※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を示し、離乳食開始時期や麦茶デビューについて相談しています。スプーンで麦茶をあげたが、まだ欲しいのか不明です。早い時期かどうかも気になっています。

連続投稿失礼します🙇‍♀️

今日で5ヶ月になり、4ヶ月後半から私たちが食べている姿に興味を示し、食材も見ています。
よだれは元々結構出るほうです!!
貰い物でバンボが家にあるので座らせたら座れるのですが、そろそろ離乳食開始時期でしょうか??
また、これを機に麦茶デビューをしたいと思い、今日お風呂あがりにお食事用スタイをつけてスプーンで麦茶をあげてみたのですが、スプーンの麦茶は普通にぺろぺろしていたのですが、スタイを口に持って行って舐めたり、手を舐めていて満足したのかまだ欲しいのかわかりません💦
麦茶デビューも早いのでしょうか??😭

コメント

ゆみ

早くないと思います!
息子くんの様子からして離乳食を始めていい時期だと思いますし、スタイを口にもっていくのもあるあるです!👍
離乳食を開始して、もし嫌がったり口に入れるのが難しそうであれば中断すればいいですし、始めることにそこまで慎重にならなくても大丈夫だと思います✨

• ゆみ

ゆみ

ちなみに私も離乳食の前にスプーン練習を兼ねて麦茶をあげてましたよ~😁
    トロトロの離乳食を作るのも大変だと思いますが、頑張ってくださいね♡

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

スプーン口に運んで食いつきがすごいんですが、嫌がったりってどんな反応ですか??😭
    舌でぺって拒否する感じですか??😣
    離乳食って、始めたら毎日あげないといけないのでしょうか??😭
    土日はおやすみとか……
    色々聞いてすみません💦💦

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

泣いちゃってスプーンを口に入れられないとかですかね。
    うちの娘も最初からグイグイ食べるタイプだったのでその様子を見たことは無いですが。笑
    離乳食は始めたら基本的には毎日ですね。
    和光堂のHPに分かりやすい表があったので載せておきます!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

わぁありがとうございます🥺🙏
    実は今日10倍粥実母と作ってみてあげてみたのですが、本格的に作るの来週からがいいなーと思っていて、それじゃあスタートがダメになるんですかね💦
    ちなみに普通に食べてくれました笑
    なんでもグイグイ食べてくれる子にうちもなって欲しいです🥺

• 1月3日
  • ゆみ

ゆみ

食べてくれて良かったですねー♪
    あげたりあげなかったりだと良くないと思いますが、この土日だけお休みして月曜から毎日あげるのでも大丈夫だと思いますよ~👍

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

明日明後日と旦那の誕生日プレゼントを買いに行ったり親戚の家に行ったりしてバタバタするので、土日だけおやすみして、来週から頑張りたいと思います!!
    息子には申し訳ないけど……
    色々聞いたのに優しく丁寧に教えてくださって、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月3日