※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元々シングルマザーで子連れ再婚して、今の旦那さんとの間に新たにお子…

元々シングルマザーで子連れ再婚して、今の旦那さんとの間に新たにお子さんがいて、義母と交流のある方。
相談に乗っていただきたいです。
たくさんの方の意見が聞きたいですm(_ _)m
長文になります💦

私は3年前に再婚し、娘(私の連れ子.小5)、息子(今の旦那との子.1才)がいます。
義母とは元々半年に一度くらいのペースでしか会っていませんでしたが、息子が生まれてから初孫フィーバーで多い時は月1で会っています。

去年の娘の誕生日(11月)にはユニクロのギフトカード1万円分を「娘ちゃんは何が良いか分かんないから、これで好きなの買って😊」といただきました。
そして先日義実家に帰省した時に「息子くんにこれ(子供服の福袋)買ったよ〜娘ちゃんは何が良いかさっぱりだから、お金で好きなの買ってね」と娘の前で福袋を頂きました。

娘「お金って言うのは前にもらったユニクロのカードのこと?あ、これ(テレビ台の置物)可愛いね💕」
義母「そうだよー。あ、じゃあこれあげる。娘ちゃんには服ないからこれね😄」
と、置物を頂きました。
お年玉は2人とも頂きました。

長いので続きます

コメント

はじめてのママリ🔰

↑のやり取りを聞いて、娘が何だか可哀想になり、義母と旦那がいないところで娘に「今度ママと買い物行った時に服買ってあげるね」と伝えました。

息子の分のお年玉は無くて、代わりに福袋ならまだ分かりますが、完全に別で息子だけにプレゼントって💦と思ってしまって。。
一連のやり取りは旦那も見ていましたが、特に何とも言っていません。
つい先月、旦那が買い物に行った時に息子の分の服だけを買ってきて(GAPで2点以上買えば割引になるという理由で)、「娘の事は考えなかったのか?息子にだけお土産は辞めて欲しい。」と伝えたばかりです。

元々義母が泊まりに来る時は、息子にだけでなくほぼ毎回娘にも服とかお菓子とかお土産を買ってきてくれます。
義実家に行った時は、私・娘の新品のパジャマを買って用意してくれたりもします。
一般的にいう良い義母です。

今回のことは目を瞑るべきでしょうか。
みなさんだったら、こんな経験されたら旦那さんに何か一言伝えますか?

♡

娘さんには1万円分の
ギフトカードと別でお年玉で
息子さんはプレゼントと
お年玉って事ですか😣?

もしそーなら別に嫌な気は
しないです!小5にもなれば
オシャレに目覚めて自分で
すきなお洋服とかも選ぶで
しょうし😊せっかく買って
気に入らないとか心配する
なら選んでもらった方がって
気持ちなんだと思いますよ!

旦那さんの息子さんにだけ
お土産とかの方が嫌です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章わかりづらくてすみません💦
    娘のユニクロカードは娘の誕生日プレゼントに頂いたものなので、娘がお正月にもらったのはお年玉だけです(>_<)
    息子はお年玉+福袋をもらっています。

    • 1月4日
  • ♡

    なるほど💦ちょっと
    差出されちゃったんですね!

    はじめてのママリ🔰さん
    にとったら2人とも
    可愛い子供ですしそれ
    されるともやっとします
    よね😣しょうがないで親は
    割り切れても子供の
    気持ち考えると胸が痛く
    なりますし😔😔😔

    でも言うのも娘さんに
    あたられたりされそうで
    怖いのでその分自分で
    娘さんにプレゼント?
    お買い物させてあげます!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    私は再婚ということもあり、娘がどう思うんだろう、感じるんだろう、と言うことをすごく気にしています。
    私の気持ちは割り切れても、娘が可哀想で😭
    旦那も義母もあたったりするような人ではないですが、もう少し配慮して欲しかったなって思って💦
    娘とお出かけして服買ってあげます!

