※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこま🔰
子育て・グッズ

育児や家事に工夫したことや役立つアイテムについて教えてください。心配事があります。

【初めての育児のため工夫したこと教えてください!】
第一子を出産し、来週里帰り先から帰宅します。
夫と子どもの三人暮らしになりますが、夫は出勤すると、24時間勤務なので翌日昼前まで帰宅しないため、朝から翌日昼まで娘と二人になります。
今は里帰りなので、実両親があれこれやってくれるので苦労ありませんが、一人でとなると色々できるか、不安です。
育児と掃除、洗濯、料理、片付けをこなすために工夫してよかったこと、役立ったアイテムなどがあれば、どんな事でもいいのでぜひ教えて頂ければと思います。

お風呂に一緒に入るとしたらバスチェアを買うべきなのか、少しでも、一人で泣かずにいてもらうためにベッドメリーがあるといいのかな、とか考えています。料理の時短工夫も心配です。
徒歩圏にミニスーパーしかなく娘を連れてバスで買い物に行くのも心配です。

あれこれ心配ばっかりで...何卒お願いします!

コメント

シングルママ💗

両立するためには
手を抜くことです🙌
掃除は何日かしなくても死にませんし
ご飯だってお惣菜を買ってくるのも良しです🙆‍♀️✨
お風呂を1人でいれるなら
お風呂のマットかチェアがあったら楽だと思います!

• しろこま🔰

しろこま🔰

アドバイスありがとうございます!バスチェア、やっぱりあるといいですよね。メルカリで良さそうなものを探してみます(^^)

• 1月5日
ママリ

里帰りから帰る時不安になりますよね😢

掃除は手を抜きまくることでしょうか。コードレス掃除機かなり便利でした😊

あとはベビービョルンは必須です😊よくベビービョルンしながら家事をしました😌
ベビービョルンしながら上からエプロンして赤ちゃんの手や足が危なくないように家事してました。

でも料理は火を使うのは危ないのでレンジを駆使したりするのいいかなと思います☺️放置できますし簡単です😌あとカット野菜便利です😊

バスチェアもあった方がいいですね😊あとバウンサーも結構便利です😌少しの時間でしたがいい子にしてくれてました😊

スーパーですが宅配してくれるところはありませんか?あと生協とかみんな使ってましたよ😊お金はかかりますが時短になる料理とかも確かあったと思います😊

首が座るまではなかなか大変かと思います💦いろいろアイテム買うとお金はかさみますがストレスかなり減ります😊中古でもいいのあったりもしますよー😌

• しろこま🔰

しろこま🔰

たくさんアドバイスありがとうございます!(ToT)
    ベビービョルン、検討していました!ベビービョルンミニとかだと手頃な値段だし、買ってみようかな。
    野菜も、予め切っておこうかなと思ってましたが、確かにカット野菜を買うのもありかもですね!
    生協は契約してみました。まだ配達してもらってないですが帰ったらやってみます。あ、ネットで注文もできるの聞いたので帰る前に注文だけしておこうかな。
    いっぱいアドバイスありがとうございます!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーありがとうございます🙇‍♀️

私も帰るときは泣きそうになるくらい不安でいっぱいでした!慣れるまで辛かったですが慣れてくれば楽しめる余裕も出て来ます😌
    私ももうすぐ赤ちゃんが生まれる予定で、今回はさらに手抜きの1カ月毎日宅配してくれるお弁当を注文しようかなと考えてます☺️
    レトルト、惣菜も頼ります😌

しろこまさんも子育てだけしてればokくらいの勢いでムリしないでください☺️赤ちゃんと昼間寝れる時はゆっくり休んで、そのうち成長とともに少しずつ時間もできて来ますよ✨

• 1月6日
りんご

まずは後一週間火事はご実家に任せる様にしてお子さんのこと全てしろこま🔰さんがこなす練習をすることです。舵なんか手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けます。子育ては抜くわけにはいきませんし、初めてのことで精神的なダメージもあると思います。精神的ダメージに耐えられる様になかなか泣き止まないからバトンタッチするとか夜のミルクをお願いするとかお風呂の手伝いとかしてもらっているのでしたらそこを1人である程度こなせるようにしておくと良いと思います。
家事ですが手はいくらでも抜けます。私は産前からほぼ生協で週一でまとめて届けてもらっています。どうしても今週牛乳飲みすぎて足りないとか以外は買い物にはいきません。生協も頼むときに手抜き物を週に二つ、焼くだけの味がついている肉とか魚とか煮込むだけのロールキャベツとか買っています。それと冷凍お弁当冷凍庫に夫婦分生活が安定するまでは隠し持っていました。子供が寝る時は一緒に横になって、起きて機嫌がいいときに家事少し済ませて。掃除なんか、いつでもルンバを買えば良いと思いながらいまだに掃除しています。

