※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
家族・旦那

前も似たような事で相談しました、2度目です。旦那の友達グループとの集…

前も似たような事で相談しました、2度目です。

旦那の友達グループとの集まりで
私はうちの物を使われるのが嫌です。

旦那の友達グループ大人15〜20人子ども5〜8人位です。
毎回だいたいこの人数が参加します。
5月と8月と1月の年3回集まっていて
私も旦那と付き合ってから参加していて、4年間は参加しています。

5月8月はBBQの事が多く、
天気が微妙な時は、誰かの家でホームパーティーになります。
友達宅のマンションにある、パーティルームか
一軒家はうちだけなので、私の家になります。

私の家がアウトドア好きのため
テーブルや椅子など人数分とBBQセットなど
毎回全て持参しています。
あと、調味料系もうちが持参しています。
旦那が尽くすのが好きなタイプのため、
たぶん昔から自然と旦那が持参していて、そうなってると思います。

調味料を使われるのが私嫌で、
少しならいいんですが、空になって返ってくる事もあります。
焼肉のタレなど新しく買われる物もあるけど
それはごくたまにです
少量しか使わない物はいいのですが(><)

あとうちでホームパーティーやBBQになった場合は
旦那がうちにあるお菓子や食べものや飲物をどんどん出してしまいます。
それもすごくイヤで言いましたが、心が狭いと言われました。
妊娠中や子供がいたりで簡単に買い物にも
私は行けませんし、行ってもすごく大変なので、
考えて買ってたりもするので嫌です。
もっと少ない人数ならまだ良いのですが…
私が楽しみにしていた物も、知ってても
どんどん出してしまいました。
コンビニは歩いて行ける距離にありますし
みんな車で来るので、簡単に行くこともできます。
なのに、誰もが買いに行きません。
旦那が優しいから甘えてるんですかね。

誰かの家でやった場合、
買って残った物はその家にあげてるので
うちでやった時は貰いますが、残らない時も多いです。
この人数なので残りません。笑

私は専業主婦で、
旦那から食費と日用品と子供の物と私のお小遣いを含めたお金をもらっています。
なので、BBQなどでどんどん出されてしまうと
その分食費が厳しくなります。

どうしたらいいかなと考えています。。
たとえば、調味料などはそのグループ用に用意して
保管はうちでするとかならいいかなた思いましたが
期限があるので、、年に2回しか使いませんし。

旦那に話しても無駄なので
グループの女の子に相談したいとは思っていますが。

やっぱり心が狭いですか??笑
ごめんなさい。
でも旦那が勝手に出していて
調味料とか何がなくなったとかもわからなくて
持ち出すのは旦那でも使うのは友達だったりで
空になったかもわからない時もあります。
私は知らずに平日に料理とかしてて、あれ!ない!ってなります。
子供がいるから気軽に買い物にも行けないので、
私にとってはストレスで。。
今後も気持ちよく参加したいので
どうにかしたいです。

旦那に話しても、
心が狭い、もっともてなしの心を持て、せっかく来てくれてるんだから、と言われました。

うちが主催でパーティーを開くならわかりますが
ただの場所貸しです。
他の場所がないからうちでやるだけです。




コメント

まー

参加してる方達から
お金はもらってないのでしょうか?

旦那さんにも説明して
本当に困るから使いそうなのは買って使ってって言うしかないかなと💦
小さいお子さん居るとちょっとした買い物でも大変ですし
そこは理解してもらわないとですね😅

  • ユウナ

    ユウナ

    コメントありがとうございます。
    その日の買い出し分は、みんなで割ります。
    調味料などうちにあった物を食べたり使った時は貰っていません。

    たぶん買い物が大変って事も旦那はわかってないんでしょうね。。
    今は子供が大変でスーパーもなるべく行きたくないくらいです😱😭😭

    • 1月5日
りん

えぇ😨私でも嫌です。
もてなしというか良いように使われてるだけって思ってしまいます。
その他の食材のお金とかはどうなってますか?その場で食べるものは全員で用意して全員で割り勘が一番納得いくやり方だと思います。
そこに家のものである私物を使われるのは違いますよね。あれがなかった!とかで急遽出さなきゃいけないとかならまあ仕方なく出しますが…

買い物大変なのすごくわかります。子供2人連れて重い荷物持って。ちゃんと考えて買い物してるってことはご主人ちゃんと理解してるんでしょうか?買い物も簡単に一人で解決できることじゃないってわかってもらわないといけないですね💦全然心狭くないですよ!!!

  • ユウナ

    ユウナ

    コメントありがとうございます。
    私も使われてるだけと、思っています。笑💦
    その日の買い出し分は、みんなで割り勘ですが
    お菓子がなくなった飲み物がなくなった。調味料これも使いたい。とかは、うちが出してお金はもらっていません。。
    買ってきた分からなくなって少し使う分には構いません♪

    共感してくださり、嬉しいです。
    なるべく旦那がいる時しか今は買い物も行きたくないくらいに、今は大変で。笑
    旦那にももう少しちゃんと説明してみます!!

