※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

旦那が子供のことを可愛がってくれません。愛情を感じられません。自己…

旦那が子供のことを可愛がってくれません。愛情を感じられません。

自己中です。

このような旦那はいますか?改善方法はありますか?

もうすぐ3歳ともうすぐ1ヶ月の子供がいて、自分の実家に里帰りしています。

お正月私の実家に来ていましたが、携帯やテレビばかり見ていて、子供と遊ぶ様子がありません。
赤ちゃんのミルクも頼めばなんとかあげますが、テレビを見ながらで真剣味がありません。
トイレも15分、お風呂も1時間と自分の家でないのに長くて、マイペースです。

私は夜も下の子の授乳などで3回も夜起きますが上の子が起きる7時半には起こされるのに、旦那は1人夜もぐっすり寝ているのに11時まで寝ていました。

上のことも遊ばず、少し上の子が
「ドアを開けて」と言えば、
「ドアを開けてくださいでしょ」としかり
「本を読んで」と言えば
「本を読んでくださいでしょ」としかります。
他の大人に頼むなら敬語も必要ですが、親だし、まだ2歳の自分の子なんだから、無性の愛でやってあげた方がいいのではと私は思います。実際子供はいちいち注意されるので萎縮して、パパにはあまり近付きません。

1月下旬には里帰り先から自宅に帰るのですが、旦那が非協力的なので憂鬱です。

それに、離れていてもラインなどでも、私や子供のことを気づかったり、気にする内容はきません。
自分の仕事が疲れたとか、自分が掃除したとか、自分が頑張ったアピールばかりです。

こんな小さなことで離婚とも思いますが、自己中すぎて、離婚もよぎります。うちの親も呆れてました。

コメント

deleted user

自分に敬語、、、

なんか嫌ですね😣

しかも実家でマイペースな行動
辞めてほしい、、、

離婚よぎりますね

  • レモン

    レモン

    返信ありがとうございます。
    自分に敬語を使わせたり、マイペースな行動ばかりとったりするので、もううんざりです😢
    子供を可愛がる様子も感じられません。
    里帰りから帰って自宅でもこのような態度をとられたら、離婚も考えないとですよね。

    • 1月5日
まみ

うちの旦那かと思いました。
つわりがひどく、3月からずーっと息子と里帰り。
おはようのLINEの次はほぼおやすみ。笑

正月きても息子と遊ぼうとしない、というか遊ぶのが億劫そう。
午前中餅をついてとか息子がうちの家族とやってたのに、
居間でガン寝。
あたしの実家なのに。
朝ごはんも息子と食べるかと思いきや、息子が「今食べたくない」とごねてる間に自分だけ食べ終わって終了。
食べさせるでもなく、歯磨きさせるとかもなく、こたつで横なって無表情でテレビ。
あたしの実家なのに。
子供を雪遊びに誘うと重そうに体を起こして。そこから着替えやら髪セットやら歯磨きやら時間かかり…


息子のついた餅もいらないと断るし。

うちの家族も呆れてます。

どうしたらいいんでしょうかね。

  • レモン

    レモン

    コメントありがとうございます。

    旦那さんマイペースで同じですね。遊ぶの億劫そうで、居間でガン寝も同じです。
    共感ありがとうございます。

    息子さんのついた餅も断るなんて大人気ないですね。
    うちの旦那もやりかねないですが。

    うちの家族も呆れていて、里帰りから帰ったら大変そうと心配しています。

    どうしたら父性目覚めるのですかね?

