※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

新居の選択で悩んでいます。豊中と神戸のどちらがいいか考えています。家族の状況や保育園の問題があり、迷っています。主人は前向きですが、私は後ろ向きです。どちらを選ぶべきか迷っています。

みなさんならどちらを選ばれますか?

新居を考えており、土地の場所を今いる場所あたりか実家近くで悩んでいます。
現在は豊中に住んでいて、主人は家から1駅のところに職場があります。私も仕事復帰しており、子供は徒歩15分ほどの保育園に通っています。
私の実家が神戸にあり、引っ越すにあたって実家近くに住むことを検討しています。
しかし、実家の近くとなると、主人の転職、私は店舗のある仕事なので異動、子供は保育園の転園をしなくてはならないです。主人の仕事は医療関係で転職も問題なく出来そうなのですが、問題は子供の保育園です。。
引っ越しを検討している場所が待機児童も多く、認可外も1件しかありません。引っ越し時期的に2歳児クラスになると思いますし、役所の方にも難しいかもと言われています。また今の保育園が本当に良くて、子供も楽しそうだし、私も凄く信頼出来る保育園だなと思っています。
実家近くのほうが、今後のことを考えるといいなと思うし道も広く、のどかで過ごしやすい。土地も広い為、家も大きく建てれるし、庭や駐車場も2台停めれるような土地ばかりです。
今住んでいるあたりは土地が高くなかなか手が出るような土地がありませんでした。しかし、1つだけ買えそうな土地があり、今の家からあまり離れておらず、職場や保育園も変える必要のない場所です。しかし神戸の土地と比べると約半分になり、庭はほぼなし。駐車場も車ひとつになりそうだし、周りの道も狭いうえ、交通量が多いです。
皆様ならどちらを選ばれますか?
気持ち的には神戸のほうがいいのですが、やはり生活環境、仕事、保育園と環境が3つも変わるのは正直勇気がいります。。特に保育園ですね。。やはり子供が心配です。ただ、3~4年の保育園に照準を合わせて今後20年、30年を考えてもいいのか。。とも思います。。
ちなみに主人は実家の近くに行くことにすごく前向きです。私の方が後ろ向きです。笑
長々と申し訳ないですが、ご意見いただければ嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

答えがそれてしまい申し訳ないですが私だったら気持ちが揺れているうちは賃貸でもう少し様子を見ると思います。

神戸は都会な方ではありますが、地方と都内だとだいぶ育児環境がかわりますよね。
なかなか勇気がいりますよね!
でもきっとお子様は最初は大変かもしれませんが小さいうちならすぐ適応すると思います^_^

それか豊中の住み替え状況はどうですか?
途中で住み替えられるようないい立地なら検討の余地があると思います^_^!

でも今が家を買って定住地を決めるタイミングだ!ということが念頭にあるのであれば私なら神戸に引っ越します。
やはり自分の実家の近くに住むのがなにかと便利なので!

時計

大阪市住みで、今年の4月に、同じ大阪府内のとある市に引っ越しをします。現在1歳クラスで大阪市内の保育園に通っています。
2歳児クラスに転園予定で、新築を建てていました。
大阪市は土地が狭く高く、ここに一戸建ては無理だと判断したからです。
しかし考えが甘すぎました。引っ越し先の市も保育園激戦区で、本当に入れるか分かりません。
認可外保育所もありますが、どこもいっぱいで、、、。

また認可外に入れたとしても、やはり今の認可保育園と比べてしまうとクオリティは落ちてしまい、子供に申し訳ないです。

実家近くに引っ越せば、ご両親はお孫さんの面倒をみてくれますか?
例えば、引っ越し時期を3歳児クラスの春にすれば、保育園にもし入れなくても最悪幼稚園(送り迎え、バス送迎などご両親の協力が必須)に入園できれば何とかなるかと。

また2人目は考えていますか??
神戸の保育園の申し込みで、育休明け兄弟加点があるなら、しばらく豊中に住み、2人目の育休明け時に神戸の保育園に2人同時で申し込むなど。

2人目の予定がない場合、小学校入学のタイミングで神戸の実家近くに行くのはどうでしょう??

とにかく2歳児クラスで確実に転園できる保証がないのなら、とっても危険な行為だと思います><