※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
ココロ・悩み

4歳の息子が刺身や生卵を食べたことがない。他の子は既に食べている。5歳になる息子に与えても大丈夫か悩んでいる。

息子は年少さんの4歳になるのですがまだ刺身や生卵は食べたことがありません。
親戚の子も同じ歳ですが刺身はもう既に食べてるとのこと( ˙_˙ )!

私の中で刺身は小学校上がる前ぐらい、大体年長さんぐらいになれば消化器系は今よりしっかり働いてて免疫もついて安全と認識してたのですがみなさんは何歳で食べさせてますか?💦

離乳食前にもアレルギー検査をし、3歳になった時も他の検査のついでにアレルギー検査をし何も無かったです。

今年で5歳になるので与えても大丈夫でしょうか?
本人は食べてみたいと興味津々です!

コメント

mamari💫

私も食べさせたことありません😂
周りも食べさせてますし、
そろそろ食べさせでもいいのかなーと思うのですが
いざとなると怖くて😓😓

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

私もこわくて食べさせてないんです(´∵`)
    食べるとしたら正月明けの平日なんですが、お腹壊したらと思うとなかなか💦
    夫婦揃ってお腹がすぐ痛くなるタイプで。

• 1月3日
ほのゆりか

うちの2歳の子はマグロ食べてますよ

生卵はまだです
上の4歳の子もまだです

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

生卵はまだ先かなと思うんですが、刺身を与えてる家庭が周りに多く大丈夫なのか不安になり(>_<;)

ネットで調べると輸入物の解凍品はやめた方がいいとか、、
    なので未だに焼き魚です💦

• 1月3日
むーさん

うちの上の子は
4歳くらいで卵かけご飯デビューしました。
うどん屋さんで卵かけご飯を
親が頼んだのを欲しがったので。
一口二口くらいでその時はやめて平気そうだったので
卵かけご飯食べたいと言ったらその日買ってきた卵を卵かけにして食べさせてます🥚

お刺身は、周りが食べさせてるって言ってたので
食べさせてみたら
最初は嫌がって口から出したのですが
やっぱ美味しかったみたいで
今は大好きです。
それでも2、3切れ食べさせたらおしまいにさせてます。

お腹痛い
って自分で言えるようになったら
食べさせてもいいかなと思って
食べさせてました⭐️

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

卵かけご飯デビューしたんですね!
    私自身が卵アレルギーが無いのに生卵を食べると必ず腹痛・下痢が起こるのでこわくて💦

息子も興味津々で食べたそうなのですがなかなか食べたあとのことがこわくて💦

多く食べるのはまだ先ですが少し食べるぐらいはもう大丈夫な月齢なんですかね😊

参考にします!
    ありがとうございます。

• 1月3日

生物は5歳すぎくらいからが胃腸のことを考えると良いみたいですね😆
うちは卵アレルギー克服したばかりなのでやはり生物は5歳すぎくらいからかなぁ😅

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

卵アレルギー克服したんですね!すごいですね✨✨

息子もアレルギー検査で何も無くても食べて何かあるとこわいのでやっぱり生物は年長さんか小学校ぐらいかなと悩みます😅

• 1月4日
4匹のこっこちゃん

生物は3歳以降から、とわたしはよく聞いていたので、3歳直前くらいから数口食べさせはじめて、年少さんくらいからは、回転寿司なら4〜5貫くらいは食べさせてました!
ちなみに刺身です。

生卵はアレルギーあるので、まだまだ先の予定です😅

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

回転寿司で息子はエビかフライしか食べてなくて、周りの子を見ると小さいのに刺身を食べてる子が居て食べさせるならいつ頃かなと( ´ᐞ` )

意外と3歳位からの方が多くビックリです!

• 1月4日
Riiiii☺︎

3歳頃から刺身あげる予定でしたが2歳半頃だったかな?見てない間に2切勝手に食べてて仰天しました笑 その後特に何もなかったので解禁しました。今じゃ刺身大好き、めちゃくちゃ食べます😅
生卵は怖くてさすがにまだあげてないです。半熟をようやく解禁したくらいです!

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

親の目を盗んでいつの間にか食べてること多いですよね笑
    刺身の味を知ったら止めれない感じですね(^^)/

温玉が入ったものを息子が欲しがることがあったので気になってました!
    少しずつあげてみようかなと思います。

• 1月4日
810

上の子はたまごかけごはんは年長さんになってからで生ネタのお寿司も年長さんになって自分から食べたいって言ってからあげました😊
本人がお腹痛いとかこの辺痛いとか言えないと私が怖かったのと目の前で食べてても欲しがらなかったのであげませんでした😊

うちはソバが怖すぎてあげるタイミングわからずにまだ食べたことないです😅

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

年長さんぐらいがあげても安心ですかね(^^)/
    年少さんの息子はまだふんわりとしか自分の気持ちを言えないのではっきり意思が伝えれる年長さんまで刺身は待とうかなと😖

生卵はやめて温玉など少し火が通ったものは少しずつ食べたそうならあげてみます!

蕎麦はこわいですよね!!
    私もまだ控えようと思ってます。

• 1月4日
  • 810

810

私たまご雑炊とかのたまごを少し半生くらいとかに徐々に生に近くして行きました(笑)ビビリすぎて😅

ソバあげるタイミング難しくないですか?😂まだ先でも困らないですよね😅

• 1月4日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

卵雑炊!盲点でした😊✨
    卵雑炊なら少しずつ食べるには丁度いい調理法ですね!
    私もビビりです(笑)

蕎麦は難しいです。。
    茹でてる時にそばに居るけど何も無いし、食べさせて何か出たらこわいのでしばらくはあげないです(>_<;)

• 1月4日
  • 810

810

たまご雑炊微調整できるからゆで卵とかよりわかりやすいかな?と思ってやってました😅
    ソバぼうろとかでもアナフィラキシーとかなるんですかね?😅本当に怖いけどうどん屋さんとかでソバアレルギーの方はご遠慮くださいってとこでうどん食べても何にもないのでいけるのかな?とは思うんですがビビリすぎて😅

• 1月4日