センチ
    子宮口は開いてたんですけど🙀

    麻酔入れるときの体制が
    キツイんですね☠️💦
    覚悟しておきます💦

    そういうことですね!
    詳しくありがとうございます😊

    面会時間は10時からでしたもんね!
    開いてるから早めに面会きて
    いいよって言われてたんですかね🐒

    ちなみに何曜入院して出産しましたか?💧

    • 1月9日
  • あいね

    あいね

    母が木曜休みだったので水曜入院で木曜の昼過ぎ出産でした!
    平日だったらいつでもOKでしたよ!

    • 1月9日
mako

上の子の時に愛育病院でした。
無痛ではなく計画自然分娩を希望していたのと、夫以外は特に来ていなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが…

入院日は、計画分娩の場合でも極力自然分娩に近いタイミングでの出産を目指す方針とのことで、赤ちゃんの位置(下がってきてるか)や子宮口の様子次第なので人によってかなり違うのではと思います。私は38wまでがっちり閉じていて、39wの健診でようやく指1本分開いてきたかなーとなり、でも初産だしまだかかるだろうとのことで、その時点で41wでの分娩予約になりました。それより早く陣痛が来たので計画分娩になりませんでしたが…
出産時は実母と子の父親だけだったような気がします。義母は駄目だったかと。
うちは夫しか来てなかったですが、他の方は分娩時に病院で待っていた他の家族には、産後すぐの時点で、一度助産師さんが見せに行ってくれていたと思います。パパさんが勝手に連れ出してとかは無理だと思いますが💦
他の家族の方は分娩室の近くのソファで待たれているのを見かけました。ずっとそこにいたのか、ロビーに降りたりとかしていたのかはわかりませんが。

  • mako

    mako

    すみません、立ち会いはパパだけでした💦別の病院でお母様が分娩室に出入りしているのを見かけたのと混同してしまいました。

    • 1月5日
  • S ❣️

    S ❣️

    コメントありがとうございます😊
    自然分娩だったんですね!
    やはり流れがすこし変わりますね🌟
    明日検診なのでどうなるのか楽しみです😽
    33wの検診では1センチほど空いてはいたんですけど
    経産婦ならあるあるなんですかね💦

    詳しくありがとうございます😊

    • 1月9日