    • 1月4日
deleted user

私的には現金でいただいた方が嬉しいので
それでありがとうございますで終わると思います😅
小学五年生にもなればやはりおばあちゃんがくれる服とかってやっぱり好みと違ったりすると思うので。。
好きなの買ってね!って言ってもらえる方が嬉しいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章わかりづらくてすみません💦
    ユニクロカードは娘の誕生日プレゼントに頂いたものなので(>_<)
    今回お正月に娘→お年玉のみ、息子→お年玉+福袋(けっこう高額)という点が気になっています💦

    • 1月4日
ぎゃびー

子連れ再婚です🙆‍♀️

うちの実家がそんな感じです😭下の子にはとりあえずアンパンマンであればOKといった感じなので何かしら買い…
娘には何が良いのか必要なのか分からないとお金渡されます🤣

でも…義母にそうだと何か差がついてる気がしちゃう気持ちも痛いくらい分かります💦

変なの貰っても確かに困るんですけど…なんだかなぁとモヤっとしちゃうかもですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章わかりづらくてすみません💦
    ユニクロカードは娘の誕生日プレゼントに頂いたものなので、今回のお正月に娘→お年玉のみ、息子→お年玉+福袋(けっこう高額)という点が気になっています(>_<)
    息子の方が総額娘分を遥かに超える感じで💦
    なんかクレクレみたいになっちゃいますが、娘の好きなキャラクター知ってるのでちっちゃいぬいぐるみの1つでも、と思ってしまって😢

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送信してしまいました。
    お気持ち分かって頂けて嬉しいです😭
    みにまむさんは今回のような事があり、モヤッとしたら義母に言わなくても旦那さんに一言伝えますか?

    • 1月4日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    私もしっかり理解できておらずすみません😭
    それだと何だか差があると感じてしまいますね😥

    そして些細だけど言い方!
    せめて娘ちゃんのも色々見たんだけど分からなくなっちゃって…とかいって欲しい😭

    好きなキャラクター知ってるなら本当ぬいぐるみなりキーホルダーなり出来ますよね🙄

    孫フィーバーに浮かれて義母さん悪気無いんだろうけどちょっと悲しいですね💦

    主人に嫌味や僻みと捉えられないように…可哀想な感じにポソっと〇〇の好きなぬいぐるみとかでも良いから欲しかったな…と同情誘うように上手く言うかもしれないです🤣

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよね😭私が過敏になっているのかもしれませんが、デリケートなことなので💦
    悪気は本当にないんだと思います!
    旦那への伝え方、参考にさせていただきます☺️

    • 1月4日
だちこ

義母さんの方は私ならあんまり気にならないです😊
初孫なら小さい赤ちゃんの服を買うのも初めてだろうし、買ってみたかったのかなと💕意地悪な差をつけたわけではないと思いますよ☺️
新しいパジャマ買っておいてくれたりかなり気を使ってくれてると思います🙆‍♀️
主様が娘さんにうまくフォローできる範囲でないですか?


旦那さんの息子にだけ…の方が私も嫌です…
再婚したと言うことは、娘さんのことも息子さんと同じように扱う責任があると思うので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに小さい子供服かわいいですよね!すごくたくさん買ってくれます😳笑
    私も娘も本当に良くしてもらってると思います。
    娘のフォローに徹します!

    旦那の件、おかしいですよね。旦那に伝えた時に、「え…だってたまたまGAPで自分と同じデザインのあって、2つ買えば安くなるから買っただけだよ?」って言われてすごい腹立ちました😡
    それなら娘のでも良いし、どうしても息子の分買いたいなら娘の分も買ってこい!!と思いました👊何が悪いのか全然分かっていなくて。
    娘はGAPの服は旦那が買った事は知らないですが。
    共感していただけて嬉しいです。

