※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期からじゃがいもをあげる際の硬さについて教えてください

離乳食について質問です!

離乳食初期の柔らかさに慣れてきたら
少しずつ硬さを変えていくと思うのですが
1ヶ月経ってから初めてじゃがいもを
あげるとなったらステップアップした硬さで
あげていいのですか?
初めてなので分からずすみません!
教えてください☺️

コメント

うい

ステップアップした硬さでも大丈夫ですが、ジャガイモはパサパサすて飲み込みづらくまだ硬さに慣れていないと今まで通りごっくんして喉に詰まってしまう可能性があるので、まずいつも食べていたお野菜やお粥を試してみてからの方がいいかもです😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    他の食材ならステップアップした硬さでおっけいですか?

• 1月4日
べき

固さを変えるというよりは粒の大きさを変えていきます☺️
初期→うらごし、さらさら、とろとろ
中期→粒あり、みじん切り~徐々に7ミリ角くらい
後期→1センチ角
みたいな感じです。固くしちゃうと食べられません。中期なら舌で押し潰せるくらい、が目安だったかと。
中期にステップアップしたらそれぞれ試したことのある野菜も初めてのものもステップアップした形状であげて大丈夫です。嫌がったら少し形状戻したりして少しずつ進めると良いですよ☺️
じゃがいもならふかして粗めにマッシュしてあげるくらいが良いですと思います😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    頑張ってみます!

• 1月4日