※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
子育て・グッズ

息子の噛み・叩き癖に悩んでいる母親。実父の家で姪っ子が泣くと、実父が息子を疑い、母親が不快に感じている。自分が悪いのか悩んでいる。

噛みグセ叩きぐせが治らない息子について。
私も色々悩んで注意の仕方を変えてみたり色々調べましたが全く効果はなく前よりはマシなったかな?くらいで、もう少しわかる歳になったらやめるだろうと思っていました。でもダメだよっていうのはちゃんと伝えています。

先日実父(離婚して1人)の家に息子を連れて行きました。
そこに姪っ子(同い年)がいたのですが、姪っ子はかなり泣き虫で息子がちょっかいを出すとすぐに泣いてしまいます。息子が噛んだりしたりしてしまうのもあるかもしれませんが何もしていなくても泣いたりします。
そして、実父が外にタバコを吸いに行って帰ってきた時に姪っ子が泣いていました。その時は何か気に入らなくて泣いていて息子は何もしていませんでしたが
実父が一言目に息子がまた叩いたのか!と言いました。
私は見てもないのにしてもない事で怒らないでくれ。と言いました。
実父は疑われるような状況を作るのが悪い=私の教育が悪いと言いました。

私がで悪いのでしょうか?

コメント

YU0123

いやいや、どう考えてもお父さんがおかしいと思いますよ。見ても無いのに濡れ衣きせて!

ママリ

わたしも娘の噛み付きで相当
悩みました。
うちの子は保育園に行きだし
2歳過ぎてから
はじまったので、言いたいことが
伝わりにくいもどかしさから
噛み付き行為になっていました。
保育園の先生によく観察してると、
何も無く噛み付いてるのではなくて
遊びを邪魔されたりしたときに
噛みつき行為がでているので、
大人が子供の思いを
言葉に置き換えるといいですよ、
と言われました。

ただ、やっぱり噛み付いた方、
叩いた方が10対0で悪くなり、
1番悲しかった出来事は
〇〇ちゃんの保護者からクレーム
が入ったんだけど、娘ちゃんに
〇〇ちゃん噛んだか聞いてみてくれる?と言われたので、〇〇ちゃん噛んだの?と聞くと噛んでないと答えいつも噛み付いていた子の名前を
出すと、噛んじゃった、と言って
いたので、あ、本当に噛んでないんだろーな、と思い、そのことを
伝えたら、子供のこと全部
鵜呑みにしてたらダメだよ
的なこと言われて、
あー、そっちも現場みてないくせに
うちの子疑ってるんだな〜って
嫌な思いもしました。

お気持ちはとても分かります。
でも、息子さん名前では息子さんを
信じて、そういう行為になったときは言葉におきかえたり、
ヨシヨシしようね〜と行動で
教えてあげることも方法の
1つだと思います!!

うちの娘は3歳前にやっっっと
噛みつき行為がなくなりました。
まだまだ油断はできないので
目は離せまさんが💦
時間はかかりますが、根気が
大事です!!

決して教育が悪いわけではないです!

長々とすみませんでした。

まぬーる

誰も悪くないです。
どうしてその子が泣いているんだろうねーって、これかな?あれかな?と、深堀して考えないんですね😅

なぜか。を考えて解決したことがないから、端的な感情で始まる感じがします😃それでは育児ができません。

  • まぬーる

    まぬーる

    基本的なところが足りないです🎵

    • 1月2日