※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊活

顕微授精中で2人目の治療がうまくいかず、不育症や子宮鏡検査が気になる。家系に自己免疫疾患あり。検査の経験や助言を求めています。

顕微授精しています。
2人目の治療中ですが、まったくうまくいきません。
胚盤胞になりません。
不育症検査と子宮鏡検査が気になってます。
昨年1回10週流産しました。
あとうちの家系は自己免疫疾患を持っている人が多くて、私も5年前に多発脱毛症になりました。

不育症も子宮鏡も流産を繰り返したらとありますし、今通ってるところはそういった検査は出来ないところです。
検査をしたことがあるかたはやはり先生から言われましたか?胚盤胞にならないので私はやってしょうがないでしょうか?
検査の対象じゃないけどしたことあるかたいらっしゃいますか?
やってよかったですか?
先生に何て言ったらいいかもわからないし…
でも、このままじゃ2度と子供を授かれない気がしてます😢

わかるかたいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

すみません、不育症などの検査はしたことないですが、同じく自己免疫疾患で脱毛症、顕微受精してます!

先生に言われたのは、自己免疫疾患があると、7個に1個くらい受精してくれたら良い方。卵が免疫の影響を受けているなら、胚盤胞になるのも難しいと言われました😣
ただ、たくさんとってその中からいい卵を探したり、免疫の治療を同時進行したりすれば妊娠の可能性もあるとの事です!
流産を繰り返してるわけではなく、胚盤胞にならないというのが根本的な原因なら、子宮の検査と同時に免疫検査もした方がいいのかなぁと思いました💦

• さわこ

さわこ

お返事ありがとうございます。
    同じなんですね。
    さくらさんは免疫検査はされてはないんですか?
    自己免疫疾患があると胚盤胞になるのも難しいんですね😢そんなこと聞いたことなかったです😢
    教えていただいてありがとうございました。
    まずは免疫疾患があるか調べてからですね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

免疫の検査しました!
    抗核抗体、抗セントロメア抗体、TH1.TH2…他にもあったかもしれません💦
    自己免疫疾患の治療になると、産婦人科ではできないので、直接内科に行ってもいいかもです🙆‍♀️私は大きい病院にかかってます!
    知識豊富な私の担当医でさえも、この分野は最近わかってきたことで、まだまだ分からないことも多いとの説明を受けました💔
    ただ、自己免疫疾患の方でも自然妊娠されてる方はたくさんいらっしゃるので、結局はその時の卵次第なんだろうな〜とは思います😣💦

• 1月3日
  • さわこ

さわこ

何度もすみません、その検査は婦人科でしてもらいましたか?どこか違うところで検査したんでしょうか?
    検査をしたいきさつを差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
    あと顕微授精もそちらの大きい病院の婦人科でされてますか?
    詳しい先生に巡り会わないといけない感じですね😢

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきさつとしては、脱毛症になった際に大きな病院で診てもらって、抗核抗体の数値がとても高いのを知ったんです💦それが不妊に繋がるなんて思っていなかったんですが、とある先生のブログに抗核抗体が高いと受精障害を持つ確率が高くなるとの記事を見つけて、その先生の病院に転院しました!そこからその先生の病院で色々検査した感じです😊
    なので、顕微受精もそのブログの先生のもとでしています!
    自己免疫疾患と不妊治療の関係性についてご存知の先生も少ないでしょうし、なかなか難しいですよね😣💦

• 1月3日
  • さわこ

さわこ

返信が遅くなってすみません。
    脱毛症になったときに検査されてるんですね。私の先生は特に採血はなくって、そのうちなおるよ的な…
    今はもうなおっているので検査しても意味ないですかね😢
    さくらさんはいい先生に巡りありて羨ましいです。
    色々詳しく教えていただいてありがとうございました。

• 1月4日
のん

子宮鏡は流産の有無は関係なく受けたほうがいい検査ですよ?エコーで見えないポリープや凹凸、炎症もわかるので、体外受精にステップアップと同時にしたほうがいいものです💦
そして出産や流産した後は私は必ず受けてます☺️胃カメラみたいな感じですね。

• さわこ

さわこ

子宮鏡はやった方がいいんですね。今1回転院してますが、前回のとこも今回のところも言われなくて対象じゃないのかなって思ってました😅
    先生に聞いてみます。
    教えていただいてありがとうございました。

• 1月3日