※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry
子育て・グッズ

里帰り中、母と喧嘩ばかり。母が温泉旅行に行くのに不満。ストレス溜まり、心が狭い気がする。

現在2人目出産し実家に里帰り中です。
2歳の娘と年末から実家に里帰りしていますが、実母と喧嘩ばかりしています…
そんな中、お正月は夫もこちらへ来てくれているのですが、父と夫もいるのでと急に母が自分の親と温泉旅行に行くと言い出しました。
里帰りで一番頼りにしているのはやはり母親経験のある母ですし、過去に色々あって昔から好きではない母方の親戚達と行くと言い出しなんだかモヤモヤと。
息抜きに行きたいと言いますが酵素風呂に行ったり銭湯に行ったりはしています。たったの1ヶ月間の里帰り中にわざわざなぜ旅行に?と思ってしまいます。
出かけるのが好きな私は外に全く出ず早3週間。ストレスも溜まっています。帝王切開でしたし、出産後間もないので家に籠るのは当たり前だと思っていますが頼っている母が温泉旅行に行くと言い出しすごく嫌な気分になりました。お世話になっているのは事実であり感謝ももちろんしていますが快く送り出せない私がやはり心が狭いのでしょうか…
産後の精神不安定なのもあるかもしれません…

コメント

あーぽん

モヤモヤしますよね😣
産後はいろいろ不安定になりますよ!
2人目だと他にもいろいろ重なりますよね💦
お疲れ様です☺️

• jerry

jerry

産後の不安定なのと寝不足などいろいろ重なって辛くなってしまって…
    今が踏ん張り時だと思い頑張ります😣💦

• 1月3日

もやもやですね💦💦
でも、もしかしたらお母様ももやもやがたまってしまっているのかもしれませんね
いつものリズムでは生活できませんし、疲れちゃったのかな…

その旅行でリフレッシュして、また優しくしてくれたらいいな…

• jerry

jerry

おっしゃる通りで母もストレスが溜まってると思います…
    しかし私も今心に余裕がないのかこのことに関してイライラして仕方ありません…
    気持ちが不安定な今だけだと思ってやり過ごすしかなさそうです…😔

• 1月3日
もふもふ

お気持ちわかります。
私も1/6に予定帝王切開になります。
前回切迫早産で早く産まれた事もあり、今回も切迫早産のため、少し早めに帰省しました。

が、肝心の頼りの母は毎日ボランティアやら趣味やらの予定に忙しく、毎日でかけてばかり。
私は切迫早産のため、娘と自宅軟禁です。

洗濯、食事ととても感謝はしていますが、前々から里帰り帰省は決まっていたのに、なぜ予定を詰め込んだのだろうともやもやします。

一応母の大きなイベント(?)が終わり、
「今後おっきなイベントとか、出来事は何がある?」
ときいたら、「ひな祭り」と言われました。
確かに、地域ぐるみでやる大きなイベントではありますが、その前の私の出産は母の中には入っていないのだとがっかりしました。

その事を母に伝えたところ、
出産はあくまで娘のイベント(?)であり、自分という認識はないとのこと。

母にとってそんなもんなのかーとがっかりした気持ちもありますが、逆に私も気持ちを切り替えた感じもあります。

現在も、咳喘息と急性副鼻腔炎と発熱と、人生最大のピンチを迎えて苦しんでますが、
母は初売りに行ったり、部屋の模様替えなど、なんか、私にとってはこれじゃない感の動きばかりです。

まぁ、今は夫がいてくれるからいいか。と、割り切るようにしていますが、母へのがっかり感というか、失望感はぬぐいきれません。

母にとって、孫とか、出産ってそういう認識なんだと知ったという感じですかね、、。

• jerry

jerry

返信ありがとうございます。
    私も悪阻が酷かった時にも娘と実家へ帰っていましたが、仕事もしている母はもう毎日常にグチを言っていて耐えきれず無理に途中で帰ったほどです。

確かに私たち家族にとっては一大イベントで親にとっても同じであって欲しい…けど実際そこまでではないんですかね…
    2歳児の難しい時期の娘の面倒が大変なのもわかりますが、孫も可愛いけどたまに会うからだわ、とボソッと言われた時には私も不満爆発し喧嘩でした。

家にずっとこもって娘と軟禁だって辛いですよね!私だって、娘だって息抜きに外に行きたいのに…せめて娘を連れて公園などにも行って欲しいです。

結局母は今朝から温泉へ行っています。こんな精神的に嫌な思いするならもう帰りたいのが本音です。私もがっかり、失望です。

1/6にご出産予定なのですね!もうすぐですね!!!!大変ですが頑張ってください!!!!母子ともに元気にご出産されることを祈っています!

• 1月3日