※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

退院後、胸の張りがおさまり、授乳と搾乳のタイミングが合わないことに悩んでいます。胸の張りがなくても搾乳の時間をあけても大丈夫でしょうか?経験のある方のアドバイスをお願いします。

新生児への搾乳について参考までに教えてください!
現在生後8日目です。

産後入院中、胸の張りが常にあり赤ちゃんがうまく吸うことが出来なかったため、ミルクと搾乳機にて母乳の混合であげています。
その時病院からは2.5〜3時間ごとに搾乳を、と言われていました。

退院後の今、胸の張りがおさまってきたため、
3時間経っても胸がガチガチに張ることがなくなりました。
(搾乳すれば母乳はしっかり出ます)

3時間ごとの授乳、2.5〜3時間ごとの搾乳がタイミングが合えばまだいいんですが、授乳と搾乳のタイミングがずれると、ミルク飲ませてるか絞るかで1日が終わってしまいます…

胸の張りがなければもっと搾乳の時間をあけてもいいものなのでしょうか?
数日前までの恐ろしいほどの痛い張りが怖く、
胸が張るまで待つ、が怖くて試せません…

経験ある方どうしていたか教えてください!
ちなみに完母等にはこだわっていないので、完ミでも混合でも良いと思ってます。

コメント

友里

時間あけてもいいと思いますよ!

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます!!
    昨日試しに3時間半〜4時間(微妙な開け方ですが)開けてみたら、ちょっと張るかなーぐらいで、全然ガチガチになりませんでした✨

• 1月4日

わたしも入院中おっぱいが熱を持つくらいになって保冷剤は手放せなかったですし、カッチカチで歩いたり走ったりする振動とか触るだけでもめちゃくちゃ痛かった記憶があります😭😭
ガチガチに張って乳首がうまくくわえられず保護器か搾乳で入院中あげてましたが、今は直母であげてます!

張らないってわけではないですが3〜4時間ごとであげてますが入院中のようなカチカチで熱を持つってことはなくなりました!

今は直母なのでおっぱいの張りよりも乳首が痛くてしょうがないです🤣🤣

退会ユーザー

今はもう張りも収まって気にしてないですが、あと1週間くらいは食べ物に注意したほうがいいです!
    甘いものが大好きで退院のお祝いやクリスマスなどでケーキなどもらってめちゃくちゃ食べてたんですが生クリームなど脂肪分が多いものは乳腺詰まらせるので食べたあと絶対にマッサージしないと死にそうでした。。(笑)

• 1月3日
  • ニコ

ニコ

もうあのガチガチが恐怖ですよね😭
    寝返りも打てないほどでした…
    昨日3.5〜4時間開けてみましたが、あのガチガチにはなりませんでした!
    妊娠糖尿病だったので、甘いものの反動があるので気をつけて食べたいと思います💦💦

• 1月4日

退会ユーザー

わかります!!横向きも辛くて真上をずっと見て寝てました(笑)
    よかったです!!👏
    そうだったんですね💦
    わたしも妊娠中甘いもの控えたりしてて反動がすごいです(笑)
    お互い育児頑張りましょう!

• 1月4日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    何してもしんどいですよね笑
    私、本気で辛すぎて夜中助産師さんの前で泣きました…😭💦
    産後の体重が恐怖ですが…ちょっと食べてストレス発散しつつお互い頑張りましょう!!

• 1月4日