※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

友人の結婚式に行く予定ですが、妊娠8か月で東京から名古屋への移動が心配です。友人との話し合いをする前に、お医者さんの許可と体調を確認したいと思います。5月の結婚式についてどう思いますか?友人との会話を大切にしてください。

妊娠8か月、東京から名古屋へ


5月にとても親しい友人の結婚式があります。
新幹線での移動、一泊で行くことになりそうです。

自分の結婚式にも出席してくれました、もう1人の友人は私が行かない場合は1人では出席しないかもしれません…
順調であることが大前提で、その上でもちろんお医者さんの許可が必要とは思いますが、その頃の体調などはいかがでしたか?

友人に2月頃に会う予定なので、その時に自分の気持ちや意向を考えておかないとと思いまして😢

コメント

あちゃま

私はその頃つわりで新幹線とか電車の匂いでかなーり気持ち悪くなってました😱😱

あーか

後期のつわりと、張りやすかったのであまり動けなかったです(/Д`;

♡HRK♡

1人目も2人目も切迫早産で寝たきりでした💧

ひな

8ヶ月ではないですが
28wの時に、大阪から東京へ結婚式に行きました!!
2泊3日で!

前もって先生に相談したら
自己責任だから。
できたら遠出はしないほうがいいけど祝い事は仕方ないよね
出血などがあったら中止してねと言われて行きました。

新幹線ではトイレに近い席
座席を倒せる一番後ろの席をとりました!
そして電車ではなくできるだけタクシー移動をして
式場のホテルで前泊しました!

調子は良かったので
赤ちゃんも大丈夫でしたが
その時のお腹の状況、張り、体調などがありますから
友人さんには
「体調が大丈夫だったら行きたいけど、その時になってみないとわからない(><)返事がギリギリになってしまう」
と伝えてみてはどうですか?

そら

里帰りで新幹線で移動しました😊
移動前日に病院で診てもらった時は子宮頸管大丈夫だったのに、移動した翌日に出産する病院で診てもらったら、急に短くなっていて、「安静にして余計な動きはしないでください。あと少しでも短くなったら入院です」と言われてしまいました😣
移動って座ってるだけだと思いきや、結構ダメージあるんだなと思いました😭
わたしの移動距離は、東京→名古屋間の倍くらいあるので、参考にならないかもしれませんが、、、😊
順調でも移動は怖いな、と思いました😭

さくらママ✨

私も同じ時期に結婚式が友人のありましたが、お腹が張ってたのと長時間の移動なので急遽キャンセルしました!

行くつもりだけど、体調次第だからキャンセルになるかもしれないとは伝えといたほうが無難かもしれないです。

はじめてのママリ

27wのときですが、東京名古屋と同じくらいの距離が離れている地元へ帰り結婚式の出席をしてきました😊

地元だったので帰った翌々日が結婚式だったのと、披露宴だけだったのであまり参考にはならないかもしれませんが…

特に何もトラブル無く余興で軽めのダンスまでしました笑

ですが式当日までは何があるか分からないことを伝えていましたし、自分自身当日まで不安もありました😅

その頃の体調は人それぞれ違いますし、同じ人でも日によって違います。
他の方も回答されてるように、行きたい気持ちはあるけど体調次第で直前にキャンセルの可能性もあることは伝えた方がいいと思います\( ¨̮ )/

ちゃんはな

この度は妊娠おめでとうござきます。初めてのことで、予想もつかず心配ですよね。

わたしも1人目の妊娠8ヶ月の時、福岡に住んでいて北陸の結婚式に参加しました。

実家が関西にあり、
わたしの場合は、
母に道中とホテルを付き合ってもらうことにしました。

まず福岡から実家に飛行機で移動し、
その後、母と共に電車で北陸へ。
現地でレンタカーを借りて、結婚式へ参加し、ホテル一泊して、
帰りは母と京都で別れ、
わたしはそのまま福岡まで電車で帰りました。

移動時間は結構長かったですが、結果的には何も問題ありませんでした。
妊娠8ヶ月頃の体調も、私は問題なく参加できるものでした。

ただし、個人差あると思います。
私自身も現在2人目妊娠中ですが、1人目の時とは違うツワリで苦しんでいます。。。
あくまでも一例としてご参考までに。。。