※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちょん
妊娠・出産

友人が出産したが、自分も妊娠中。お祝いやお見舞いについて悩んでいる。皆で集まってお祝いしたいが、旦那との考えが合わず、どうしたらいいか迷っている。

36W4dの初マタです。

偶然なのですが、結婚前からの友人4人がほとんど同じような時期に妊娠し、現在全員が9〜10ヶ月の妊婦です。そして今日、そのうちの1人が出産しました。

とてもおめでたいことですし、顔を見に行きたい気持ちは山々ですが、私も妊婦。
旦那には顔くらい見に行けるだろと言われたのですが、車で30分かかる産院に入院しているのに、今、慌てて行かなくても…と思ってしまいます。
お祝いはどうする?という話も旦那とは噛み合わず、私はどうせ皆が妊婦、気をつかいあう仲ではないので、落ち着いた頃に皆で集まれたらと思うのですが、旦那は何をあげよう。いくら包もう。…という感じです。

旦那同士も仲良しなのですが、多少見栄を張りたい気持ちがあるのかもしれません。

皆さんなら、お見舞いやお祝いはどのようにしますか?

コメント

R

私は妊婦の時同じく友人が出産し
電車とバスで1時間ちょっとかけて
病院に行きました。
お金は包んでませんが出産祝いで
物を持って行きましたよ♪

けど臨月ならいつ何があるかわからないので
私なら行かないかもです(´・・`)

• ちぃちょん

ちぃちょん

やはり臨月だと自分のことのほうが不安で…
    私はすでに子宮口が開き始めていて、頭も下がってきているので、いつ陣痛がきてもおかしくないよと先生に言われています。
    そんな状況で、無理に行く必要ないですよね。
    それくらいのことは配慮できる友人関係ですし。

• 5月9日
  • R

R

それなら理由を言って
    落ち着いたら会おうねくらいで
    いいと思います!

もう少しで出産ですね。
    頑張ってください♪

• 5月9日
  • ちぃちょん

ちぃちょん

ありがとうございます^o^!

• 5月9日
くるみトースト

私も先日夫の友人の奥様が2人目を産んで、私も今年秋に出産予定ですが、夫と相談してお祝いは渡さない事にしました。
1人目の時はお祝いを包みましたが、今回は時期も近いしお金包んだら包んだでお互い金額覚えててやり辛いですし、向こうも気を使うと思うので…
こっちも産まれて落ち着いたら、また子ども同士で遊ばせる機会も増えると思いますし、あまり背伸びしなくてもいいかなと思ってます。
時期が離れてるならお祝い包むと思いますが、何人も出産近くてお互いさまになりそうなら内々に示し合わせてナシにしますね。

• ちぃちょん

ちぃちょん

やはり、時期が近いとお互い様になりますよね。
    お祝いに現金を包んだところで、そのまま順送りですもんね…

かといって手ぶらでお見舞いに行くのもどうなの?と思う私。
    それなら私も無理に行く必要ないのかな?と思ったり…

旦那にももう少しそういう理解があれば……

• 5月9日
  • くるみトースト

くるみトースト

もし行くのであれば簡単な手土産程度でいいと思いますよ!
    クッキーの詰め合わせとかある程度日持ちして食べきれるようなものがいいように思います。
    ただ、臨月ですしあまり無理しなくてもいいような気がします。
    まずはご自分のお体を大切になさってくださいね♡

• 5月9日
  • ちぃちょん

ちぃちょん

ありがとうございます(>_<)!

私はすでに子宮口が開き始めていて頭も下がってきているようなので、無理にお見舞いには行かないことにします。
    もし旦那がわかってくれなければ、簡単な手土産を持たせて、旦那に行ってもらうことにします(>_<)!

• 5月9日
  • くるみトースト

くるみトースト

あらら、それならご主人もちぃちょんさんの体をもう少し気遣って欲しいですねσ^_^;
    ご主人が理解してくれますように…!

• 5月9日
ユズママ

わぁ生まれてからみんなで集まるの楽しそうですねー(*^o^*)
みんなが生まれて落ち着いてから会おうって感じではダメですかね?旦那さんが連れてってくれるなら行ってもいいかもしれないですが、大きいお腹で運転も大変ですよね(´・_・`)
お祝い…私も旦那の友達のとこに子どもが生まれたのですが、何を渡そうか悩んでます。こちらが1人目生まれた時向こうのお祝いなしで、なので気を遣わないオムツとかをあげようかなと考えてたのですが、こちらも2人目を妊娠した為、オムツの送り合いになってもなぁ(´Д` )って感じです。私は向こうのお嫁さんと特に連絡取ったりとか仲もいいわけではないので、悪くもありませんが、簡単なベビー用品?!にしようかなと思ってます。
仲の良い友達同士でしたら、みんなで送り合いになるけど、どうする?と話し合って決めたら今後の関係もスムーズになりませんかね?(*^o^*)

• ちぃちょん

ちぃちょん

返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)

ベビー用品の送り合いに、なっちゃいますよね〜😥
    結局、旦那、友人と相談し、みんな落ち着いたら子供たちを連れてホームパーティー(?)をしようねっていう感じになりました(>_<)

おめでたいし、お祝いしたい気持ちもみんな同じだと思うので、みんなで気を遣わずにこれからも付き合っていけたらなぁと思います(*^^*)

• 5月16日