    • 1月5日
  • りん

    りん


    えー!びっくりです😱
    まずなくならないように用意するのが普通だと思いますよ。なくなったら基本的にそこで終わりだし、必要なら別で買い足します。調味料これも使いたいって💦
    そしてこれだけの人数いて誰もこのことに気を配ってくれないのがおかしな話ですね。毎度甘えて申し訳ないと思わないんでしょうか…そういうことが続くなら個別で手土産用意するとか他でお返しするし…完全に甘えられちゃってるなと思いました😥どうにかしてわかってくれるといいですね!

    • 1月5日
  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます😭😭😭
    なくなったら終わりですよね。私もそう思います。。

    それなんですよ…
    大人15人のうち女性も半分います。
    男女関係ないですが。。
    誰にも何も言われていません。
    なんで誰もなにも言わないのかなっていつも思います。
    たぶん旦那が今までそうしてきたから、結婚してもそれでokと思ってるんだと思います。
    旦那は尽くすのが好きなので💦
    手土産は今まで一度もないです。
    夏とかは、アイスを誰かが後で買ってきて、それをみんなで食べるくらいはありますが。
    同じように思ってくれる方がいて、安心しました!

    • 1月5日
cocco

せっかく来てくれてるって頼んでないしって感じですよね(笑)しかもユウナさんの友達じゃなくて旦那さんの友達ですよね(笑)


小さい子どもちゃんが居てる家で大人メイン(まして大人数)のパーティーしようと思わない🤣
するなら毎度パーティールームでいいですよねー。


BBQ の調味料も全部折半で買い出しなり行くとき買うと思うんですけどね🤔
私も大人数でBBQ しますがその都度みんなで買いますし
余れば欲しい人が持って帰るか、処分します。



どうしても旦那さんがもてなしたいなら
旦那さんのお小遣いから出すべきじゃないですか?

  • ユウナ

    ユウナ

    頼んでないって思います😱😱ありがとうございます。笑
    そうなんですよね、自分の友達じゃないから、嫌なのかな?とも思いますが。。

    調味料も、その都度買ってるんですね!たしかにそれで捨てるかほしい人が貰うっていいですね!
    それって使う調味料全てそうされてますか??

    私も自分のお小遣いから出してほしいと言いましたが
    心が狭いと言われました。笑
    旦那のお小遣いからなら、私も気にならないです!

    • 1月5日
  • cocco

    cocco

    自分に置き換えると思わず
    イライラしてきてしまいまして、すみません(笑)


    調味料、飲み物、おやつもちろんすべて買います。
    足りないのは買い足しに行き、あとでキチッと割ります!
    クーラーボックスとかシート、テント、イスなどは持ってる人で手分けして持っていくって感じです!

    • 1月5日
  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます😭😭😭
    旦那に全否定されて、私がそんなに心が狭いのかなと思ったので嬉しいです!

    そうですね!
    物は、毎回買い足すことは出来ないので
    うちが貸し出すでもいいと思ってます。
    調味料って例えば、塩胡椒やマヨネーズとかもその都度買ってますか?笑😆💦

    • 1月5日
  • cocco

    cocco


    旦那さんがうまく利用されてるだけに思えてしまいます💦
    多分みんなそう思ってしてる訳ではないだろうし、
    みんなも旦那さんもそれが当たり前になっててマヒしてるのかなーって感じですね😫
    客観的に見ると💦


    塩コショウもマヨネーズも買いますよ!(笑)
    紙皿も紙コップも割り箸も氷もすべてその都度買います😆
    これも余れば誰か欲しい人が持って帰ります☺️

    • 1月5日
  • ユウナ

    ユウナ

    マヒしてる。そうですね、、そうだと思います😭😭😭
    私はいつも旦那が都合よく使われてるように見えてます。笑

    おー!本当に全てですね!
    ありがとうございます。
    次回から全て買ってもらうように提案してみます。
    ありがとうございます!

    • 1月5日
deleted user

椅子も人数分ですか!?

食べ物は誰が準備するんですか?うちも旦那の友達と年何回か集まってて、5月と8月はBBQですが、調味料って食材と一緒に買うものだと思ってました。足りないから少し貸して!ならまだわかりますけど、最初から家のものをあてにされてるのは嫌ですね!私なら、お菓子や飲み物もBBQ用じゃないものは勝手に出すな!買い出しのときに買えば?って言っちゃうと思います。

この気持ちを理解してくれて、グループみんなにそれをしっかり発信してくれる人になら相談していいと思います!