    • 1月4日
  • だちこ

    だちこ


    息子さんはまだお洋服あんまりないから買ってくれたんだねーっとかで大丈夫ではないですかね?😄娘さんには、おばあちゃんはお姉さんの好みわからないからママと選べるようにしてくれたんだよーって言ってあげたら嬉しいかな?
    私もシングルで再婚してないけど、もしもだとこんな感じかなーって考えてしまいました😄
    意地悪な人だったらもっと露骨に娘さんだけに何にもしてくれないと思います。想像でごめんなさい😱😱😱

    旦那さん…、それなら娘さんと息子さんのお揃いとか買ってくれたらいいのに…😫
    旦那様を教育しましょう😡

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    そして具体的な言葉がけについても😭すごく参考になります!!
    義母は全く悪気ないと思います💦
    旦那、先日家族で出かけてて旦那友人に会った時に「上の子でかくない?!」と言われて「奥さんの連れ子だから😄」と言いました、娘の前で。
    そのことについても後で言い方を考えて、と言ったら「え?連れ子って言うのダメ?そんな悪い意味じゃ無くない?」と言われて理解が得られませんでした💦
    はぁー😩旦那の教育頑張ります

    • 1月4日
🧸

私自身が母親の連れ子で(私と妹)、今の父親との間にもう1人妹が居ます。
今の父親は初婚で、末っ子の妹が初めての子ども、向こうの祖父母からすれば初孫です。
まさに同じ様な状況が小さい頃にありました😅
同じく小学校の頃、私と妹は服を買ってもらえず、末っ子だけデパートに連れて行ってもらえ高いブランドの服を買ってもらってました💦その後は母親と父親が私たちにも買ってくれたのを覚えてます…
父親は差別?する事なく私たちに接してくれて、なんでも同じ様に買ってくれたりしてましたが、祖父母はあからさまに差別してました😔
入学のお祝いなどなく、成人式のお祝いはたまたま私と会ったので気まづいと思ったのか自分の身に付けていたネックレスをその場で外し渡してきました…💦
まぁ、正直小さい頃は傷付きなんで?とも思いましたが、祖父母の元々の性格も悪く大きくなるにつれ母親と私たちは祖父母の家に行く事はなくなりました😅
私は母親と父親がキチンと私たちの気持ちを理解してくれてフォローしてくれたので、はじめてのママリ🔰さんも旦那さんにはキチンと気持ちを伝えた方がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の経験談、お話ししてくださりありがとうございます✨祖父母さん、子どもの頃から分かるようにあからさまに差別するって💦身に付けていたネックレスそのまま、にドン引きしてしまいました😅
    お父様はみんなに分け隔てなく接してくれたんですね!素敵ですね☺️
    私だけで無く夫もしっかりフォローできるように!と思いましたが、夫がちょっと分からんちんなので、旦那に気持ちを伝えた上で私がリードしてフォローしていこうと思います!
    貴重なお話聞かせてくださり、ありがとうございました😊

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

こればかりは仕方ないのかなぁ…と思います😢💦
でも明らかなひいきがこれからも頻繁に続くようなら旦那伝えで言ってもらっても良いと思いますが、たま〜にならバツイチ子持ちにここまで良くしてもらってるのでと私は目を瞑っちゃいますね。。
貴方がそれを1番気にしてるので神経質になってるかもしれないですがそれを言ったら兄弟もそうですからね!
上の子は毎回新品、下の子はお下がりで買ってもらえないとかとか、、
それを上の子には買ってくれたのに下の子には無いんですか?って義親に言えないですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に良くしてもらっていると思います。
    私にさえ、みんなでスーパー銭湯行った時に「いつも子育てお疲れ様」とマッサージ90分コースプレゼントしてくれたり。。
    私が1番気にしているとのお言葉、最もだと思います💦神経質になりすぎないように気を付けます(>_<)
    私の両親は孫みんなに平等にしているので、姉のところも含めて上に買ったけど下に買っていない物と言うのはありません😅(おもちゃの種類だったりで多少違いますが)

