※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロヒロ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんのシャンプーについて困っています。シャワーで急いでかけるとギャン泣きして困っています。シャンプーハットの使用方法を教えてください。

生後10ヶ月の頃、シャンプーはどのようにしていましたか?ここ数日、じっとしてないし、もちろん目をつぶってと言ってもまだ分からないので、シャワーですばやく頭からかけてしまってます。そうすると、ギャン泣きで大変で、困ってます。シャンプーハットを使ったりしてますか?よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

うちはもっと小さいうちからじゃーじゃーかけてるので、もう慣れたのか全然泣きませんよー^o^

そのまま慣らしちゃってもいいかと思いますよ^ - ^

  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    ほんとですかー。すごい泣いてなかなか泣き止まなくて、ひと苦労でしてf^_^;)

    • 5月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちも最初は泣いてましたけどねー(^^;;

    月齢があがるごとに苦労するって聞いてたので、慣れさせました^o^

    いまは自分でシャワーの下に行ってますよ^ - ^

    • 5月9日
  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    そうなんですねぇ。
    最初はじっとしててされるがままだったのに…笑

    同じく、早くシャワーが怖がらなくなって欲しいです|*´A`)ノ

    • 5月9日
deleted user

いまは私の膝の上に滑り止め用にタオルをかけ、仰向けに寝かせて流しています。

5ヶ月頃からシャンプーハットを使っていましたが、ある日突然シャンプーハットを取ってしまいその日から全く頭に着けてくれなくなりました。10ヶ月の頃でした。
そこからは色々試行錯誤して、今は髪を濡らして泡をつけるのは立ってるとき。流すときだけ膝の上。グズグズ言う時間を最短にするのはこれが一番でした。

  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    なるほどー(^ ^)
    そうですか、シャンプーハット取るようになっちゃったんですね。うちもそうなりそう…(u_u)

    ちなみに、バスマットは敷いてますか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスマットは買ったのですが、浴室では数回しか使いませんでした。その代わり、脱衣所でバスタオルに寝かせるときに一番下に敷いてクッションにしていますを

    • 5月10日
Aコム

膝の上でワシャワシャしたら、首を新生児の頃のように支えて私の膝の上で寝かしてシャーっと目に入らないようにかけてます、、
早技すぎて暴れるスキもないみたいで、スムーズです!

  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    早技ですか(^ ^)
    あたしも、同じ方法でやってみます!
    ちなみに、バスマットは敷いてますか?

    • 5月9日
  • Aコム

    Aコム

    カビがはえるのがいやで、うちはまだ購入してません💦
    限界まで耐えます!笑

    • 5月9日
  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    そうなんですね。
    すいません、ありがとうございました☆

    • 5月9日
deleted user

こどもの目の上に自分の手でお湯をガードするようにして、お湯かけるときにおめめギューだよーって言いながらシャワーでジャーってかけてました。
1歳過ぎたあたりからは理解したのか私がおさえなくても目をつむるようになりました。
過去にシャンプーハットも試しましたが、瞬殺で取られました(笑)

  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    なるほどー(^ ^)試してみますね☆
    ありがとうございます(^。^)
    シャンプーハットは…なしですかねf^_^;)

    • 5月10日