※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがママべったりからパパっ子になり、ママに対する不信感が爆発。ママに構われるのが不快な状況。ママ大好きに戻る可能性はあるか相談。

お子さんの試し行動、どんな感じでしたか?相談です。
うちは分かりやすい程にママ大好き!で、困らせ行動があっても叱れば治まるので結構きつくあたっていました。(自分にも余裕がなく…反省してます)
突き放したような事を言っても、それでもママ大好きだという娘の気持ちにあぐらをかき、おざなりにしてました。
そうしたら…私への不信感が爆発しパパっ子になりました。
私への愛情の裏返しでそうなってるからというネット情報など参考に、大好き!と抱きしめてあげる等実行しましたが、好きの裏返しという感じでは無さそうです。本当に「ママに構われるのが不快」という感じです。
「パパだけなの!」と言います。
(ママは赤ちゃんのママだから、自分はお父さんしか守ってくれる人はいないという意味)
いくら皆大好きだよ、同じだよ、と訂正しても無理でした。
ここからママ大好きに戻ってくれる可能性ありますか?このままママべったりの時期が過ぎてしまいますか?経験ある方お願いします。

コメント

ちゅる(29)

うちは、下の子が生まれた時は
ママ抱っこしてー!と言ってきて抱っこしたら1秒でおりてました(笑)
下の子が泣けば、
ママ〜?って膝の上に座ってきたりただママと連呼して呼ぶだけ、や、お片付けしてね、とかってお願いすると、ママがやればー?などです😂
とりあえず、ありとあらゆる方法で自分に気を引こうとしたり、ママは自分に怒るのかな?自分も見てくれてるのかな?助けてくれるのかな?と試してる感じでした😅

とりあえず私はのめる要求は全てのみました😂
ママママ連呼される時は娘の名前を私が連呼したり(笑)
叱るというのはなるべくさけました💦

ママが嫌いなお子さんなんて滅多にいないと思います!
今はきっと弟にママ取られたと思って拗ねちゃってる状態なのかもしれないですね💦
みんな大好き、同じ
じゃ娘さん的には納得できないのかもしれないですね😭

私は娘がよく下の子に嫉妬した時は、
〇〇(上の子)は1番にママのお腹の中に来てくれたんだよ♡
ママすごい嬉しかったなぁ♡
それで1番にママのおっぱい飲んでくれたし1番にママが抱っこしたんだよ!
って伝えてました(笑)
娘はそれですごい喜んでました😂

少しずつ娘さんも気持ちに折り合いがついてくるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;A;)
    やはり言葉のとおり、愛情を試してるのでしょうか。
    本当に嫌われた感じがするのですが汗

叱るのは避けてできるだけ要求をのんであげる
    …はしてませんでした。反省です。娘さんはパパっ子ですか?ちなみに、この状態を良いことに主人は娘に激甘で、余計に ママ怒るし嫌い、パパ大好きになってます😥

• 1月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちは、旦那が出張が多いこともあり全然パパっ子ではないですが、パパがいるとそれなりにパパがいいとかは言います🙋‍♀️
    が、やはりママママが多いですね😅

旦那さんにも協力してもらって、娘さんに、
    ママも娘さんのこと大好きなんだよ😊
    パパもママのこと大好きだよー🥰とかって言ってもらえると、娘さんも少しママへの見方は変わってくると思いますよ!

試し行動に叱るは結構禁物かなと💦
    子どもからすれば愛情確認なのでそれを叱られるとママは自分にあいじょうないんだー、、、。ってなっちゃうんだと思います💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、打てる手は打ってるつもりなんです…まさに、アドバイス頂いてるような事を主人から話してもらってりしましたが、へぇーって程度でした。
    叱るのは禁物、そうですよね😭頭では分かってたのに、後悔しかないです。
    食べるのが遅いとか服を脱ぎ散らかすとか…優しく注意すればいい事をきつい言葉で叱り、そして「しないならあっち行って!」とか言ってました。下の子が寝てるのに、大声出して起こした時なんかはかなりキツく叱ってました。
    もっと言い方後あったのに…

しばらく、できる範囲で要求を全てのむというのをしてみます。😥

• 1月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうだったんですね😭

今はへぇーくらいかもしですが、毎日何度も言ってると効果が出てくるかもしれないですね💦

私も何度か叱ったことあります😭
    その時は、2人で少し暗い部屋に行って抱きしめ合って
    ごめんね、まま怒って怖かったよね。って話し合いしました!
    今でもキツく叱りすぎた時はやります😊

あとは寝る前に、
    今日も一日ありがとう😊
    ままあれしてくれて嬉しかったよ♡
    って言ってほっぺにチューしたりもしてました(^^)

時間はかかるかもしれないですが、こんなに娘さんのことを思って悩んで接しておられるんですし必ず思いが娘さんに届くと思いますよ😭✨✨

• 1月4日
そうちゃん

うちの子は大体がお母さんっ子ですが波があって、休みの日にはお父さんベッタリのときもあります。
うちも下の子が4ヶ月で赤ちゃんに手をとられて上の子に寂しい思いさせてるところも多いです😵
時々旦那さんに少しの時間赤ちゃんを任せて娘さんとの時間を増やすとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんの年齢差が同じ感じですね!
    主人が休みの日は2人でお出かけをよくしてるんですが、それではまだ満足できないようでした。
    今日もお出かけして外でたい焼き食べて…としましたが娘の心は戻ってこず(;A;)
    帰るなり主人に駆け寄りべったりでした。涙出ます(;A;)

• 1月4日
  • そうちゃん

そうちゃん

お出かけ2人で出来るんですね‼うちは旦那が全然怒らない、甘い、何でも買い与える、なので子どもはそれを良いことに旦那とのお出かけをしたがります😤
    とりあえずすぐに出来ることで7秒バグはどうですか?ギューと7秒バグすることで信頼関係が築けるとか…違ったらすみません💦
    きっと3歳ってそういう時期なんだと思います。私も悩んだ時期もありましたが、今はそんな気分なんだな、くらいに受けとめるようにしてます。

• 1月5日
  • そうちゃん

そうちゃん

バグ→ハグ
    すみません💦

• 1月5日