※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

里帰りについて相談です。家族関係が複雑でストレスを感じています。赤ちゃんを見せたくない気持ちと母への気遣いで葛藤しています。旦那は理解してくれています。

里帰りについて相談です。

私の実家は親が離婚してるので今は母と妹のみです。
車で20分ちょっとです。
両家初孫なので母も楽しみなような早くから
ベビーグッズや服、オムツなど揃えてくれてました。
妹は今27歳で保育士ですが、自己免疫性の疾患持ちで、
最近仕事を辞めて事務職を探してます。
とは言っても彼氏や友達と夜中まで遊んでいることも多いくらい、元気です。

新年に離婚した父にカニなど買っていてくれていたのですが、
取りに行けないからいらないよ、でもありがとう!
みたいな電話をしたのですが。
全然顔出しに来ないじゃないか、ラーメンばっかり食ってぶくぶく太るぞ、少しは外に出ないと痩せないぞ等
言われました。意味わからん。

私は悪阻がひどくて初期〜安定期までと、妊娠後期に入った今も後期つわりで体重が減少してるくらいです。
妹には父のところに行く時は連絡してと言ってありましたが、全然なくて記憶にあるのは1回くらい。(電車で1時間以上かかるので悪阻の時期はしんどく、妹はよく車で会いに行っていたので車に同乗できたらと思ってました)

悪阻の時期がほとんどだったので食べたいものしか食べれない、しかも後から吐いちゃうのも妹は知っていましたが、父に言ってたみたいです。

なぜそういう事が言えるのか、父も妹も元々自己中。
母は何だかんだ言っても妹には甘い。

実家にたまに泊まりに行っていた時も母はフルで働いているので、妹は自分が遊びに行く時は悪阻がひどい時でも犬の餌やりやトイレ掃除、洗濯物取り込んで畳んでおいて等、軽々しく言ってきてました。

私も過剰に怒りすぎなのは分かってますが、この前妹に電話して今まで態度や父への対応にほとほと嫌気がさした。母には悪いけど里帰りしたら余計ストレス溜まるから帰るのやめるってあんたから伝えといて。
と言ったら、はいはーい と言ってました。

私がおかしいのでしょうか、
旦那も比較的定時上がりの仕事だし好きにしなよと言ってくれてます。

あの自己中な妹と離婚してる父に会いたくないし、赤ちゃんも見せたくないのが今の気持ちです。

でも母が可哀想かなーとか色々考えてしまいます。

コメント

もず

私なら帰りませんね😅
私も状況は違いますが実家に問題があってストレスになるのがわかっていたので、産後に両親には会いにきてもらいました(^^)
正直、出産したら自分と子どものこと以外考える余裕は全くないので、母親より自分と子どものことを考えた方がいいと思います( ;∀;)

• まーさん

まーさん

母が暇なときに来てくれる程度の方がやはり私も気が楽です😅ありがとうございます!

• 1月2日
えりか

私なら帰りません20分ならお母さんが、逢いに来てもいいと思います💕

• まーさん

まーさん

近いしそうですね!とりあえずは一人でやってみてもいいかなーと思えてきました😅

• 1月2日