※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

名古屋市在住の女性がシングルマザーになることになり、手当や控除、家賃などの具体的な金額について知りたいと相談しています。

名古屋市在住です。来月からシングルマザーになります。
本当についさっき決まってしまったことなので、先のことが不安で仕方ありません…
旦那は養育費と貯金の何割かを渡してくれるそうです。
子供(1歳半)が体調を崩しやすく、パートに出ていますが、月2万稼げばいい所と言う感じです…保育園には通っています
自分でも色々調べていますが、名古屋市で貰える一人親世帯の手当などシングルマザーになったら貰えるお金や控除などの具体的な金額が詳しく知りたいです。
住まいは旦那の名義で団地ですが、私の名義に変えてそのまま住むつもりです!その場合の家賃なども教えていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

①児童扶養手当:満額42910円/月
※所得が増えれば満額ではなく一部支給となる
②ひとり親家庭手当:1年目9000円/月…3年目まで受給可能
※2年目4500円/月、3年目3000円/月
③愛知県遺児手当:4350円/月…5年目まで受給可能
※4年目から2175円/月

ただ、養育費を含めてどれだけの所得があるかに応じて受給可能な金額は変わりますし、団地も場所によって賃貸が変わるパターンと所得に応じての場合があるので役所で個別相談されることが確実です。

お節介ではありますが、月2万の収入、各種手当、養育費だけではさすがに生活が困窮すると思います。保育園に通い続けるにも就業時間が足りないと退園になる園もあると聞きます。お子様が体調を崩して仕事を休んでもある程度の安定した給与をもらえる仕事に就かれたほうが…と同じシングルとして感じました。

• あん

あん

返信ありがとうございます!
    具体的な金額の記載とても助かります!
    やっぱりパートじゃ危ないですよね…
    そうなると今やってるパートをやめて新しく仕事を探す方が確実なのかなと私も思いました…

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

パートでも稼ぎが増えたり福利厚生が充実しているのならいいと思いますが、そうではなさそうなので💦
    もし今の職場が環境も良くてやりたい仕事ならばパートではなく正社員としての雇用変更は相談できないですか?

• 1月5日