※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN&MOON
その他の疑問

2階建一軒家でローンも払い済み、築10年ちょい床暖房あり、サンルーフ…

2階建一軒家でローンも払い済み、築10年ちょい床暖房あり、サンルーフあり部屋は3.4LDK、、駅も徒歩7分ほどです。
今は義母が住んでます。
ローンは親子ローンで既に払い終わってます。
旦那も名義に入ってます。

本来ならば結婚して少ししたらそこに住むはずでした。
が、私が産後に義母を嫌いになってしまい(お宮参りもお食い初めも嫌な思いをして、泣きながら旦那に訴えたほどでした)
住む気がなくなり、旦那にもお願いしてそうしてもらいました。
元々住むとしても同居は無理と言ってあったので、同居ではなく、義母には旦那さんの妹さんが住んでる今の義実家の前に住んでた家に移ってもらう予定でした。

義実家前の家から今の家まで車で10分かからないくらいの距離ってこともあり、干渉されたら嫌だし、
今私たちが住んでる家から私の実家までの距離がもっと遠くなってしまうことも嫌でずっと賃貸で済むほうがいい!ってなりこのままだとずっと賃貸暮らしです。

(今の私たちのマンションから私の実家まで道が空いてれば車で40分くらいです。
義実家から私の実家までは車で1時間ほどで、混んでたらもう少しかかります)

旦那の実家に行けばローンもなく家賃が発生しないので家計的には助かります。
小学校も近いし、中学校も徒歩で12..3分程、、
車持ってるので、スーパーも車で行けるところにあり、古いですがイオンが駅近にあります。
車で10分ほどのところには新しめのイオンあります。

今住んでるところは大型イオンモール が近いのと、ママ友さん(ママ友というより親友)が近くにいることが今の地を離れたくない最大の理由かもです。

旦那はきっと実家で暮らしたほうが家賃が発生しないので助かると思います。

今のままでいいのか、思い切って旦那の実家に行ったほうがいいのか悩んでます。

コメント

genkinominamoto

旦那さんの実家に行くとなれば義母は退去してくれるのですか?
それなら私はそうしますね💡
ご自分の実家に少し遠くなると言っても20分程度なら範囲内ですし、やはり家賃かからないのは大きいと思いますよ。
ママ友とだって会いたいなら会えると思いますし!

• SUN&MOON

SUN&MOON

今住んでるところから実家まで35ー40分で、そこにさらに20分弱かかるので、義実家から実家まで1時間強車でかかります。
    義母は退去してくれると思いますが、周りの目はきっと義母を追い出した嫁と思われそうで。。

• 1月4日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

書き方が悪かったですね💦プラス20分程度ならということでした!
    親子ローンなら旦那さんにも権利がある訳ですし、気にされる事ないのかと思います💡
    義母が譲ったんだと周りは思うかもしれませんし、今は近所のお付き合いって希薄になってきてますからね!
    詳しい事情は周りの方には測れませんから。

• 1月4日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうですよね!
    旦那は家持ってるからもぅ一個買うことはないって言うので、このままそこに住まないと賃貸になります。
    それはそれでもったいないなーとも思ってます。

もし、あっちにうつるとしたら、、
    私は不妊治療で顕微授精で授かったので胚盤胞を近くの病院に凍結してるので、次の子供を授かって生まれてからがいいかなーって思ってます。
    胚盤胞を違う病院に移すことができないので。
    そうすると幼稚園のお友達とも離れ離れになってしまうなーとも思ってしまいます。
    私も旦那も本来ならば幼稚園からのお友達と離したくなくて行かせたい幼稚園を決めて今年引っ越してきました。

子供は環境に慣れるの早いので大丈夫だと思いますが、(自分も小学校中学年で転校してるので。)
    住居を変えるなら小学校入るまでがいいですよね💦

• 1月4日