※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
子育て・グッズ

生後3週目の娘にイライラし、育てる資格がないと思っています。魔の3週目は本当でしょうか?

まだ生後3週目の娘に、
イライラして酷い態度をとってしまいました。
雑に抱っこしたり、オムツ乱暴にとったり、
オムツかぶれしてるのに、ケアしないでオムツつけたり。
泣き止まなすぎて泣き声にイライラして、うるさいよ!って顔まで布団かぶせたり😢

今の時期でもこんななのに、
私もしかしたら、今後手をあげたりしてしまうかもしれないって思って😢
育てる資格ないんです😢
子供作るべきじゃなかったって思ってしまった夜になりました😓

魔の3週目って本当にあるんでしょうか😓

コメント

瑞

慣れない育児でお疲れ気味なのですね😭
つらいですよね。毎日お疲れ様です。
誰にでもあると思いますし、育てる資格ないなんて事ないですよ!

一度周りの人に頼んでみて預けて赤ちゃんから離れてリフレッシュすることできませんか??1人の時間作るのは大事だと思います。

• もちもちもっちゃん

もちもちもっちゃん

ありがとうございます😭
    ここまでわりと順調に寝てくれていたので、
    余計にダメージが😓💦💦
    こんなに可愛いのに、
    酷いことしてしまって、
    これからもっとワガママになったらと思うと怖くなってしまいました😓💦
    産んでからずっと赤ちゃんと一緒だったので、たしかにリフレッシュ必要かもしれません😢
    アドバイスありがとうございました😭
    安心できました😭

• 1月3日
  • 瑞

可愛いと思えるうちは絶対大丈夫です!
    もし預けたりする事が難しければ少し別室で心を落ち着けたりするのでも効果あると思いますよ😊ただ赤ちゃんが危なくないようにしてからですが!

もしまたつらくなったらママリで相談すればみなさま優しく答えてくれますよ💫💫

• 1月3日
  • もちもちもっちゃん

もちもちもっちゃん

ありがとうございます✨
    可愛いって思えるから、つらいんですよね😭
    昨日は無表情で赤ちゃん抱っこしてて、
    こういう顔覚えてたら嫌だなぁって思いました😂💦💦
    たしかに泣き叫んでるとき、
    少しでいいから心落ち着かせる場所というか時間が作れたらいいですよね。一瞬でもいいので。
    ありがとうございます。
    また何かあったらこちらで相談したいと思います😭
    アドバイスありがとうございました✨
    がんばります!

• 1月7日
  • 瑞

わたしも真顔だったりイライラしてる顔だったりしながら抱っこしちゃったりしてます🤣

お互いつらいこともたくさんあるでしょうけど可愛い可愛い娘のために頑張りすぎず頑張っていきましょ♡

• 1月7日
  • もちもちもっちゃん

もちもちもっちゃん

同じなんですね~😭
    すごく気持ちが楽になる言葉、
    ありがとうございました😢✨
    可愛い娘のために頑張りましょうね☺️💕

• 1月10日
こりす

後悔しているし
自己嫌悪していて
どうしようもないから
こちらに書いているんですよね?
だから大丈夫ですよ😊

子育てにつまづかない人はいないです!
私も今でもつまづぎくりです😅

魔の三週目というのは
赤ちゃんが外の世界にいる事に
気付き始めて混乱する時期みたいです。
お外は怖くないよ、楽しいよ
寒くて大変だよね〜
なんて話して乗り越えました!
うちの子も12月産まれでしたので!

ちあち

私もイライラしてしまった時期があります。

手をあげてしまいそうで不安なら、赤ちゃんの安全だけ確保して、別室にいるとかがいいと思いますよ。

私もです🙋🏻‍♀️
いまだに、娘に産んで申し訳なくなるくらい、育児向いてないと思う時あります
自分優先なとこがあって💦(笑)

そんな事思いながら、でもやっぱり子ども、可愛くないですか??
まだ育児始まって三週間。私もたった10ヶ月。

赤ちゃんもママも手探りで、一生懸命やってるので仕方ない部分はあると思います。
毎日本当にお疲れ様です。
あまり思いつめないでくださいね!