    • 1月5日
  • まみ

    まみ

    うちの父も寛容な人なのに呆れてます…
    仕事はできても、家族にそれじゃ.と。
    久しぶりに会った息子がかわいそうだ、と。

    父性は目覚めません!
    たぶん、これが最大値です。
    私の見解ですが。

    • 1月6日
  • レモン

    レモン

    同じです。
    うちの父も
    「普通は自分の子供が可愛くて言われなくても、遊んだり、泣いてたら抱くのにな、、、
    なぜ平気でほっとけるのか」
    分からないな。
    と呆れてました。

    本当、子供がかわいそうですよね😭

    父性は目覚めないのですね😢

    私は里帰り終わって帰ってもこの調子なら、やってほしいこととか直してほしいことを紙に書いて冷静に伝えて、それでも聞かなかったら離婚も考えてる事を伝えようかとも思っています。

    でも、子育てに手がかかるのも数年なので、ATMと思いこのまま頑張って過ごそうかとも思いますが、、、

    それでも、いるだけで子供にも冷たいので、子供もかわいそうな気もするし、、、

    迷います。

    まみさんは、このまま諦めて一緒にいますか?改善してもらうとか?離婚とか?
    何か考えていますか?

    • 1月6日
  • まみ

    まみ

    私はこのまま実家で別居して暮らしてるうちにあちらからアクションがあるかなぁと思ってます。

    帰って来いよと怒られたら
    なぜ帰りたくないか知ってる?とバーーーっと言うつもりです。

    離婚は子どもが父親をたまに遊ぶ分には楽しんでるので考えていないですが…
    頭にはかなりよぎってます!笑

    別居でこのまま単身赴任みたいな生活で行けるところまで行こうと思います😊

    • 1月6日
  • まみ

    まみ

    たまに。
    この子のこんなに可愛い時を一緒に共有できなくて可哀想とか同情しかけるんですけど、
    一緒にいても共有できない人なんですよね。
    反応が薄いというか、何より勝る睡魔のような。

    • 1月6日
  • レモン

    レモン

    別居を続けるのですね!
    実家にいられるの羨ましいです😊
    私は1月下旬には自宅に帰る予定ですが、正直帰りたくないです。
    でも、実家の両親もそろそろ疲れてきてるし、予防接種も始まるので帰らないとって感じです😭

    こんなに子供が可愛い時期なのに、反応薄いなんて、変わってますよね。
    うちもそうなんですが、そういう人も他にもいるのですね!

    5年間付き合っている時はこんなに淡白で薄情な人と気がつきませんでした。

    お互い頑張りましょう!☺️
    もう少し優しい人になってくれるといいですよね!

    • 1月6日
  • まみ

    まみ

    そうなんですよね、両親が疲れてる気はします💦
    あたしたちがいることでかなり不自由な点もあるだろうし…

    でも嫌がらずに楽しそうに構ってくれる瞬間が毎日皆あるので、甘えてます😌
    これこそ、無性の愛…というのを感じてます。

    • 1月6日
  • レモン

    レモン

    両親が嫌がらず毎日楽しそうに構ってくれるのいいですね☺️無性の愛を感じますね✨

    うちも両親の方が旦那よりよっぽど楽しそうに遊んでくれますし、子供も懐いています。

    お互い旦那も父性が目覚めるといいですね!
    育児と旦那育てて頑張りましょう!😊笑

    • 1月7日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!笑

    両親の方が旦那より〜のとこ全く同じです!!!
    心からの笑顔で可愛いと思ってくれて大切に思ってくれてる感じです。

    旦那育てはしません。
    私の言うことは聞かないし気に食わないようなので、諦めます!笑
    笑顔で子育てできる環境にいるのが1番です☺️

    頑張りすぎずに顔晴りましょう!!!

    • 1月7日
まぐ

そんな人と一緒の子育ては子供1人でも無理ですが、2人なんてもっと無理ですね😖💦

いるだけでストレスなので離婚して1人で育てたほうがモヤモヤしなくて済みそうと思ってしまいますね😵
経済的にはシングルのほうが大変でしょうけど…悩みますね😭

  • レモン

    レモン

    返信ありがとうございます。

    そうなんです。
    育児は全くしないので、見ているだけでイラつくので離婚したいですが、一応働いてくれているのでATMと思えばいないよりは役に立つので迷いますね😢

    • 1月5日
はじめてのママリ

育児にも協力してくれないのに何様なの?離婚しようかと言います。

レモン

返信ありがとうございます。
このままだとかなり大変なのでわしっかり話し合おうと思います😢