※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

里帰り中に祖母の言動にストレスを感じています。旦那と過ごす方が心の安定につながるかもしれません。産後鬱の可能性も考えられるため、病院で相談することをお勧めします。

里帰りについて

愚痴が含まれますので不快に思われる方は読まないでください。
批判等は申し訳ありませんがお控えください。

12.30に第1子を出産し、4日に退院して実家に帰ってきました。
私の母と祖母、子供から見たら祖母と曽祖母はまだ若く、子育てを手伝ってくれています。
私から見た母が手伝ってくれるのは大変ありがたいし助かっているのですが、祖母が邪魔でしょうがないです。
入院中から頻回授乳だった我が子とインフルエンザ警報が出ており、旦那と両親以外面会謝絶だったためかなりの長い時間2人で過ごしました。
どういうときに泣くか、お腹空いてるけど泣く時はおしっこが出てる時など、6日間の新米ままですが子どもと1番長く接している分わかってることは多いです。
それを祖母はおしっこ出てる風なおむつじゃないから変えなくていいとかこんなのでオムツ買えるのはもったいない
私が神経質になりすぎてるよねーなどと子供に話しかけます。
いきなり生活が変わり、ほぼ毎日徹夜しており、寝れない中可愛い我が子のために生活しているのに、否定的なことを言われ堪えていたものが決壊しました。
毎日祖母が仕事から帰ってくる時間からがいやで嫌でしょうがないです。
産褥期を少しでもストレスなく過ごすために実家に帰ってきているのにストレス溜まりまくってしょうがないし、旦那と一緒にいる方が身体的にはしんどいかもしれませんがメンタルが安定するのでいいのではと思ってしまいます。

こんな祖母を皆さんどう思いますか?
そして実家ではなく、旦那と一緒に過ごした方がいいと思いますか?
この症状は産後鬱ですか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

あすか

ちょっとした言動にイライラ溜まりますよね😭
私は普段は仲のいい母ですが、ちょっと意見が食い違うことやイライラとすることもあって里帰りはやめました。
旦那もちょうど1ヶ月お休みをとってもらいました。

旦那さんに状況は伝えてますか?もし可能なら早めに家を出た方がいいかもしれません。産後に体もメンタルもしんどいのは赤ちゃんの事だけにした方がいいですよ!

• ゆう

ゆう

しんどい中頑張っているのに否定されたことに苛々します
    わからない中手探りで育児をどんだけ頑張っているのか知らないくせにって思ってしまいます。
    旦那に状況は伝えていますが、毎日夜勤の仕事なので母が心配しています。
    悩みが尽きないです。

• 1月5日
花冠*°

昔の子育てを引きずっている親世代多いですから、おばぁちゃん世代なら聞く耳すら持ってもらえないかもしれませんね💦
里帰りされたとの事ですが、ご実家と自宅はあまり距離はないのですか?
長距離だと移動も厳しいですし、1ヶ月検診は出産された里帰り先の病院にまた行く事になりますよね?
あまり距離がなければ、帰宅されてはどうですか💡
お母様だけ自宅に来てもらうのはも難しいでしょうか。
私は第一子の際、里帰り出産の予定で帰省しましたが、実家には認知症の祖母がおり、母も働いていた為、祖母の面倒を見ながら、出産前を過ごしました。
たまたま、旦那の転勤先が私の地元になった為、出産前に引越しを済ませ、実家ではなく引越し先の自宅で過ごし、産後も実家には帰りませんでしたよ。
食事や買い物は旦那がしてくれました。その他の家事は、自分がしていたので、産褥期に体を動かし過ぎて、骨盤などにガタが来ています💦
だだ、その時は精神的なストレスがなくなったので、子育てと家事の疲労はありましたが、子どもの顔を見ているだけで癒された気持ちでこなす事が出来ましたよ(*^^*)

• ゆう

ゆう

車で1時間半かかる距離で産褥期なので少し不安です。
    いけなくはないと思います。
    母はフルタイムで働いているのであまり負担をかけたくありません。
    自分の身体はある程度どうなってもいいのですが子供が心配です。
    まだ生後1週間の子に車で1時間半はさすがにって思ってしまいます。

• 1月5日
  • 花冠*°

花冠*°

なるほどですね。1時間半ですかぁ…
    出産後にそのまま帰られる方もいますので、お医者様に相談で可能な場合もありますが、やはり心配ですよね💦
    私も母はフルタイムで勤務していたので、産後は自分と夫で何とかしました。
    母は出産予定日に合わせて何日か有給を取ってくれていたので、入院中にはお見舞いに来て、洗濯物や着替えを持って来てくれてとても助かりました✨
    旦那も新しい勤務先で仕事が始まったばかりだったので💦
    お祖母様もまだお仕事されている方なので、出勤前と帰宅後出来るだけ顔を合わせないように、部屋にこもっている事は出来そうですか?
    お母様には、お祖母様にあれこれ口を出されてストレスになっている事は相談されましたか?

