※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

妊娠8ヶ月で、保育園の手続きは出産後にするのが良いですか?それとも就活後にした方がいいですか?

今妊娠8ヶ月です。
生まれた後の保育園とか探すのって保育園に電話して聞いたらいんですか?
就活が決まってから保育園探したほうがいいですか?

コメント

もふもふ

認可保育園なら窓口は市役所です。
保育園を統括する課があるのでそちらで申請します。
いつから入れたいかによって申請時期が違いますのでそこも市役所の方と話してください。
今無職ですか?
地域によっては正社員で就労してても入れず待機児童になることもあります。
「求職活動中」で申請することもできますが点数は低いです。
なので、申請と同時にお子さんを無認可や託児所に先に預けてから就活して、就職したら就労証明書を市役所に出します。
あとは通知を待ちます。
これが一番いいかもですね。
預け先がないとなかなか就職先も見つからないし、就職先がないと保育園も難しいです。

• ママ

ママ

今は無職です
    やめたばかりです。
    なるほどありがとうございます!

• 1月3日
しい

住んでいるところによるかもしれめせんが、
保育園の見学なら直接、保育園に電話です!
もしかしたら毎日 見学を行ってない園もあると思うので、時間がある時は見学 行ってみたらどうでしょう?

はじめてのママリ

認可保育園なら保育園ではなく、自治体が管理しているのでお近くの役所の保育課へ問い合わせます。
認証や認可外保育園なら直接保育園へ問い合わせることになります。

認可保育園はすでに仕事がある人が優先的に入れますが、求職中でも地域によっては入れます。
まずは役所へ問い合わせましょう。

まずは役所に求職中でも入れるのかなど聞きにいくのがいいですよ。
保活は早く始めた方がいいです。