※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
家族・旦那

うちの義父母がかなり酷いです。長くなります😭先月1歳の誕生日を迎えた…

うちの義父母がかなり酷いです。。
長くなります😭

先月1歳の誕生日を迎えた娘。
義母の家が車で5分の近いところにあります。
お誕生日との事でお祝いにご飯食べに行きました。

シャトレーゼでホールのケーキを買っていただいて、食後に皆んなで食べている時に義父が躊躇なく自分が食べていたフォークでケーキを娘の口に運びました⁈
娘がモグモグし出すと「ほうら、食べれる〜!」と私を安心?納得させるかのような一言を言いました。

ここで、皆さんならおわかりだと思いますが
まず昼間になるべく添加物のないHMでホットケーキを🥞作って生クリームは脂の塊なので食べれないので代わりにヨーグルトを塗って苺を乗せたケーキを食べさせていました。なので予め旦那にはケーキ食べさせたからもう大丈夫だからねと念押しで伝えました。(食べさせられそうだったので)

添加物だからけのケーキ&生クリームはまずダメ
そして大人と同じフォークで虫歯菌がうつる
ほうら、食べれるって、何でも口に放り込めば何でも食べるわ!

お陰でそれが原因かはわかりませんが、翌週突発性発疹になりずっと熱を出し保育園を休むはめに。(突発は大人が既に持っている菌からしかうつらない)まぁいずれはなるので良いとして、、、

クリスマスも義実家へ。
家に着いたやいなや、既に保育園でおやつ、家で夕ご飯も食べてきてるのに常にお菓子を与えてました。マンナの砂糖入ってるクッキーです。最後には義母が普通のプリンを渡され美味しいから食べさせてみてと言われしょうがなく食べさす場面を見せる為に3口食べさせ、後は私が急いで食べました😅
その直後義父がちゃんと食べさせたのか〜⁈と確認してくる始末。

翌日夕方下痢をし、その翌朝も下痢だったので保育園に聞いたところ預かれないと言われ仕事を休む羽目に。
多少保育園で感染の下痢嘔吐が流行ってるらしくそれを伝えて小児科行ったところ下痢をしているという言葉だけで胃腸炎と診断され、登園許可証が必要になってしまいました。

症状は嘔吐も熱もなく元気で受診したその日の夕方には普通の便になっていてそれからずっと普通の便です。
本当に胃腸炎なのか信じ難いし、もしかして義実家で食べさせられすぎたからなのかと今は思っています。

この年越しも泊まりに行ったのですが下痢の事伝えたらお菓子は控えてくれて朝ご飯に納豆ご飯を用意してくれたのですが、ウズラの卵混ぜる?と聞かれ普通の茹でたのを砕いて混ぜてくれるのかと思いお願いしますと言ったら生卵が乗っかっていました😱もう呆れすぎてヤバいです…生は無理と伝えたらお汁でそのまま茹でてくれたんですが、汁は味濃いし、不安なので勿論私が卵食べたら中半熟。笑

娘の身体の事考えるともうこれからはっきりとバンバン断って言っちゃって良いんですかね(><)?
皆んなの義母ってここまでじゃないですよね⁈

コメント

きなこ⭐︎

義父母や両親って、考えが古い?というかいまの子育てとは基準が違うので、嫌なら嫌とハッキリ言った方がいいですよ💦
義父母にプリンの件もケーキの件も、ハッキリその場で断らないとわからないんだと思います😭犠牲になるのは娘さんだし、守れるのはちゃもさんしかいないです!
うちも嫌なことは嫌、あげてないものはあげてないで義父母だろうが、義兄弟だろうがなんだろうが断りにくくても断ってます😊

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

遅くなってすみません(><)
    そうですね、犠牲になるのは私ではなく娘なのでハッキリ言いたいと思います!

• 1月5日
ゆあ

私も義実家は何にも知らない(無知)のでほとんど行かないです。
行っても一時間で帰ります。

どうしても行かなきゃいけないなら、おやつや離乳食持参で行ってはどうですか?

はじめてのママリ⭐︎

家が5分とかなり近いので行かないようにするは、結構難しいです…😅
    ご飯は逆に近いので家で食べさせてから行って寝る前に帰るので大体2時間もしないくらいですが、行くとよくこっちでご飯食べさせても良いからね、作ってあげるからねと気を遣ってくれてるのか言ってきます💦善かれと思って言ってきてると思うので、それを無理ですとは言えないですが、そう言われても家で食べさせてからです。。
    今回泊まりの朝は納豆ご飯と予め言われてたので、持参してましたが食べれるものだったので良いかなと思った所、無知識は本当抜かりないですね…
    今度から全て持参の物で食べさせようと思います。

• 1月5日
🧸

ありえないですね😭💦
突発性発疹はたまたま重なったのかなって思いましたが、生卵はやばいですね💦
でも私は、うずら卵混ぜる?って時点で、あ!生だなって解釈しました。義父母がこんな人だとわかってるなら、生だなって先読みできるかなって思いました…。

うちの義父母はちゃんと私に確認してからなんでもしてくれるのではっきり断ることあまりないですが、ちゃもさんとこみたいな義父母ならはっきり断りますし、もう連れて行かないかもです💦

はじめてのママリ⭐︎

流石です💦笑 そうですね、混ぜる、⁉️と少し引っかかりましたが流石に生は無いだろうと勝手に頭から排除されていたので思い浮かびませんでした…本当に無知識って生物はダメとかもないのですね…凄すぎます。一応義母は看護士なんですが、全くそういう知識は関係ないのですね