• しろこま🔰

しろこま🔰

今、親のどちらかが代わりに抱いてくれてそのすきに歯磨きしたり、ご飯食べたり、身の回りの片付けしたする時間があります。娘が昼寝しているときも親は気になるようです部屋で見ていて、気がつくと抱いていたりげっぷさせてたり(娘がげっぷがまだ下手でずいぶんたってからげっぷしたくなってきちゃうので)します... 代わりはいないのだから、自分ひとりでやるようにしないとですよね。両親にもその点お願いしてあと数日やってみます!
    アドバイスたくさんありがとうございます!!

• 1月5日
  • りんご

りんご

実家だとそうなりますよね。1番は帰ってからも実家にいた時と同じクオリティでこなそうとするとすごく無理が出てきて1人でできない自分に落ち込んでしまうので、どちらかと言えと「ないても大丈夫!泣いたぐらいでしにはしない!」ぐらい思って歯磨きぐらい、トイレぐらい余裕で行って「お待たせ〜。」とだけるぐらいの気持ちを持てるようにしておくといいですよ!

• 1月5日
  • しろこま🔰

しろこま🔰

確かに、家事の水準落ちてダメな自分...と思ったらじわじわ落ち込みそうです。
    泣かせっぱなしで子どもにも申し訳なかったり...
    少し泣いても大丈夫、と思いながらやってみます!

• 1月5日
エリザベス

めちゃくちゃ手を抜いてました!
掃除は1週間に1度。
洗濯は2日に1度。
料理は味付けしたお肉や野菜、お魚など冷凍して焼くだけなどして時短料理しました!
味噌ダレで西京焼きやケチャップ炒め、南蛮漬けなど兎に角買ってきては付けて冷凍してを繰り返して料理してました!
ゆっくりどんどん手を抜いて子育てに専念してくださいね😊

• しろこま🔰

しろこま🔰

お料理のアドバイス助かります!焼くだけのお魚とかお肉は良さそうです。夫に買ってきてもらいます!
    どんどん手抜きして(^^)という言葉に、勇気もらえました!

• 1月5日
あお

私は産後半年くらいはヨシケイを使ってました!✨
買い物行かなくていいし、材料も余らないし、献立も決まってるし、何より30分ちょっとくらいでご飯作れるメニューなので、すごく楽でした☺️🌸
その日に主人が夜勤で食べなかったら、翌日のお昼ご飯に回したりもできたので、便利です😆

それ以外は主人が休みの日に子ども見てもらってて買い物行くか、買ってきてもらうか(と言っても朝食のパンとか飲み物くらい)ですねー🤔
掃除は洗濯以外はホントに余力があれば!!くらいでした🤣笑
子どもも動き回らないので、寝てるとこだけ綺麗ならそれで良し!ですね🙌

育児で役に立ったのはバウンサーですね😊
自分がお風呂入ってる時の待機場所にもなったし、料理中もキッチンの入り口で見守れるし、とても良かったです!🌸

家電で凄く便利なのは食洗機とコードレス掃除機ですねー😆✨
特に食洗機はかなり時短になりました!✨

• しろこま🔰

しろこま🔰

バウンサーも便利そうですね。
    コードレス掃除機を使っている方も多いみたいですね。様子見て夫に頼んでしまおうかな...(^^ゞ
    食洗機とどっちかにしようかな。
    ありがとうございます!とても参考になります!

