※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
子育て・グッズ

言葉が遅い子供のトイレトレーニングについて相談です。いつから始めたらいいでしょうか?

言葉喋るのが遅かったお子さんお持ちのママさん、トイレトレーニングはいつから始めましたか?いつ頃出来るようになりましたか?
息子は大人の言葉はほぼ理解してます。言葉だけが出てない感じです。

コメント

ママリン

うちの子は言葉がかなり遅く、2語文話すようになったのが2歳8ヶ月頃でした。
トイトレを本格的に始めたのは2歳9ヶ月でしたが、始めて3日で完了しました。
前もっていついつからはもうオムツばいばいだよ!パンツ履くからね!と言い聞かせてました。

• あにゃ

あにゃ

回答ありがとうございます😊
    3日で終了はすごいですね!
    失敗とかしなかったのですか?

• 1月3日
  • ママリン

ママリン

もちろんしましたよ!
    1日目におしっこ漏らし、2日目にウンチ漏らし、3日目から全て漏らさずトイレで出来る様になりました☺️

• 1月3日
  • あにゃ

あにゃ

それでもすごいですね!
    言葉出てないのにトイトレしても良いものなのか心配でした😔💦
    喋り始めてからでもトイトレは大丈夫そうですね!

• 1月3日
  • ママリン

ママリン

言葉でてなくても、大人の言葉が分かっていれば全然大丈夫だと思いましたよ!
    おしっこやウンチしたくなったら、「ちっち」の一言だけ言えればトイレにいけるので、全く問題なかったです😊

もちろんトイトレは早くやれば良いとも思わないので、今やらなきゃいけない理由が無ければのんびりても良いと思いますよ✨

• 1月3日
little

言葉は2歳3カ月で3歳並みに話せてて早いですがトイトレはまだですよ笑笑😃事後報告ばかりです

• あにゃ

あにゃ

回答ありがとうございます😊
    まだトイトレしてないんですね!まだ焦らなくても大丈夫ですかね?

• 1月3日