  • ユウナ

    ユウナ

    コメントありがとうございます。
    キャンプ用品たくさんあって、椅子も人数分あるんです。。💦💦
    全て旦那が私と付き合う前から持っていました。笑
    キャンプ行く時はテントも何個か貸したりします。笑

    私も調味料など、買った分から足りなくて少し使う分には気にならないです。
    お菓子なども嫌ですよね〜〜😭😭😭
    なくなったなら、誰か買いに行けばいいのにと思います。
    旦那に言ったら、もてなしの心がない、心が狭いと言われました〜〜🙄💦

    女の子というのは、だいたいいつも主催者で
    私と同じくらいの子供が2人いる人なので、わかってくれそうな感じはします。。

    • 1月5日
カバゴン☆

私は自分の事はあまり気にしない性格なのもあり、また、年に2、3回なのもあり、私なら気にしないし、むしろ旦那さんみたいに色々出しちゃうタイプかもです😅💦💦

旦那さんにも顔があると思いますし、女の子に相談しても旦那さん何も思わないですか?💦

けどユウナさんも毎回モヤモヤするのは嫌ですよね💦

他の方から手土産などはありますか?
誰かの家に行く時は必ず私なら用意しますが、それがあるなら調味料やお菓子など出されるのは我慢してもとは思いますが、無いならユウナさん余計モヤモヤですよね💦💦

旦那さんが好きでやってる事だから難しいですね😭
出したいなら旦那さんのお小遣いからその日に出すお菓子を買ってきてもらうよう、あらかじめ言って出す分を用意しとくとかですかね🤔

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    あ、もちろん食材などはみんなで割り勘ですよね?
    足りない分、または無くなったから、またはあれあったら美味しいかも❗️みたいな感じで使われると勝手に解釈しましたが、何もなく最初からアテにされているなら私もモヤモヤします💦💦

    • 1月5日
  • ユウナ

    ユウナ

    コメントありがとうございます!
    私も気にしない性格になりたいです。🥺
    そうなんですよね!年に2.3回だから、心が狭いと言われて、はっきり違うとは言えませんでした。笑

    女の子というのは、主にいつも主催者なので大丈夫かなぁと思います。。多分。笑

    手土産は、無いです。
    一度もないですね。。

    旦那に自分のお小遣いから、自分で用意して買ってと言いましたが
    それも嫌がられました。。
    でもたしかにそうしてくれたら嫌じゃないですね!
    また言ってみます。

    • 1月5日
あゆ

お金をもらったり、持参してきてもらったりしてもらったほうが良いと思います💦

毎度使われて調味料空っぽにされていたり、家に有るものを出すのもおかしいと思いますよ💦
子供をつれてくる親ならその親も子供の分のおやつなり持参するのが当たり前だと思います。
なにも持たずに来る。なんてあり得ません。
人の家に行くなら何かしらのものを持っていってみんなで食べるなり、貸してくれたる友人に上げればお互い気分も良いと思います💦

  • ユウナ

    ユウナ

    コメントありがとうございます。
    私もそうだと思っていたので、、旦那の友達グループにかなりビックリです、
    旦那が今までそうやってきたから、みんなも甘えてるんですよねきっと。。
    でも旦那はこの友達グループをすごく好きで、、私が文句言うとかなり怒ります。。

    家にある物を出すのおかしいですよね😭😭😭
    子供がいなかった頃は外でやっていたので、
    当たり前ですが、外だとなくなると買いに行かなきゃいけないので、、それを割っていました。
    家になったらこれです。。💦

    • 1月5日
ヘリポクター

全然おかしくないですよ。
モヤモヤして当然だと思います。なぜもてなさなければならないのからわかりませんね。なんなら場所代もらってもいいぐらいじゃないですか?
その日に使うだろう調味料は少量でも全部新しく買ってもらいましょう。
始めた後に少し足らないようなら“うちのをどうぞ”ですが、最初からそのつもりなのみなさんがどうかと思います。

  • ユウナ

    ユウナ

    コメントありがとうございます😭😭😭
    うちが主催でパーティーでもないのに、もてなす意味わかりませんよね。、
    ちなみにうちでやった場合も調味料貸した場合も
    割り勘金額は同じです。
    私の友達は家でBBQする場合、家主を安くしたりしてますが
    それもないです。、

    調味料は少量でも買う。そう提案してみます。
    どうしても足りない場合は、仕方ないので、うちのを出すのは構いません!
    最初からそのつもりなのって嫌ですよね😭😭

    • 1月5日
ユウナ

前回、投稿した際に
どうしたらいいかの案がわからずモヤモヤしていました。
どうしたらいいか、自分だけだと思い付きませんでしたし、共感もしてくだり、とても嬉しいです。
旦那には、心が狭いなど全否定されたので、ショックでした。
とりあえず、主催者の女の子に提案してみることにします。
それか旦那にももう一度話してみます。
ありがとうございました。