赤ちゃんにイラッとしたら、泣かせておいて別室で深呼吸。
少し無視してみれば、すぐに泣いているのが可哀想に思えてイライラは吹き飛ぶと思います(笑)

初めてのママリ🔰

1人目はそんなもんです!赤ちゃんにイライラする自分、頭おかしいくらいに思ってましたよ😭
でもだいたい赤ちゃんじゃなくてできない自分にイライラしてるんですよね💦

眠れなくて辛い時期ですし、私は寒くてもちょっとだけ窓開けて風に当たるだけで気分転換になりました☺️

だんご

中々まだ赤ちゃんのリズムについて行けなくて、それでも赤ちゃんに合わせた生活をしていかなければならないのでイライラしてしまいますよね…
布団を被せてしまいそうになったら(きっとすぐに布団はとったかと思いますが)安全なところに置いて鳴き声の聞こえないところに避難するのもいいかと思います💡
うちのこは、こちらがイライラしたりテンパってしまってる時の方が大泣きするので恐らく感じ取って余計に不安になるんだと思います。
なので、泣いてもちょっと待ってねーと言ってからあやすようにしてます😜

魔の3週はありました!
これが俗にいう魔の3週かと思い、じゃあ泣くのは仕方がないと割りきってました(笑)

ママり

うちもまだ生後1ヶ月の子供がいます
新生児期の時が1番大変だと今になって思います
産後の体でなれない育児は辛いですよね

大丈夫です、慣れてきます(^^)
泣いててもいいじゃん、すこし泣け泣けーって思えます
あたしも子供作るの早かったって思いましたよ😂

魔の3週目、あたしはわからなかったです!むしろあんまり考えないで毎日過ごしてたらあっとゆう間に1ヶ月半!今では成長を寂しく感じます
今でもなんで泣いてるのかわからない時なんてたくさんあるけど、わからなくて当たり前じゃんって思います
だってまだママになって1ヶ月だし、言葉は通じないし!
だからあんまり考え込む必要ないと思いますよ☺️

にゃん

わかります!!わかりすぎます😭
産後3週間だと寝不足だし体調もまだ戻っていないし大変ですよね…
私は何より「寝れない好きな時に食べれない好きな時にトイレ行けない😱こんなの産む前に聞いてない」の気持ちが強かったです。

ママである前に1人の人間です!赤ちゃんを一生懸命育てているからこそイライラするんだと思います。
反省していらっしゃるので決して手をあげるような方では無いと思います!

ずーっと家の中で赤ちゃんと2人だとキツいですよね😅検診で外出許可が出て、外に出られるようになると少しは気持ちも楽になると思います!
辛い時は泣いたり弱音吐いたりして少しでも発散して下さいね😭🙏

あやまま

魔の3週目は初めて聞きましたが、もちもちもっちゃんさんは悩みながらも頑張って育児されてるんですね😄私も1人目の時は慣れない育児でイライラしたり、時に少し乱暴にオムツ替えしたり、泣きやまない時はこっちが泣きそうになって「あーー!🤬」って叫んだ日もありました。
夜なんて旦那全然起きなかったし…。

旦那さんは協力してくれますか?もともと協力的な旦那さんもいますが、基本男は言っても100%を理解してくれないけど、言わなきゃ全く理解してくれないと思っています笑 これからもっと泣き声が大きくなって、チーン😑ってなる日があると思いますが、その頃には可愛い笑顔も見せてくれるようになります。夜にどうしようもなくイライラしたら旦那さんに渡してちょっとふて寝。の夜があってもいいんじゃないでしょうか😄2人の子どもなので。
そろそろ1ヶ月健診もあると思うので、その時に助産師さんに相談もしてみてください。こんな事話して怒られたら…とか思うかもしれませんが、優しく受け止めて話を聞いてくれますよ😊私も勇気を出して話したらちょっとスッキリしました😄
悩むってしっかりお母さんしてるからだと思います。愛情があるからこそ悩むんだと思います。

イライラしたらまた周りやここで愚痴って聞いてもらってください。みんな味方ですよ。

mama0-0

分かります!て人ばかりですけどあたしはごめんなさい。わかりません。
けど、顔に布団とか良くないしもちもちさんも気付いてるからまだ良かったです!
でも、ホントこれが続くなら虐待してしまうので周りに頼らないとダメです💦
なれない育児で辛いんですよね?
周りに相談できる人居ませんか??

まな

お疲れ様です。
私も今現在そんな状況です。
育てる資格ないんじゃないかなって息子が泣く度に思ってしまいます。泣いてる息子の隣で泣いてしまうこともあります。祖父には「お前は生きてる資格ない」とまで言われました。どうしても嫌になった時やどうにもならない時、私は息子を旦那に任せてイヤホンをつけて音楽を聞いたりして気を紛らわすことにしています。