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

自分で運転しなければいけないのでそこが不安です。
    なんとかしようと思えば出来ますよね
    初曽孫で病院には来られず、正月もシフト制なので自分だけ一緒にいることができず、嫉妬しているのだと思います。
    リビングダイニングのとこに布団を敷いているので部屋に篭ることは厳しいです。
    結局入ってこられてしまうので
    母には言っていますが、気持ちはわかるので我慢してって言われました。

• 1月5日
  • 花冠*°

花冠*°

そうなんですね~~~💦
    そこで寝泊まりしていては、逃げ場がなくかなりストレスですよね(><)
    旦那様にお迎えに来てもらうのも厳しいですか?
    ゆうさんが運転するのは、寝不足でお疲れでしょうし、赤ちゃんのそばにもついていられないので心配です😢
    我慢の限界がありますよね(><)
    お祖母様の言い方は誰でも気になります💦産後鬱でもないです!ただ、どこかで発散させないと鬱にもなってしまいますよね(><)

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

そうなんです
    どうしようもできないのでストレス溜まりまくりで、あんまり溜めると母乳に影響が出てきてしまうのではと思ってしまいます。
    旦那は免許持ってないので厳しいです。
    10日目検診で相談しようとは思ってます。
    この状態では私が持たないです。😭

• 1月5日
  • 花冠*°

花冠*°

お母様も運転出来ないのでしょうか?
    お祖母様がいる時、何か言われそうな時には、耳栓またはイヤホンして音楽でも流して、お祖母様の声聞き流す作戦はどうですか!?😂ここはもう強行突破で💦
    お子さんの声には表情で気が付けると思うので!
    お祖母様には、あれこれ口出されてストレスだとハッキリ伝えるか、理解し合えなさそうな相手なら子育てのCD聴いてるとでも言ってスル~~~したら良いです😭

• 1月5日
  • 花冠*°

花冠*°

旦那が時々イヤホンで音楽を聴いていて、子どもの声も私の声も聞かずに呑気で良いなぁと思う事があったので、ふと思いつきました😂

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

母は運転できるのですが、私の車で帰らないと生活出来なくなってしまいます。
    私の車で行くと母は帰るのに電車で2時間かけて帰らなければならずそれは申し訳なく思います。
    祖母が我が子に触れるのがもう嫌です。
    その発想はありませんでした!
    はっきり言わないとわからないかもしれないので、明日ももし言われたら言ってみようと思います。
    それでもだめだったらイヤホン使います!
    確かに旦那にもむかつく時ありますよね😭

• 1月5日
  • 花冠*°

花冠*°

お母様には、その帰りだけでも甘えても良いと思いますよ!私は父が若くして他界しており、1人で働きながら祖母の面倒を見ている母の負担をすぐ考えてしまうのですが、ゆうさんが産後で大変なこの時くらい頼っても、きっと喜んで力になってくれると思いますよ✨
    あんたと孫に何かあった方が大変だから!とうちの母なら言いそうなので、きっとゆうさんのお母様もそうだと思います(*^^*)
    お祖母様には、伝わるかはわかりませんが、まだハッキリと話していないのであれば、きちんと説明した方が良いです!
    何を言われても、病院でお医者様と看護師さんに言われた指導の通りしているし、今はこれが正しい子育ての仕方なので、口をはさまないで欲しいと。昔のやり方とは大きく違う事、赤ちゃんの個性も理解した上で、ゆうさんが考えて行動している事、お祖母様が言い返せないくらい、自信を持って伝えて下さい!✨

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

絶対1ヶ月検診までは帰れないって思ってたんですが、帰れる選択肢もあるんですよね
    今は自分が落ち着いているので10日目検診までは様子見しようと思えてます。
    明日ももし同じようならはっきり伝えるつもりです!
    母親は私なので自信を持って説明します。

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

何度も何度もありがとうございました😊
    だいぶ気持ちも落ち着くことができました!
    ほんとに本当にありがとうございます💕

• 1月5日
  • 花冠*°

花冠*°

立派に毎日子育てされているので、今はその分周りを頼っても良い時ですよ✨
    自分自身で出来る事と周りに頼った方が良い事があると思います!
    少しでも気持ちが前向きになって頂けたなら良かったです(*^^*)

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

産後のガルガル期なんだと思います。
    少しでも頼れるとこは頼るようにします!
    相談にのっていただいて本当にありがとうございました😊
    ベストアンサーに選ばせていただきました!

• 1月6日
  • 花冠*°

花冠*°

ありがとうございます✨
    私も2人目出産時は、頼るようにしたいと思っています!
    頑張りましょう(*^^*)

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    今日産後10日目検診がありました!
    そこで少し相談してみたら、やはり里帰りするとあるあるらしいです😅
    お2人目という事で私より全然慣れてるとは思うのですが、産後の体は交通事故後と同じとよく聞きますのでしっかり休める時に休んでくださいね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 1月9日
  • 花冠*°

花冠*°

私も検診日でした(*^^*)
    ご相談も出来たという事で少し気持ちが楽になれた所はありましたか?✨
    温かいお言葉ありがとうございます!
    ゆうさんに続いて、出産・育児頑張ります!!

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

質問した時より気持ちも大分落ち着いてきてなんとかうまくやってます笑
    もういつ産まれてもおかしくないですもんね!
    いい報告待ってますね!

• 1月9日
shimamama

昔の常識と今の常識は違ってきているのを知ってるのは
今のママだけなんですよねぇ💦

でも自宅に戻ったら
そのわけのわからない宇宙人と二人きりです
それはそれで精神的にヤバいです。

誰かいるから
可愛いと思えるのであって
二人きりだとだんだん
怪物に見えてきます。

一度お祖母様の目のつくところに
ひよこクラブとか置いておくのはどうでしょうか?

育児には興味がありそうなので
時間のあるときに読んでくれそうですよね。

でもどうあれ、一ヶ月検診まで動きようがないですよね💦

• ゆう

ゆう

そうなんですよね
    しかも自分の子で3人、孫や親戚なども含めると沢山の子供を見てきたので余計押し付けてくるんです。
    それはそれでしんどいかもしれませんがそれでもって思ってしまいます。
    幸い自宅まで車で1時間半なので行けない距離ではないです。
    雑誌を読んでも読むだけで理解とかしなさそうです。
    1ヶ月我慢すればとは思いますが、できそうにないのでどうしようかと思ってます。

• 1月5日