※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で浣腸をしているが、薬品の浣腸について心配。完母でお菓子やお肉を食べていることが原因かどうか知りたい。経験者の助言を求めています。

赤ちゃんの便秘、浣腸について質問させてください。
今2ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、かなりの便秘です。おならがかなり臭くなり、お腹が苦しいのかウーウー言うので、5日くらいでないと、浣腸しています。綿棒浣腸で出る時もあれば、無理な時もあり、その時は薬品の浣腸をしています。周りに、薬品の浣腸はクセになるよ!と言われましたが、経験された方いらっしゃいますか?また、完母でやってますが、お菓子やお肉をよく食べていて、乳が濃いからウンチが出ないんじゃないか?とも言われました…これを食べると効果あるよ!など、わかる方教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

らっぴー

自分は完ミですが、さつまいも を食べるといいと聞いた事がありまふ😊

• manami

manami

ありがとうございます!!さつまいもなら手軽に食べれますね!早速試してみます。

• 1月5日
mama

私は綿棒浣腸で出ない時は産院で出してもらってました( ; ; )!
後はマッサージをしてあげたり「おふねをこいで」のお歌を歌いながら運動させてました🥺れ

• manami

manami

ありがとうございます。そうなんですね!産院では、どんな形で出してくれてましたか?

• 1月5日
  • mama

mama

産院は綿棒とマッサージをしてもらって
    便が出やすい体制にしてもらったらかなり出てました🥺!

• 1月5日
Haruki

長男・長女が産まれた時から
便秘でした。

私が通っていた小児科は毎日出せ!
という先生だったので
綿棒刺激がダメなら薬!
と言われ
毎日薬入れてました😅

息子はつい最近まで
薬じゃないと出ませんでしたが
今は自然に出るようになりました!

娘も1歳過ぎた頃から
薬なしで、出るようになりました(^^)

• manami

manami

ありがとうございます!そうなんですね!!薬は、市販の浣腸を使ってましたか?

• 1月5日
  • Haruki

Haruki

病院で処方された薬を使ってます(^^)
    市販のは使ったことないです🤔

• 1月5日