※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

家が綺麗でないとイライラする完璧主義者の妊婦さん。旦那の行動にイライラし、我慢できず悩んでいます。同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

完璧主義者のかたに相談です。

説教はいりません。

私は綺麗好きで家が綺麗でないとイライラしてしまいます。

潔癖症ではないので、パッと見て物があった場所に直してあったり、しまう場所にしまってあればそれで良いです。


ですが、悪阻のせいか、動きたくないので片付けられません。

それでも、寝る前にはちゃんとしまってないといやです。

でも旦那はいくら汚くても全然平気な人なので、出かけてきた荷物そのまま娘のおもちゃ一緒に遊んだのに出しっぱなし。

それがどうしても許せません。


それだけでなく、旦那ができないことにイライラしてしまいます。
妊娠して余計に旦那にイライラしてしまって、我慢しますが我慢しすぎて耐えられません。
旦那に当たってしまいそうですし、たまに怒り口調で言ってしまう事があります。

やめたいです。
自分が我慢して、目をつぶれば良い。
けど、イライラがつのるし、溜まって後から、「あの時は…」とか言いたくありません。

でも、旦那へのイライラが旦那嫌いにつながります。


でも、でも、って言い訳ばかりです。


体験談の方から話を聞きたいです。

こういう風に完璧主義で、相手にも求めてしまう。
許せない。

ってなって、その後気が楽になる考え方とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じでした。
思いきって片付けるのやめました!
最初はすっごくストレスだったけど、だんだん気にならなくなってきました!
おかげでストレスもたまらないし、無駄に時間使わなくなりました🤗

  • ピーチ

    ピーチ

    慣れてくるもんなんですね!!
    お片付けの時間って結構かかりますよね💦
    確かに、慣れていけばストレスなく過ごせるようになるかもしれません!
    ありがとうございました😊

    • 1月4日
ちい

諦める…ってだけですかね(°°)

それはいつになるかも分からないし
何年かかるかも分からないですが

私は完全に旦那に諦めてます!

私も潔癖ではなくて綺麗好きです。
寝る前は完全リセットしないと
寝れないです。。。
あー、明日でいいかな?眠たいキツいし
って思っても結局やらないと寝れないし!

旦那は汚くてOKなので
ひたすら放置して気が向いたら片付ける
タイプですが、それが私にはムリなので
その前に片付けるのですが…

昔は合った場所に直して!
さっさやることして!とかでしたが

苛々するのもめんどくさい
怒るのもめんどくさい
そんな所で体力使いたくない
家でガミガミ言うのは嫌だ
帰りたくない家にはしたくない

これが勝ちました!(笑)

汚いなって思う度合いってやっぱり
人それぞれだし、、
汚い=整理整頓が出来てない
   物が多い
汚い=髪の毛が落ちてる
汚い=服が山積み

汚いの認識って人それぞれなので
自分が汚いって思うなら自分が
するしかないのかな💦

最低限のことをしてもらう。
のみです。私は、、

言う前にやっちゃってます!(笑)

悪阻があるから日頃よりきっと苛々しちゃうし
自分が思うようにいかなかったら
余計に苛々しちゃいますよね(T_T)

何を優先的に求めてしてもらいたかを
考えてまずは一つやってもらう!
こっからだと思います!

汚くないって思ってる人に
これもちゃんとして、あれもちゃんとして
って言われたらきっと相手も
ストレス間違いないです!

最低限やって欲しいことを
まずはやってもらったらいいと思います

それが出来るようになったら
また次に進む。

なんでこのぐらいできんの?
って気持ちは捨てるのが一番です。

難しいかもしれないですが
それが他人同士の結婚
価値観の違いです。
そこをお互い合わせないと
自分ばっかり!って思ったら
ストレスだけの生活になっちゃいます💦

長くてすみません💦

  • ピーチ

    ピーチ

    諦める…
    諦めるのにやはり時間はかかりますよね💦

    諦められるようになった部分と無理な部分があって、だんだんと時を経て完全に諦められるようになるんですかね!!

    寝る前にはちゃんとリセットしたいですよね!!
    でも、汚いの大丈夫な人には全くわからないですよね💦

    帰りたくない家にはしたくない
    とてもわかります!!!

    今悪阻で綺麗にできないことにストレス、思うように動けないことにストレスで、旦那に当たってしまいがちなので、うるさい嫁のいる家には帰ってきたくないだろうな…と反省しますがイライラが勝ってしまうこともあるので…

    自分で片付けちゃうのが1番いい!!

    旦那はただ優しいだけでいい!
    愛してくれてるだけでいい!
    お仕事頑張ってきてくれるだけでありがたい!!

    そう思うように心がけます!

    つわりが早く終わって欲しい…

    コメントたくさんありがとうございました😊

    • 1月4日
りな母

おもちゃが散らかってると、翌朝にそれで遊んでしまって、服に着替えるとかご飯を食べるのに行動が遅くなる気がして、私も出しっぱで寝るのは嫌な方です。
お片付け、娘さんと一緒にやるのは難しいでしょうか。
夜になると小人さんが来てね、出してたおもちゃを全部持っていかれちゃうんだよと言ってます(笑)ジブリのアリエッティみたいなのを想像してます😁
旦那さんにも、片付けたい気持ち分かってもらえると嬉しいですよね。
片付けないと、大事に出来ないと捨てるよとか言っちゃうこともあります😂
お片付け出来た時に出来たね!とか言って褒めると嬉しいのではないかなと思いますが、娘さんだけでなく、旦那さんにも何かの時に言ってみるのはどうですか😚
相手にも求めたい時は、褒めるのが一番ですよね🎵私も求めちゃう方なので、自分だけ色んなこと気にして苦しい時あります!ずっと言わずに我慢するの辛いでしょうし、私はこう考えてるの!って、言っていいと思います。旦那さん、もちママさんの考え方については普段何て仰ってるのでしょう?
片付けられなくても仕方ないって考えられる時と、片付けて欲しいって考えしか出来ない時と、どっちもその時の自分の気持ちなので、自分の思うように感じて動いていいと思います。人間ですもん。
考え方違っても、お互いに歩み寄って真ん中辺りに落ち着けられたらいいですね🤗

ままり

私じゃなく、従兄弟夫婦が潔癖の完璧主義夫婦です。幼稚園の女の子がその夫婦にはいますが、お子さん授かる前に犬を飼ってそれで諦めるって事を覚えたそうです!(赤ちゃん以上に思い通りにならない事だらけで完璧なんて無理って思ったそうです)

お子さん2人になったらどう頑張っても完璧にならない事とかもっとでてくると思いますし、諦めとかにならないですかね?💦