• 1月5日
  • あお

あお

食洗機は離乳食始まってからでもいいかな、って感じです!
    2人だけならワンプレートとかにすれば大した量じゃなかったので😃🌸
    離乳食用の調理器具とか食器とか細々増えて、洗うの面倒だったので、子どもの食器も食洗機OKなやつを選びました🙌✨

何事も無理なさらず、子どもが元気ならOK!私よく頑張った!くらいでされてくださいねー☺️🌸

• 1月5日
さすけ🔰

子育てを楽しみましょう。一日ぐらい洗濯ができてなくても生きていけます。子供さんが大きくなったら一緒に遊び感覚で片付けをすればいいんじゃない。とにかく楽しみましょう‼️

• しろこま🔰

しろこま🔰

心強い言葉、ありがとうございます(^^)
    楽しむ、という気持ちになかなか、なれないのですが、今しかできないことですものね。心にゆとりを持って大きく構えて臨みたいです^_^;

• 1月5日
たら

バスチェア買って、生後1か月から使ってます!
洗うの楽だし安全だし、オススメですよ〜😊

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます!バスチェア買うことにします!

• 1月5日
ゆゆゆ

みなさんもおっしゃってますが、とにかく手を抜くことですね😆

掃除もできる日だけ、洗濯は大人と子供交互に毎日やってましたが、どうしても疲れて無理な日はパスしたり。
買い物はネットスーパーメインで、離乳食が始まったらたまにコープも利用してます!
ご飯は簡単なものを作ってました。手羽元と大根や卵の煮物は材料も大根しか切らなくていいので甘辛、塩、さっぱり煮など味を変えてよくやってました🤣
あとな冷凍根菜ミックスなど野菜ミックス系で肉じゃが、カレー、筑前煮などとにかくあんまりものを切らずに煮込んだらできる系の料理ばっかり作ってました!
私は里帰りせずに退院した日からずっとほぼ1人でやってきましたが意外となんとかなります!!(旦那は24時間勤務とかではないですが、朝から22時半まで帰ってこないので)
無理せずに楽しく子育てしましょー🙌

• しろこま🔰

しろこま🔰

産後すぐ一人でこなされたんですね!凄い(*_*;
    冷凍野菜良さそうです。冷凍庫に常備しておこうかな。たくさんアドバイスありがとうございます!

• 1月5日
🧸

手を抜くのが一番ですかね😅
掃除なんてそんなしなくても気になって出来そうな時でいいと思います!
私がズボラすぎるのであまり参考にならないですが、洗濯も溜まったらまわす、ご飯も自分だけならインスタントとか楽なものに頼っちゃいます😅
旦那さんが食べる時くらいに作るとかですかね。作れそうな時に作り置きしたり、簡単なレシピに頼るとか。

私は海外在住ってのもあり、9ヵ月くらいまでベビーパスでいれてました😊子供のことしかやらなくていいのでその方が簡単かなって思います!
シャワーだけってのもありますが、小さい頃は子供が寝始めたタイミングでシャワー浴びてました☺️

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます!おもいきり割り切って、料理なんかは手抜きですね。あくまで今のところですが、21時以降は娘は眠いらしく、2回の授乳の1時間以外は、ぐっすり寝ておきません。22-24時くらいなら一人で動けそうなので、そこで、シャワー浴びるつもりでいてもいいかもです。ありがとうございます!

• 1月5日
みゆ

私はバスチェアの上で洗うのが苦手というかまどろっこしいので、脱衣所にバスチェア置いてそこに上がった時に拭く用のタオル敷いてから上に寝かせて(服全て脱がせると寒いのでボタンとかをすぐ脱がせられるくらい外しておく)、まず自分が全て洗ってから赤ちゃん連れてきて、横抱きで洗って一緒に湯船につかり、出たら先ほどのバスチェアに寝かせてタオルでくるんでから自分を拭き、赤ちゃん連れてリビングへ行くって流れです😊

昼間はうちはハイローラックでゆらゆらすると比較的寝てくれるので、電動があると楽かもしれません😊
後コニーの抱っこ紐も試着させてもらいましたが良さそうでしたよー❤️

• しろこま🔰

しろこま🔰

詳しくアドバイスありがとうございます!娘は寒がりなのか少しでも服を脱がすと大泣きで、脱衣所で待たせられるか難しいかもな、と思っています。今は、一緒にはお風呂せず、ベビーバスで洗っています。一緒に済ませられるようになると、楽ですよね。工夫してやってみます!

