※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

9日で3ヶ月になる娘が、ミルクを飲まず体重も増えない状況です。乳首やミルクを変えても改善せず、不安です。どうしたらいいかわかりません。

9日で3ヶ月になる娘についてです。
完ミで育てていますがミルクを全然飲んでくれません。
乳首はピジョン母乳実感のSサイズを使っています。
ミルクはすこやかをあげています。ちなみに体重は
出生時 2712g 1ヶ月 3950g
2ヶ月 5000g 今日 5500g です。
途中で寝てしまったり嫌がって舌で押し返してきて全然飲んでくれず1回の飲む量も少ないです。嫌がったあとあげようとすると吐いてしまいます。飲む量が1ヶ月未満の時から増えません、、
乳首はMサイズを試しましたが泣いて嫌がってしまってだめでした。ほほえみとアイクレオを試しましたが吐いてしまったり全然飲まなかったりでだめでした。
飲む量も少なく体重も増えないので不安です。
改善方法が見当たりません、、
どうしたらいいかわかりません助けてください😢

コメント

りりん

うちもミルクの量が増えず、出生時低体重だったため病院で何度も指導されてました。
口が小さくしか開いてなかったので、Pigeonの母乳実感からスリムタイプにしたら少し量が増えました!
それでもずっと飲む量が少なくて100なんて半年ぐらいまで飲みきれず…完ミなのに細身です。
飲む量は個人差があるので、曲線に入っていれば気にしなくてもいいと思いますよ😊

• なす

なす

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    曲線に入っているのできっと大丈夫ですよね😌
    ちなみにトータルではいくつぐらい飲んでいましたか?!

• 1月6日
  • りりん

りりん

3ヶ月頃だとトータル600~700でした!
    少ないときは500ってときも…
    体重的にも最低800飲ませましょうって言われてましたが、ムリでしたね💦

• 1月6日
  • なす

なす

やっぱり無理ですよね、、ミルクの缶には160って書いてありますが160なんてとてもじゃないけど飲まないですもん😥でもりりんさんの娘さんもちゃんと育ってるみたいなので少なくても安心しました😌

• 1月6日
あすか

息子が2ヶ月の頃のを読み返したら、めっちゃ飲みムラありました( ˊᵕˋ ;)💦
混合で頑張ってた時期なのもありますがミルクは捨ててた方が多かったです。

NHKのまいにちすくすく?で小児科医が
「母子手帳に記してあるボーダー線は100人いたらそこに当てはまるぐらいで、減らずに少しでも増えてたら大丈夫」と言っていました。

泣いてたらお腹空いてじゃないのかもしれません。暑い寒い、ママに構って欲しい、抱っこして欲しい、色々試した後にミルクにしてみてはどうですか?!

偉そうに聞こえてたらすみません。私も10ヶ月になった息子と日々格闘して分からないことだらけの新米です。

あまり思い悩みすぎず過ごせますように。

• なす

なす

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!少しでも増えてるからきっと大丈夫ですよね😌
    そうしてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月6日