※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

不妊治療中の友達に子供の写真入り年賀状を送るのは気を使うけど、普通の年賀状にすべきか悩んでいます。

不妊治療中の友達に、こどもの写真がついた年賀状を送ったらやはり嫌な気持ちになりますか😣?

友達は5年ほど不妊治療しております。
私も多嚢胞で不妊治療しましたがありがたいことに、授かりました。

その友達は春に会って、5月か6月に体外受精すると話をされてから今日まで連絡が来ませんでした。
気にはなっておりましたが、私から連絡できませんでした💦

年賀状も出さないでいたら、今日友達から年賀状が届きました。とても嬉しかったです😭
体外受精のことは書いてませんでした。

それで、返信したいのですが、用意しているのは去年2月に産まれた息子の写真年賀状です。

普通のイラストの年賀状にするべきでしょうか?💦
因みに、産まれてから息子にも会ってお祝いいただきました。

コメント

NS

フツーに写真付きでいいと思います!産まれたことを知っているのであれば、きっと写真付きの年賀状を作ってることも予測がつきますし、逆にイラストのものであればなんとなくあれっ?と思ってしまうかと思います!
わたしも体外で授かりましたが、写真付きでいいと思います!

• ☆

アドバイスありがとう😭
    妊娠、出産おめでとうございます☆

よろしかったら教えて欲しいのですが、恐らく長い不妊治療だったと思うのですが、NSさんが私の友達だとしたら、不妊治療のことはふれないでほしいですか?

• 1月4日
  • NS

NS

totalで2年かかりました😭
    なにかあれば自分から言うので触れないで欲しいです!

• 1月4日
  • ☆

本当に良かったですね😭
    わかりました!触れず、返信します😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私だったら市販のイラスト年賀状にしますね。一言添えるにしても子供のことは書かずに、当たり障りのないことを書くと思います☆

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療経験者ですがお祝いも頂いてるなら写真年賀状で良いと思います!

あと、体外受精のことは書いていませんでしたとの事ですが、年賀状にそんな事書くわけが無いです💦誰が目にするか分からないハガキですので💦

不妊治療の事もご友人から言い出さない限り空気を読むと言う判断が良いかと思います。

私なら、最初から普通のイラストで送ります!
今後も産まれても写真は載せません💦

はじめてのママリ

今月移植予定の者ですが、私ならイラストの市販のものにして欲しいですし、私なら写真なしにします💦
妊活中って精神的に不安定です。。写真付き年賀状をみたタイミングで、自分も頑張ろう!となるか、今は見たくないなぁ、となるか私の場合は正直わかりません🥺
たとえお祝いをいただいていてもです💦
ここまで自分が小さいこと考えるのも嫌で、上のコメント見てたら、みなさん素敵だなと思ってしまいました☺️

不妊治療中の者です。自分なら写真のないイラストのみにしてほしいと思います。受け手のご友人がどう捉えるか分かりませんが、もしかしたらリセットした頃で精神的に凹んでいるときかもしれません。お祝いもらっていても、内心は辛い中お祝いされたのではないかとも思います。‥自分はそうでした。自分はもし子どもできても妊活中の人には写真は載せないようにしようと思っています。