• 1月5日
ままま

里帰りせずに、退院後から夫と3人ですが、なんとかなりますよ〜!!👍
取り急ぎ買ったのは、ハイローチェアだけでした笑
色々不安だと思いますが、生活しながら自分ちに合う必要な物を買い足していけばいいのではないでしょうか?😆

お風呂は、夫がいる時に一人で入れる練習をしました😊
買い物は夫が休みの日に1週間分まとめ買いしています😅
最近息子と買い物行く日もたまーーーにある感じです☺️

嘘みたいですが、ほんとに意外と大丈夫です☺️

動き出すようになった今、あれこれ安全対策し始めた感じです😊

• しろこま🔰

しろこま🔰

温かい言葉ありがとうございます(/_;) 本当に不安で...
    簡単な事すら赤ちゃんがいるとできなくて。夜泣きが始まったらどうしよう、家事をする、すきなんてあるのかとか、心配してばかりです。
    赤ちゃんとの買い物は最近になって始められた感じなのですね。
    夫はチャイルドシートに乗せてショッピングセンター(アリオ)に行きたいらしいです。私はむやみに人混みに近づけたくないので、必要に迫られたときだけにしたいのですが...
    自分達にあった方法を見つけていこうと思います^_^

• 1月5日
  • ままま

ままま

全然大丈夫ですよ〜☺️
    もともとズボラで今もズボラですが、ベビー元気です笑

お買い物は日用品の意味で書きましたが、ショッピングモールでのお買い物もそのうちしろこま🔰さん自身が行きたくなると思います😊赤ちゃん連れのお買い物も新しい発見がたくさんあって面白いですよ!(大変ですが!笑)

• 1月5日
✦Y_Jes✦

皆さん仰るように、手抜きまくります!
まず、旦那様のご飯とかお世話は旦那様ご自身にお任せしましょう。
夜中はミルクですか?母乳だったら難しいですが、ミルクだったらたまーに旦那様にも手伝ってもらって少しだけでも休みましょ!

洗濯と掃除は週2とか出来たら十分ですよ、毎日しなくてもどうにかなります!

ご飯も無理!って思ったら出前でも良くないですか?😚

とりあえずお子さんが元気に毎日過ごせていればお母さん100点です!笑
お風呂は、膨らますベビーバス使ってたのと脱衣場にバウンサーか、ジョイントマット敷いた上にバスタオル敷いて寝かせて待てるようにしてました。

ベッドメリーはとても役に立ちますよ!

• しろこま🔰

しろこま🔰

ありがとうございます!夫が二人暮らしの時から、あまり掃除や料理をしていなかったのが気がかりです^_^;
    私は、赤ちゃんのこと以外できないよ!と伝えていますが、理解しているのかどうか...里帰り中、ろくに掃除もしてないようなので、家事の水準を高く求められることもないとは思うのですが、夫どの共同体性もこれから構築です(¯―¯٥)

• 1月5日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちもですうちもです!
    掃除も洗濯もあんまりしてなかったですし、継続的にあんまりしてません!笑
    辛うじて仕事が飲食なので、休みの日のご飯の心配はしなくて良かった日もあったんですが、最近は疲れてダメなのか買ってくる!と言ったり出前になったりしてます😂

ちなみに子どもとのお出掛けも、支度なんかまだ全然1人じゃ出来ませんし、お風呂も全然一緒に入らなくなりました。

何なら全然気づきません!
    積もりすぎて私はキレちゃうんですけど笑
    早めからなら『やってくれると助かるなあ』と優しく言えるうちにお願い形式にすると良いのかもしれないです…😂

• 1月5日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

『本人が気にならない』ってとてつもなく重要ですよねー😂
    あと、何回も同じことをお願いすることになるのですが、そろそろ分かるだろうと思って見守るとだめでした苦笑
    全然分かってなくて😭
    なので私には出来ませんでしたが笑、どんなに同じことの繰り返しでも口に出してお願いすることは繰り返さないといけないようです、しかも相手が言われ方で嫌にならないように優しく…😂
    育児でこっちは頭フル回転なのにちょっと煩わしいですけど…( -д-)

• 1月5日
しろこま🔰

すごい、、わかります🤣
口では育児やる!と夫は言いますが、、たまーに、実家に来たときも、気がつけば娘を置いてスマホを触っていたり...沐浴はすすんでやっていましたが今後も簡単に続くとは思えません😗
掃除とか本人が気にならないからやらないんでしょうが...ゴミ放置とか、出しっぱなしとか前みたいにされたらキレてしまいそうです 。
早めからやって欲しいことを伝えていく事は絶対に意識しようと思います!