ちゃんと確認してくれるのは、人それぞれ違うってちゃんと理解してるので頭の良い方ですね😊義両親は結構自分の概念からしか物事考えられない感じなのでこの件以外でも大変です💦
    家が近すぎるので行かないようにするのは難しいんです…

• 1月5日
  • 🧸

🧸

看護師でそれはやばいですね😨
    神経疑います💦
    患者さんにもそんな態度なんですかね😨

家近いんですね😭💦

• 1月5日
ママリさん

こちらも長文になります(;・∀・)

心中お察しします😭とても分かります!
下痢などの原因が義父母とは限らないと自分にいいきかせつつ、疑いたくなる気持ちはありますね😣
うちもいつのまにか祖父母が使った箸でごはんあげてたりして、今まで食器分けたりお菓子控えてた苦労が水の泡みたいななんてことも…

うちがやってた対策は、お菓子などは保健師さんや歯医者さんから食べさせないように言われてる。などや
まだ離乳食なので生物はあげてない。など毎度毎度軽く頭を下げて断っていました。
また、あらかじめ外出用としてレトルト離乳食を机の上に出しておいて、大人とは違うんだぜ!アピールしてました😅

ちなみ、うちの子肌荒れがひどいのでよく掻いてしまうんですが、この前そこにドクダミの焼酎漬け塗られてました。そして少し預けてたら幼児用リンゴジュース4本あげたりと。結構意味わからんことしてくれてすよ😰

はじめてのママリ⭐︎

下痢の原因本当に胃腸炎かもしれないですが、疑われるような事をするの自体やめてほしいです💦こっちも仕事復帰して休めないから少しでも保育園行けないような事にしたくないのに…

毎度いってるんですね💦本当大変ですよね…私もめげずに言ってレトルト離乳食のアピールをしてみたいと思います😅笑

ド、ドクダミ…?大人の私でも躊躇するようなものを…本当、自分の概念からしか考えられない人って迷惑だし大変すぎます。きっと医者から直接言われても自分の経験から大丈夫大丈夫なんて思い過ごしそうです

• 1月5日
ぱんだ

うちも旦那の実家に帰省中です。
食べ物の話になったら、加熱してあるものならたいたい食べさせて大丈夫ですと言ってあります。
1才になるまでは結構気にしていましたが、今は毎日じゃないからまぁいっかとジュースとか大人の味付けのものとかも出されたら少しあげてます。
去年は0才なのに義母さんに私はアイスとか普通にあげてたわよと言われ警戒しましたが、あまり甘いものとか味の濃いものあげるとご飯食べなくなったり味覚音痴になったりすると保健師さんに言われたんですよ~とか言って食べさせませんでした。
嫌な顔は多少されましたが仕方ないです(つд⊂)

はじめてのママリ⭐︎

そうなんですよね、そういうタイプって過去の経験談話してきたりして押し付けようとしてくる。歯磨きさせたら、あら、うちの子(旦那の弟)は全然歯みがきさせてなかったけど1つも虫歯出来なかったわよと言ってきて、旦那はかなり虫歯出来てるからすぐに話通ってないってわかるし普通に聞き流しながらハミガキしました😅笑

仕方ないですよね💦私も保健師さんワードを出しながら断っていこうと思います…

• 1月5日
みーくん

ありえないですね😭😭😭
もう行かない方がいいレベルでむちゃくちゃですがそういうわけにもいきませんもんね。
娘さんのためにも多少角が立ってもハッキリ言ってもいいとおもいますよ。
大変と思いますが1から10まで説明しないとダメなタイプの人達かと。

はじめてのママリ⭐︎

近いので行かないようにするのは難しいですね😭離れてたら絶対行ってない!
    そうですね、大変ですけど都度言ってめげずに断わろうと思います!

• 1月5日
お湯ふ

義両親が子育てされたときと今ではやり方が違うと思うのでしてもらいたくないことは伝えてあげたほうがお互いのためだと思います。ただただ知らないだけなんだと思いますよ😥
大切な娘さんを守るためにもどうしていけないのか理由を伝えたらわかってくれると思いますけど、それでもダメなら私なら自分で作ったもの以外あげないなど工夫するかと思います。

はじめてのママリ⭐︎

そうですね💦こんなにも1世代違うだけで知識が違うなんて思ってなかったですが、そうみたいなのでちゃんと言ってめげずに断わろうと思います。

• 1月5日
🌸

最悪ですね😱

私の義両親も同じような感じなので、
私は一応気を遣って申し訳なさそうには言いますが、まだ無理なんですとハッキリ断ってます…笑
ケーキとか普通のおやつを食べさせられそうになったら、すかさずこちらの用意したお菓子渡したりしてます。
もしくは、今食べると晩御飯食べれなくなるので…とか言います。

あと、私は強くは出れないので、旦那に強く拒否してくれるように言ってます。

旦那は自分の親なので言いやすいですからね。

義両親に言いにくい気持ちはめちゃくちゃわかります。
でも、頑張ってなんとか阻止しましょう。

はじめてのママリ

みなさんと違う意見ですが、、、
ちょっとぐらい大丈夫ですよ😂たまにのことですよね?
あんまり大事にしすぎたり神経質にしすぎるのも子どもにはよくないかなと思います。