※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

実母が熱を出し、上の子はインフルエンザA。同居中で心配。下の子にうつったら退院が遠のくかも。感染のタイミングや影響について不安。

実母が先ほど熱を出しました。
上の子はインフルエンザ🅰️です。
同居中なので多分息子から実母にうつりました。
実母がお昼に下の子のGCUに面会へ行ったんですが
うつってないか心配です……😓💦
発熱してからうつるとよく聞きますが、本当ですか?
もし下の子にうつってたらやっと今週退院なのに
また先が見えなくなりそうなのと新生児にうつったら
命に関わるかもしれないのに……。行かせた私もアホでした。

コメント

シンママ

うつってないといいですね!!
病室入る前は手洗いとか徹底するし、この時期マスクとかしてないと入れなかったりしますがどうでしたか?

• こころ

こころ

うつってないことを願うしかないです…他の赤ちゃん達もいるのに😭
    手洗いと消毒、マスクは必須です!

• 1月5日
  • シンママ

シンママ

なら菌はうつりにくい状況ですし、もしなにかあってもすぐ看護師さんが対応できます!むしろ入院中でよかったとおもいましょう!退院してたらよりうつりやすかったでしょうし!

• 1月5日
  • こころ

こころ

わたしも入院中で良かったと思っています😭😭ありがとうございました!!

• 1月5日
ぽむこ

うちの下の子もNICU→GCU経験してますが、面会は実父母のみOKでした。そこは病院に寄って違うのかな?なのでうちは上の子を交互に見ながら通っていました。
それと1ヶ月以内に感染症(発熱・発疹・耳下の腫れ等の症状が出た)にかかった人と接触した場合でも受付で報告する決まりでした。やはり抵抗力の弱い赤ちゃんや子供たちがいるので、少しの菌やウイルスでも命取りになる可能性があるからと。

一応病院には伝えておいた方がいいかもしれませんね💧

• こころ

こころ

病院に電話したら本人に症状が出ていなければOKと言われたので、私も驚きました😓
    面会禁止だと思っていたので、、、
    今日はわたし以外の面会可能者達に
    行ってもらいましたが明日、行こうか迷っています…
    上の子と常に一緒にいるので、
    わたしも募金しているのではないかと心配でたまりません😱💦💦

• 1月5日
  • こころ

こころ

すみません。募金→保菌です。

• 1月5日
  • ぽむこ

ぽむこ

電話で確認されたのですね🙂
    大丈夫なのかこの時期に。。ちょっと驚きますね💦

インフルは潜伏期間が発症1日前〜3日目が感染力が強く、5〜7日頃までが感染する可能性があるそうです。

上のお子さん、お母様の事も心配ですしね😰私ならせめてお母様が発熱されてから3日間は様子見ます。様子見て、可能なら退院日も伸ばしてもらえるか相談しちゃいます😰

• 1月5日