※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

子育て支援センターに行かない理由と、同年代の子どもたちとのふれあいの重要性について知りたいです。

子育て支援センターについてです。

私は出産してから今まで子育て支援センターに行っていません。よく義母や義姉、友達から子育て支援センターや児童館に行かないの?と何回も言われます。
私があまり行きたくない理由は、今の時期だと風邪、病気がうつるのではと気になるためです。
行くと行かないでは成長に差がでますか?
保育園に入れる予定はなく、年少さんの時期まで一緒に過ごす予定です。
同年代の子どもたちと早くからふれ合ったほうがいいものですか?
また私のように行かなった人のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

支援センターに行かせてたんですが、やはり病気貰ってました💦
現在はいっていません‼
歩き始めてから公園に行くようになって、病気もうつらなくなり他の子とコミュニケーションを取ってる姿はとても可愛く感じます❤
支援センターや児童館じゃなくても公園で子供同士の触れ合いを大切にするのもいいかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

よく行く派です^_^
上の子は4月から幼稚園へ行きます。
行く・行かないで成長に差はないと思います。
うちが行く理由は
・家でないおもちゃで遊べる
・お絵かきやノリで貼ったりするのを気兼ねなくやらせることができる
・他のママさんと交流できる

ことですかね。

もし幼稚園へ行くことを考えているのであれば情報収集もできたので良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、通っているのが原因で風邪や病気をもらったことはないです。

• 1月4日
ママリ

よく行ってます!
年末までも平日は行ってましたが、私も娘も病気をもらった事ないです。
転勤族で友達が近くにいないので、私のリフレッシュにもなります!
1人で来てるママさんもいらっしゃるのでお話ししたりもするので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

家にはないおもちゃで遊べるので、こんな事できるんだ!と思うこともあります!

よく行ってる派です☺️
主人が転勤族で見知らぬ土地に来た身としては色々な情報が得られて助かってます
特にママたちから聞く園の情報は本当に役立ちました
先輩ママの話は参考になるし、先生に育児相談したり、おしゃべりも楽しいです

同年代の子とのやり取りは、私と2人でいては絶対にできないことなので、良い影響になるかなと思っています
保育園の一時預かりで風邪を拾ったことはありますが、支援センターでは拾ったことはないです(これは運かも)

4月からこども園に入りますが、入園までは支援センターのお世話になるつもりです

成長に差が出るからはわかりませんが、今のところ私にも息子にもマイナスになるようなことは特にないです
寧ろ、プラス要素が多いですね✨

気が向いた時に行く派です🤣この時期は友達としか行かないかな?
じいじばあばに預けられた風邪引きの子とか普通に来てるから行きたくないです(笑)

私の地域ではモンテッソーリ教育に出てくるようなおもちゃが置いてあるので行ってます👏ボールプールとか滑り台とかあるし走り回れるし寒くない暑くないので🤣
体重身長測ったり夏祭りあったりプールあったりイベントもあるときは行きますね💕

り

よく行きますが、病気もらったことないので、その子の体質とかあるんでしょうね😅
成長に著名な差はでないとは思いますが、
行くことで刺激になって、出来なかったことが出来る様になったことはあります😊
家にいると、外に連れてけー!とぐずるので、公園・児童館はほぼ毎日です😂
毎日娘さんと2人で遊ぶの嫌になったりしませんか?
つかれませんか?
私は活発な息子と2人家にいるのは逆にストレスなので、息抜きにでも出掛けることあります😁💦
いろんなママさん達とお話できて、子育ての情報収集もできますしね♩