※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブカブ🎶
子育て・グッズ

1人目の育児の流れを覚えていない妊婦さんです。2人目が生まれたら思い出すでしょうか。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、1人目の育児の流れ覚えていましたか?

現在2人目妊娠中で、1人目は1歳9カ月です。
秋には2人目が生まれるな〜と考えていて、ふと思い返したのですが、1人目の生まれてから離乳食のタイミング(時期)など、さっぱり思い出せません。(´°ω°`)

育児日記も初めの1ヶ月でやめてしまい、母子手帳を見返して『そう言えば…』とぼやーんと思い出したりはするのですが…。(^◇^;)

2人目が生まれて、やってるうちに思い出したりするのでしょうか。(^◇^;)

コメント

むぅぅう*6児まま

現在4人目妊娠中です(=゚ω゚)ノ

1人目2人目の時はあんまり覚えてないです( ̄▽ ̄)笑
3人目とは6-7年空いていて、4人目とは9-10年空いてます笑
なので、3人目の時は色々本読みました〜(^^)新しく変わった事はまた勉強?しましたが、基本的なお世話なんかは手が覚えてました〜( ̄▽ ̄)

3人目と4人目は2歳半違いなので、育児に関しては余裕だけども、イヤイヤ機の3人目と新生児の4人目の相手をどうしようか考えてます💦

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

なるほど!
    体が覚えているんですね〜(*´╰╯`๓)♬

うちもイヤイヤ期と新生児がかぶるので、どうしたものか…と戦々恐々としてます。

ありがとうございます。(*´╰╯`๓)♬

• 5月10日
コーヒー

うちは4人いますが、みんな違うんで毎回新感覚で育ててます\(^o^)/
離乳食全く食べない子も、モリモリ食べる子も、ミルクばかり飲んででムチムチな子も、完母で体重増えなくて焦ってしまう子も、平均より早く歯が生えたり、ずっとおすわりできなかったり、、、ほんと毎回ペースが違います。
お風呂の入れ方とか、ある程度の事は数回すれば思い出せるんですけど、離乳食のタイミングとかはその子に合わせてやっていくのが一番だと、今痛感してます(^ν^)

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

そうですね(*´╰╯`๓)♬
    子供一人一人個性があって、違う育児なんでしょうね。
    基本的なお世話が出来れば、あとは臨機応変にやっていきたいと思います。

ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 5月10日
2歳0歳姉妹ママ

上の子が2歳半の時に2人目を出産したのですが、私もすっかり忘れてしまっていました( ;∀;)笑
ですが、私は結構やってるうちに思い出しました✩!
あとは支援センター主催の離乳食教室などに参加する予定です(○´3`○)

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

あれ?首座るまで何してたんだろ?とか、ふと思ってしまって(笑)

やってるうちに思い出せるなら、ちょっと安心しました。(*´╰╯`๓)♬
    離乳食教室あるんですね〜。うちの市はなかったので、うらやましいです。
    若干、適当にやりすぎたような…。

ありがとうございます。(*´╰╯`๓)♬

• 5月10日
さや1509

1人目の出産のとき、何もかもが初めてなのにあれやこれやと大変な思いしながらも育児できたんです♡2人目も一緒で、覚えてなくても大丈夫ですよ((*´∀`*))
私も最近出産して子供2人になりました♡やっぱり覚えてるようで性別も違うから初めてがいっぱいです♡ヽ('∀'*)ノ
ただ1人目で経験してるぶん、2人育児で忙しくはなりますが気持ちが落ち着いてる気がします♡^ ^
お互い子育て楽しみながら頑張りましょー((*´∀`*))

• カブカブ🎶

カブカブ🎶

あー!
    性別が違うパターンを考えていませんでした!!(^◇^;)
    何故か勝手に次男と思ってました。(笑)

女の子なら、さっぱりどころか全くわからない…(@_@)
    でも、きっと1人目よりは手抜きになる感じはします。(笑)
    上手くできるかな?(^^;;

ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 5月10日