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに私の子供と姉の子供(初孫)は実親から軽くひいきされてます。
    私には義親がいるけど姉には義親がいないという理由です。よく姉と子供と一緒に出かけて子供にはしょっちゅういろんな物を買ってあげてます。
    もちろん私の子供も同じように可愛がってくれますが、私が義親にコレ買ってもらった、義親家行って来たと話すと毎回それが姉の子供には無いから可哀想だよね。と言ってきます。
    姉は自分でそれも理解したうえで今の旦那を選んでるわけだし、私にそんな事言われても…って感じですがもうそれは仕方ないと割り切るようにしてます!
    お爺ちゃんお婆ちゃんは毎日会うわけでも無いのであなたが軽い嘘をついても良いのでしっかり子供にフォローしてあげれば大丈夫だと思います。

    • 1月4日
deleted user

質問者さん、複雑なお気持ちですね😢
質問者さんの立場からすると、どちらも可愛い子供ですもんね!

でも、義母さんの立場だとどうでしょうか?
私は良い義母さんだと思いますよ!
本当の孫ではないのに、いろいろと用意してくれるなんて✨

旦那さんに伝えるとしたら、義母さんのお正月の行動を見て、質問者さんが「娘が可哀想になって、私が辛く悲しくなった。」という気持ちについてだと思います。
そういう行動があったら、ひたすら私が悲しい、心が痛むと伝えるのです。
自分のせいで・・・と。
娘さんを守り、みんなに可愛がってもらうために、自分が悪者になりましょう!

あとは、義母さんが息子さんのみを可愛がる行動をしたら、質問者さんがその場で複雑な顔や、深刻な顔など表情に表してはいかがですか?(娘さんに分からないように)
もともと気遣いのできる義母さんなら、気づくのではないですか?

旦那さんが息子さんのみにお土産を買ってくるのは良くないと思います!!!
娘さんがいる質問者さんを選んで結婚したので、娘さんの本当の父になる覚悟の上ですから。

でも、義母さんが意識してではなく、息子さん(お孫さん)を可愛いと思うのは仕方がない気もします。
娘さんは「息子が選んだ人(質問者さん)の娘」であって、義母さんが「(娘さんの)本当のおばあちゃんになる!」という覚悟や強い思いがあってのことではないので。。。

娘さんも息子さんと平等に扱ってもらって当たり前という態度をしてしまうと、義母さんも娘さんがかわいいと思えなくなると思うので、娘さんが義母さんのしてくれることを喜んでいる✨ということをたくさん伝えた方が可愛いがってもらえると思いますよ!

辛く悲しい気持ちを伝える時は質問者さんを主語に、たくさん感謝の気持ちを伝える時は娘さんと質問者さん両方を主語にして大袈裟に伝えると、義母さんも喜んでくれて、行動が変わるかもしれませんよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも可愛い子どもですが、精神的なフォローは上の子最優先にしたい!と考えてます。私が神経質になりすぎているのかもしれません💦
    でも、今回のことで娘の気持ちを考えると胸がぎゅっとなります。。

    義母、下の子出産して1週間後に22時まで我が家に滞在したりした事もあるので、気遣いができるのかどうか、と言われると微妙なところです💦
    それはフィーバーしていただけと信じたいですが。
    深刻な表情や複雑な表情、難しいですね。。
    やっぱり1才と11才では扱いが違うので、1才が可愛い連呼されるのは仕方ないかなと思っています。

    旦那には、実子が可愛いのは当たり前だと思うけど、せめて表面上は同等に扱って欲しい、と伝えた事があります。
    義母に関しては、そうですよね。悪気は全く無さそうですし、良くしてもらっていると思います。

    娘は義母大好きなので、義母に会えるのを楽しみにしている事は何度か伝えています。買ってきてくれた服も気に入ってしょっちゅう着ている、など。

    具体的なアドバイスありがとうございます😊✨
    旦那の方が問題ですね。こちらが注意しても、え、何が悪いの???と言う感じなので。
    娘の前でも自分の友達に娘の事を連れ子だと紹介したりしていました💦

    • 1月4日