※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

1回飲んでも効果が薄い場合は3回服用が必要です。出たらその日は飲まず、2週間続けるべきです。

便秘で酸化マグネシウム330gを処方されたのですが、1日3回と書かれてあります。
一回飲んでもそこまで効き目があるわけじゃないなら3回なのでしょうか??
一回飲んで出たらその日はもう飲まなくていいですかね?2週間分あるのですが続けて飲んだ方が良いですか?

コメント

まあこ

私は出たら飲まなかったです😃

• ままり

ままり

1回目は下痢になるかもと言われたのですが、凄くお腹痛くなったりとかありましたか?

• 1月4日
  • まあこ

まあこ

ならなかったです😃自然なお通じがきたって感じでしたよ😊

• 1月4日
ty

便秘がクセになってる場合は毎日3回ずつ飲んでたほうが、安定して出るようにはなるので、毎月処方してもらって毎日快便が良い方はそうしてるみたいですが、私はどうしようもないくらい便秘の時に出るまで飲むって感じで飲んでます😅

• ままり

ままり

なるほど!
    薬飲まないと出ないようになってもな、っと私も出たら飲まないようにしようかなと思ってます!

• 1月4日
moon

酸化マグネシウムは即効性はなく飲み続けないと効果がでません😥
妊娠中だから即効性のある強い薬が出せないので、酸化マグネシウムが処方されてると思います
ひとまず2週間飲み続けてみてはどうですか?

ちなみに酸化マグネシウムを処方されたからといって、便秘が改善するわけではないです
酸化マグネシウムはあくまでも便を柔らかくして、出しやすくする。というお薬です😊
便自体に水分を吸収しやすくして、便が柔らかくなります。
酸化マグネシウムを飲んで水分をたくさん取る。これが大切です

• ままり

ままり

即効性はないんですね!!だから二週間分も出てるんですかね!
    水分沢山とるようにします✨

• 1月4日
mama

何日か飲んでから効果がでることが多いと思います!
緩かったりすると逆にしんどいのでわたしは1日1回とかから始めてだんだんわかってくるのでその日によって調整してますよ☺️

なめこ

酸化マグネシウムは、腸を刺激して排便させる系の便秘薬ではありません。(ラキソベロンなどがこれにあたります)
便に水分を含ませて出しやすくする、どちらかというと整腸剤に近いような便秘薬です。
なので、刺激性の便秘薬とは違い、長期服用によって、薬がないと出なくなるというようなことはそこまで心配しなくて大丈夫ですよ✨

酸化マグネシウムは今腸内にある便に対して効き目が働くので、1日3回の飲む方が効果が高いです。もしお腹を下してしまうようでしたら、1度に飲む量を減らす(1回2錠飲んでるなら1錠にする)か、朝と晩だけにするかしてみると良いですよ。

もちろん、お薬に頼らなくても排便できるなら飲まなくても大丈夫ですが、ラキソベロンなどの刺激性の便秘薬と違い、即効性はないので、出なくなってから飲むよりも、毎日継続して飲み続ける方が良いかなと思います!