※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーびぃ
妊娠・出産

鈴木病院で初産の方が、立ち会い出産の両親学級予約を計算ミスで37週になってしまいました。遅くても大丈夫でしょうか?経験者の方のアドバイスを求めています。

鈴木病院に通われている方、通っていた方に質問です。
現在33週の初マタです。
病院から、立ち会い出産の場合、
両親学級の予約をしてくださいとのことでしたので
1月中に行けるように予約をしようと思っていました。

ですが、私の予約日の計算ミスにより
1月中の予約はもうすでにいっぱいのようで
2月8日が最短でできる予約です。
その時には37週5日なのですが、マタニティブックには
36週までに…との記載が。。。

もう立ち会い出産は諦めた方が良いのでしょうか?

37週でも予約が取れた方や、
それより遅くに両親学級に参加した方などいましたら
教えていただけたら嬉しいです。

初めての出産ですし、少しでも日程がずれたら
もうダメなのかと旦那さんと落ち込んでいます。

全ては自己責任なのですが…
どうにも情けなくて仕方ないです。。。

コメント

😊

私の病院もそうでしたが、35w2d〜切迫早産で36wまでほぼ1ヶ月入院し、退院した2日後に産まれました。元々立ち会い出産希望でしたが、父親学級に参加はしておらず…
でもいざお産!となったときに、助産師さんが何かの用紙を見ながら立会希望ね〜って言って、普通に立ち会い出産でした😳助産師さんなどに相談してみてはどうでしょう😭

  • かーびぃ

    かーびぃ

    入院ってなると行けなくなりますもんね😓
    通ってる病院は結構厳しいので、立ち会い出産できるかどうか…
    一度確認してみます😭
    コメントありがとうございました☺️

    • 1月6日
あさ

こんばんは!
私も鈴木病院で立ち会い出産しました✨

1人目の時ですが、気づいたときには両親教室の予約が埋まっていて💦予約がとれたのが37週5日のときでした!

旦那と受けに行こうとした当日の朝に破水して入院になっちゃいまして😂💦
私は陣痛室で陣痛待ちしてるときに、
助産師さんにいってきな!と言われて、旦那は一人で両親教室を受けにいきました🙏😂無事に立ち会い出産できました😭!

産まれる前に受けたらいいみたいですよー!

ただ正産期入ってるし、いつ産まれるかはわからないので、願うしかないですが😂🙏

  • かーびぃ

    かーびぃ

    結構埋まるの早くて
    すごいびっくりしてます😥
    37週くらいになると
    破水して入院…なんてこともあるのですね😭
    1人目なので本当に何もわからなくて😥
    立ち会い出産希望なので
    何もなく受けられるように祈るしかないですね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました😆

    • 1月6日
ゆ

参考にならないかもしれませんが、
うちは36w3dで教室受けました。なので36wまでというのは目安かなと思います。
しかも切迫で入院してたので、自分が行けるか微妙で看護師さんに聞いたら教室を受けてないと立会いは出来ないので、旦那さんだけでも行って下さいと言われました。
母親教室も同じ週で予約しなきゃいけない決まりだったみたいですが、仕事の都合でどうしても無理だったので、別の週で予約取ってもらったりと融通きかせてもらったので、1度早めに病院に相談してみるのがいいかもしれません^ ^
無事、教室受けられますように(^^)

  • かーびぃ

    かーびぃ

    そうなんですね😳
    これくらいには受けてね〜って感じなんでしょうか…🙄
    今週末が健診なのでその時に一度確認しようと思いますがあまりにも心配で不安で仕方なかったので、
    質問しちゃいました😓
    なんとかなりそうで少し安心しました😊
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月6日
みぃ

11日で予約をしようと思ったら、予約開始1時間後にはすでに満席でわたしも絶望しました😅💭
こんなに予約が難しいことを知らず、後期で切迫早産になったので焦りました💦
わたしは予約出来なかった時点ですぐに病院に電話をしました!
そしたら、受付の方が対応して下さって予約を入れてくれましたよ😊
なので、検診を待たずに一度電話で相談してみることをおすすめします✨
追加で4日も教室を開いたくらいなので、年末年始の後で希望の方が多かったのかな?と思いました🤔

  • かーびぃ

    かーびぃ

    やっぱりそうなんですね😅
    そんなに埋まる早いんですか!
    完全に出遅れですね😅
    今日から病院やってるので
    電話してみようかと悩んでいたところです😭
    年末年始のあとはやはり
    混むものなのでしょうかね😳
    病院に確認してみようと思います🥰
    コメントありがとうございました!!
    とても参考になりました😊

    • 1月6日
みっくす

他の病院ですが予約しようと思ったらいっぱいで予約取れる日が予定日しかなくて仕方なく一応と思い予約しましたが予定日に出産したので結局行けてないです😂
それでも立ち会いになったので最悪行けなくても大丈夫だと思います!

旦那さんが何かをするってことないので正直行かなくてもいいんじゃないのかな?とは思いました笑

  • かーびぃ

    かーびぃ

    予約はどこも早く埋まるんですね😭
    病院によっては…って感じですね😳
    うちの病院も臨機応変だったら助かるんですが💦
    初めてなのでどうしたらいいものか😅
    正直なところ、
    私もそう思ったりしてます💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    参考になりました😆

    • 1月6日