※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
妊娠・出産

22週の妊婦です。胎動が微弱で不安です。他の方は毎日胎動を感じるようで、自分と比べて不安になります。胎動の感じ方や胎動と腸の動きの違いが分からず、胎動が正体か不安です。

妊娠22週目です。

20週の終わりに胎動を少し感じ始めました。
22週目に入りましたが意識をしないと胎動を感じなく、ちゃんとお腹で生きてくれているのかな💦と心配になります。
まだ、胎動を感じない日もあり不安です。

ぽこぽこ動いてるような感じがする時もあるのですが、微弱で本当にこれが胎動なの?って感じでよく分からなくて🥺

ママリを見てるとみなさん、22週目頃の方は毎日ぽこぽこ胎動を感じる方が多いようなので、不安になります。

胎動ってどんな感じなんでしょうか。。。
ぽこぽこするっていう方が多いですがお腹を蹴られてる感覚があるってことなんでしょうか?
正直、いまいち胎動がわかっていません。。。
胎動なのか消化で腸が動いてるのか、うーんって感じです🥺

コメント

mimi🔰

最初はぽこぽこ、にょろんて感じでしたが(全く感じない時もあり)1.2週間前からボコッボコッとよくわかるようになりました😊

なので激しくなるのはもうすぐではないですかね⁉️

• mimi🔰

mimi🔰

ぽこぽこは腸でガスが破裂?するような感じです😃

• 1月2日
  • めっこ

めっこ

にょろんって感じもするんですか!
    ガスが破裂するような感覚たしかにたまにあるかもです。
    おならが溜まってるのかと思ってました💦

わたしも24週目頃はだいぶわかりやすく動くようになってくれると嬉しいなぁ🥺

• 1月2日
  • mimi🔰

mimi🔰

にょろんって下腹部で感じます😊あと、起きてるときより上向きで寝るとしゃっくりする時とか分かりやすいです😊

• 1月2日
H

22週の頃は分かる日もあればわからない日もありました!
1日1.2回感じれる程度でした!

25週頃には1日3.4.5回感じれてって

どんどん日が過ぎることに胎動を感じれてきたので、焦らずもう少ししたらたくさん感じられると思います🥰✨

• めっこ

めっこ

そうなんですね!
    わたしももう少し週数が進めば、赤ちゃんももっとポコポコ動いてくれるといいなぁ。
    25週目くらいだとだいぶ動きもわかるようになってくるんですね☺️
    焦らず待ってみます!

周りも妊婦だと気付いていて、元気な赤ちゃん産んでね!とか産まれるの楽しみだね、ってお声かけもらうたび、嬉しさとプレッシャーが半分ずつで複雑な気持ちになります💦

• 1月3日
まー

私もその頃は胎動を意識しないとわからないぐらいでした
同じくママリで見てたらみなさん胎動結構わかってたので、あれ?今日胎動あったかな??と不安になってました🙀そのぐらいはぽこぽこですかね??8ヶ月に入ってやっとボコボコドンドン動くようになりました!

• めっこ

めっこ

みなさん初めの妊娠でも胎動がわかる方多いみたいで、不安になるんですよね💦
    安定期とはいえ、心臓が止まってしまう事もあるみたいなのでついつネガティブワードで検索魔になったり。。。

早くポコポコドンドン動いて欲しいです!
    私も8ヶ月くらいまでかかるかなぁ。待ち遠しいです!
    同じような方もいで、ちょっと安心しました✨

• 1月2日
  • まー

まー

わかります💦ついつい検索魔なりますよね。私の場合夜に横になってると比較的ぽこぽこする気がしてたので、それを目安にしてました!

• 1月3日