※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症で薬を飲んでいるため、初乳しかあげられなかったが、2人目では母乳を飲ませたい。完ミのメリットや同じ病気の方の経験を聞きたい。

完ミの方に質問です。
初めまして。
私は、統合失調症でして、薬を飲んでいるせいで、初乳しかあげられませんでした。
母乳で、辛い思いや、授からなくて辛い思いをしてらかたには、悪いですが、母乳にしたくてしたくてたまりませんでした。
2人目こそは、断薬できて、母乳も飲ませたいとおもっています。
完ミでの、メリットをいっぱい聞きたいです。
他にも、同じ病気で、ミルクだよとかも聞きたいです。
励みにしたいです。
身勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

コメント

ミルク

私も精神疾患ですが、母乳育児のママさんを尊敬します、私はムリです!

完ミのメリット
・腹持ちが良いのでミルクとミルクの間隔を3時間あけられる
・万が一自分の体調が悪くても、人に任せられる

私が母乳へのこだわりが全くないからかもしれませんが...断薬などせずミルクでよかったです。第二子もミルク予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうごさいます。
    そうですね、違う人に任せられますもんね。
    夫には、ずいぶんたよってます。
    こだわりがあるから、いけないんでしょうね…

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は適応障害で薬を飲みながら妊活して、だんだん薬を飲まなくても大丈夫なくらい治ったくらいの頃に出産しました。
ストレスに弱いために適応障害になったので、治ったといっても、少しのストレスですぐに気持ちが落ち込み、不安になり母乳が出なくなって生後1ヶ月には完ミになりました。
完ミのいいところは、やはり自分以外の人でも飲ませることができて、どんな場所でも気兼ねなくミルクあげれるところです!!
哺乳瓶の消毒とかミルク代とかなんとも思わないくらいたくさんメリット感じています✨
私も母乳で育てたいという気持ちは強かったんですが、たまに寝不足で気持ちが不安定になり、気持ちを落ち着かせる頓服が必要になることがあるので、ミルクでお腹いっぱいになって大きく育ってくれてる今が幸せです🥰
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、いっぱい書いてくれてありがとうです。
    母乳が出なくなるのも、辛いですよね。
    わたしは、カバサール飲んで止めました。
    そうですね、すくすく育ってくれるのが一番ですよね。

• 1月4日
眞ちゃんママ

わたしは、混合性そううつ障害とパニック障害を持っています。私も最初は、母乳でしてが、安定剤等💊を飲んでいるので、途中からミルクに変えましたが、離乳食は、自分で、米から炊いて、カボチャや味噌汁等を混ぜて食べさせていましたが、💊を飲んでいて、母乳だと 子供は、ADHDや発達障害やパニック障害になりますよ。私の息子は、IQ101ですが精神障害手帳3級を持っていますよ。又どんな事があっても子供の前で泣いた事がなく、子供のみかたになり、子供優先に考えてますよ。私の病院にも、息子は、赤ちゃんの時から連れていっていたので、違和感なく看護士さんや先生も接してくれますよ。自分が障害があると言わないと他の方には、解って貰えませんよ。頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうです。
    そうですね。
    こういう病気は、みえないから、理解してもらえるのが難しいですね。
    薬飲んで、母乳あげて、子供に何かあったら、大変ですものね。

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!すみません、唐突で、大変申し訳ないのですが、質問したく返信してしまいました。

精神の薬を飲みながら、母乳育児をしたら、先々、発達障害などになるというのは、本当でしょうか?

実は、先生の許可は頂いたのですが、薬を飲みながら母乳育児をしていました。
    気になり返信したのですが、文章を読み、不安になり連絡してみました。
    よければ、お話し聞かせて頂けないでしょうか?m(_ _)m

• 1月24日
ちょこ

至って問題なく、完母のつもりでしたが、、まさかの私が食中毒になり、それから全然母乳がでなくなって泣く泣く完ミです😭

ただ仕事もすぐに始めたので保育園になれる際、ミルク練習は無くスムーズに慣らし保育クリア◎保育園から不機嫌だったり慣れなくてずっと泣いてたことなんかありませんでした笑

パパも育児に積極的になってくれて、いい所はいっぱいありましたが、2人目は行ける所まで母乳頑張りたいと思ってます😌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうです。
    母乳出ないといのも、辛いですね。私は、薬で止めました。
    保育園がスムーズとか、パパ育児が進むとか、利点もいっぱいありますね。

2人目いいなー
    私も頑張ります。

• 1月4日
ままり

メリットたくさんあります!

誰でも預けられる
ママは食べ物飲み物も気にしなくていい
場所を気にせずミルクをあげられる
栄養が一定してる
少し大きくなれば自分で持って飲んでくれる
腹持ちが良い
断乳の大変さがない

薬が飲めることも逆にメリットと考えることができます。
市販の風邪薬など簡単に飲めません!

さくらサク

お気持ちわかります。
お辛いですよね…
保健師に、まずはママの体調を1番に…と言われ泣く泣く断乳でした。

缶ミの利点は飲んだ量がわかる。
ママ以外にも頼める
満腹なのかよく寝る
卒乳もスムーズ
ですかね…

無理しないようにしてくださいね。